弟の嫁の問題について

このQ&Aのポイント
  • 弟の嫁に関する問題が起きています。弟と嫁の関係は上手くいっておらず、義妹からは暴言が吐かれるほどの状況です。また、弟は自分の収入が少ないためにやりくりする必要があり、解決策を求めています。
  • 義妹は妻としての役割を果たせておらず、弟からは子どもに対する愛情も感じられないと不満を抱えています。これに加えて、私の立場としても、弟との関係を良好に保ちたいと思っています。
  • この問題の解決方法としては、まずは弟と義妹のコミュニケーションを改善することが重要です。収入の少なさに対する理解や協力が必要です。そして、義妹に対しても適度な距離感を保ちながら、サポートの意思を示すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の嫁・・・。

弟は31歳の工場勤務  正直稼ぎはイマイチですが 自立してるし、ごく一般的な会社員です 元カノと4年ほど付き合った末 結婚をあやふやにしていたら振られました そのため 次に付き合った妻(28歳)とは結婚前提だったようです 妻(義妹)も結婚願望強く1年ほどで結婚しました 新居に戸建てを妻に希望され購入 もちろん頭金はほとんど義妹が出した様です 結婚式も海外であげていました どうやら 義妹の実家の母親の実家がお金持ちらしく 母親の兄(叔父さん)がお金を出してくれている様です 義妹は実の父親とは中が悪く稼ぎの少なさを馬鹿にしてます そんなわけで実の父親同様、夫である私の弟にも かなりの暴言を吐いてます 弟は結婚前に給料明細など見せていたようですが、 私の夫に比べ稼ぎが少なくみっともないとか・・・。 弟も何度も注意しているようなのですが  せっかく子どもが生まれたのに 弟は我が子があまり可愛くないと言い出す始末 私の子供とはよく遊んで、世話してくれていたのに・・・。 私の実家は私達が子供の頃離婚し 母親が1人で育ててくれました そのため、離婚に対し私も弟も避けたいのですが 弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しい そうなのですが何か方法ありますか 義妹は持病があるとかで結婚を気に退職してます 義妹はアパレル系の店長していました ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか? なんだかシスコンと弟が思われるのも不憫ですし 義妹からしてみたら余計なお世話ですよね。。。

noname#142915
noname#142915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応弟夫妻の問題ですし、余計な首を突っ込まないほうが弟さんのためでもあると思います。 弟さんのほうにさりげなく言っておいて困ったらいつでも頼るように言っておけばいいのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

口出しは無用だと思います。 弟さん家族のことです。貴方がででいくと余計に揉めます。 そんな妻を選んだのも弟さんです。 自分(弟)で解決するのが一番よろしいかと思います。 離婚、結婚生活を続けるか?? まったく他人の私が思うに、、、 これからの長い人生、、、相性の悪い伴侶との生活ほど、人生を棒に振る事です。 子どもさんもみえるので、親としての責任もあります。が、 弟の奥さまが横暴です。 私は奥さまが改心されないようであれば、離婚をしたほうがいいと思います。

noname#142915
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそうですね 弟の人生です。 弟に決断するよう話します

回答No.5

弟可愛さはわかりますけど、ここで首突っ込んだらただの意地悪い小姑ですよ。 あなたもご結婚されてるなら義理の姉からあなたの生活や価値観についてあれこれ口出されたらどう思いますか、って 話ですよ。 >弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しいそうなのですが何か方法ありますか 姉に愚痴るより、まず自分の嫁と話し合うしかないのでは? キレても何しても両親や親戚の援助なしに自分たちで頑張ろう、って喧嘩してでも話し合わないとダメでしょ。 それこそ夫を蔑ろにしてまで親や親戚に一生ベタベタして生きていくのか、嫁いだ自覚として弟さんとお子さんとの 家庭を築くことを第一にするのかどっちか選べ、って迫る時だと思います。 それができなきゃ離婚もやむなし、ってキツく言うほかないのでは? それで嫁が目を覚ますか覚まさないかでしょうね。 まあ、弟さんの稼ぎの少なさを自分の父親同様バカにするっていうのは嫁の母親を見て育ってきた(嫁の母親も同じ事してた)結果なわけだし、治らないでしょうね。 そして弟さんが自分のお子さんが可愛くないのも、嫁の実家に取り込まれて弟さんが父親としての存在価値無しに 蔑ろにされてるから可愛くないのでしょうね。 結婚式の段階であれこれ嫁の方で援助されてることに甘えてしまったツケが今来てるんだと思います。 文句言うにしても「私の家がお金出してるんだから」って言われちゃ立つ瀬ないですものね。

noname#142915
質問者

お礼

ありがとうございます 最初にお嫁さんにいいようにしてしまった 弟にも否があったんだと思います これからのことどうするのか ハッキリ自分で決めさせます。

noname#143036
noname#143036
回答No.4

つらいかもしれないけれど、首はつっこまないほうが いいと思います。 質問者さまが義妹さんに言う ↓ 義妹さんは自分の味方が欲しいから弟さんや ご実家に質問者さまの悪口を言う ↓ 離婚もしくは弟さんは妻の味方をして 質問者さまだけが悪者に。 事態が好転するよりも悪化・激化する可能性の ほうが高いと思うのです。 義妹さんが直接グチってきたら「弟の稼ぎが 悪くてごめんね」と軽くすませる。 まったく別の機会に「店長さんまでやって有能なのに 専業主婦で終わるなんてもったいなあ」って おだててみるのは? 家計のために働くのではなく、有能な女性として あたなはもっと輝けるのに!っていう感じで。 女って姑とか小姑という存在は、どんなに善意で 注意してくれたことでも悪く受け取る遺伝子が 組み込まれてると私は思うんですよね。 私も今から思えば姑の一言に「あんなに過剰反応して 怒らなくてもよかったかも」と反省することがあるのですが、 その当時は許せなかったし夫が私の味方をしなかったら 離婚してました。 言動はくれぐれも気をつけて。

noname#142915
質問者

お礼

ありがとうございます 義理の姉=他人 しょせんそうですよね 首をつっこまないようにします

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか? こじれるだけです。 どちらかと言えば、姉は義妹の味方をしたほうが ものごとがうまくいくようです。 「うちの旦那、稼ぎが少ないのよ。」 「そうね貴方の言う通りね。でも、それでやらないとしかたがないわよね」 と言った感じでしょうか。

noname#142915
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね むやみに弟の味方はやめておきます

noname#196134
noname#196134
回答No.2

やめておいたほうが良いのでは? 夫婦喧嘩が大きくなるだけだと思います。 質問者さんが既婚で、夫の姉や両親からから「やいのやいの」言われたらどうしますか? たいてい夫に当たるのでは? 離婚となった時、姉としてアシストしてあげる事で十分だと思います。 奥さんのご両親も弟さんを「じゃじゃ馬娘の種付け係」と思っていて、無事子供が産まれたのですから、離婚を希望していると思います。 だから奥さんは大きなことが言えるんですね。 離婚すると弟さん名義の財産はないでしょうから、裸で追い出される事になり、さらには毎月養育費も搾り取られる事になります。 そのための対策を姉として考えてはいかがですか?

noname#142915
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに離婚する要因に 私を巻き込まれてもこまるので そうなった時の準備しておきます

関連するQ&A

  • 離婚すると言い張る弟

    私の弟はできちゃった結婚をして、子供も2ヶ月になる子がいます。先日急に「離婚したい」と義妹に言ったそうです。その理由を弟に聞くと「仕事で疲れて遅くに帰って来てるのに、あれをやれこれをやれと言われ気が休まるときがない」また「子供が生まれると義母に言われたから仕事を早退して車で1時間以上かかるところに駆けつけたのに、会いたくないと言われてた」また「思いやりがない」などという理由でした。挙句には、「実家に帰って(義妹は里帰り出産をしました)いなくなってから気持ちにゆとりができた」ともいってました。しかも「子供もかわいくない」といってます。その理由を義妹に伝えたところ「私が悪いから直す」と反省してたそうなんですが、弟に言わせると「今まで何回も同じことを言っても直らなかったから、直るはずがない」というのです。しかし、私からしてみれば、結婚する前からこういう性格なのはわかってたはずなのに、それがひどすぎるから”はい離婚します”ではあまりにも弟は勝手すぎると思います。だからもう一度一緒にやり直してみてはと提案してるのですが、「絶対にヤダ」と言って聞きません。なぜそこまで拒むのか問い詰めたところ、どうやら浮気をしてるみたいで、その彼女に本気みたいなのです。しかも妻のいないのをいいことに家にまで上げて、食事などしてもらっているみたいなのです。その彼女は弟とどういうつもり付き合っているかわかりませんが、うまく別れさせてなんとか元の生活にもどしてあげたいのですが、どうすれば弟を説得できるでしょうか?義妹もいつまでも実家にお世話になっているわけにもいきませんし、このままでは生まれてきた子供があまりにもかわいそうすぎます。(長文になってしまいスミマセン。)

  • 弟の嫁さんがかわいそう

     私の弟夫婦の話ですが、  義妹はうつ病で、10年程通院しています(現在も)。今年の2月に病気を主人(私の弟)が理解してくれないので、離婚したいと言うことで私(妻がうつ病)と兄(本人がうつ病)と弟を交えて、うつ病とはこんなもんだと話をして、今の義妹はこんな状態だから離婚したいと言ってると話しましたが、ほとんど理解してもらえず、考え方の違いが大きいまま話し合いが終わりました。そして、当人同士の話し合いの結果、義妹は約3ヶ月程入院にて、退院、(義妹の)実家で2ヶ月程別居生活の後、再び元の生活に戻ったみたいです。  私は、月1の割合で電話して、愚痴を聞くようにしてますが、先日電話した時、だんだん病状が悪くなってると言われました。弟は少しは理解を示すけど行動が伴ってない。(家事は自分でやると、兄弟で話した時は言ってたが、実際はやってない)『先日、夕方調子が悪く、2時間ほど休んでいたが、片付けてくれなかった。2人には6歳の一人娘がいるが、お風呂にもいれてなかった』と言ってた。  お買い物に車で25分ほどのところに行き、半額になった魚を買いに行ったら怒られたといってた。  体調が悪い中言われた場所を掃除したのに、言われてない場所を掃除してないからと言う理由でおこられた。  最近はやる気がでず、外に行くのもいやになってるといってる。入院したと書いたが2度目の入院であまりにも、病気を理解してくれない弟にどうすればいいか、こまっています。何かいい方法はありませんか?  義妹の愚痴を聞くために(列車で約5時間かけて)行こうかと思っていますが、行った方がいいと思いますか?

  • 弟の離婚について

    離婚の相談です。 私には、5歳年下の弟がいます。弟34歳、義妹38歳 その弟夫婦が離婚するにあたり財産分与などのことで、義妹(弟妻)高額の 手切れ金を要求されました。現状は以下の通りです。 (1)結婚4年目です。 (2)夫婦同じ会社です。 (3)子供はいません。 (4)結婚後にマンションを購入しました。 (5)月の二人の収入は60万程です。 (6)義妹は既にマンションを出ています。 (7)弟の結婚生活の小遣いは3万円です。 (8)離婚を言い出したのは義妹です。 以上が弟の置かれた立場です。 その弟に対して弟の嫁が突きつけた手切れ金は950万でした。 離婚を望んだのは義妹なのにあまりにも常識を逸した金額に驚きました。 離婚の場合、男側は不利だと聞きます。多少の慰謝料は仕方ないと思っています。 しかし、義妹が要求した金額をそのまま支払うのも当然躊躇われます。 母は弁護士の介入を考えていますが、予算も掛かるので穏便に話し合いが望ましいと 思っています。 破格の慰謝料の請求を回避するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 弟のお嫁さん

    私には大阪に住む弟がいるのですが、去年から父や祖母の葬儀、法事などで何度もお嫁さんを連れて帰ってきます。(私は結婚しましたが、旦那と共に実家に同居しています。お婿さんではありません。) 義妹は妊娠中・10月出産予定です。(去年一度流産して、待望の妊娠です。) 普段、うちの家事は私がやるのですが、義妹は進んで手伝ってくれます。 せめて妊娠中くらいはゆっくりして欲しいので、「ゆっくり座ってて~」と言うのですが、「いえ、やります!」と食い下がってきます。 私も旦那の実家に行く時は、なんでもやりますが、普段、家事と仕事を頑張ってるんだから、妊娠中実家にいる時くらいはゆっくりしてほしいのです。 どう言えば角を立てずにゆっくり過ごしてもらえるでしょうか?

  • 弟の離婚について質問というかアドバイスお願いします

    弟の離婚の事について良いアドバイス的な物をお聞き出来ればと思い質問させて頂きます。 現在弟と義妹は別居しています。 義妹は実家に帰っています。 *別居に至る経緯* 結婚9年目位に義妹がパニック障害を発症。 義妹は元々家事を殆どしなかったのですが、発症後更にしなく(出来なく?)なりました。 弟は病気だから仕方ないと思い、仕事をしながら家事や家庭の諸々の事をやって来ました。 そして義妹はパニック障害のせいで何度か高額な(何百万という単位です)買い物をしました。 弟の貯蓄や生命保険まで勝手に解約し、使ってしまいました。 使途は漫画本やバッグ等です。 我慢出来ないのがパニック障害だそうです。(精神科医師談) その度に「もうしません」と泣きながらうちの両親に謝って来たりしました。 そして昨年また高額な買い物をしてしまった時弟は 「次にやったら離婚だ」 と義妹に伝えていました。 義妹もその時は「もうしません」と言っていました。 しかし…義妹は今年また高額な買い物をしてしまいました。 パニック障害を発症してから今年で6年目になりますが一向に治りません。 さすがに弟も「もう離婚だ」と言い義妹を実家に帰しました。 弟はいつまでも治らない義妹の為、治療の一環と思っての行動です。 今年4月の事です。 しかし未だに離婚は成立していません。 義妹は「そんなのは認めない」と言っているそうです。 しかも実家に帰ってからも弟は月に8万円も義妹に仕送りしているのです。 なぜかと言うと義妹のお母さんが「今帰されても困る。うちだって生活が大変だから送金しろ」的な事を言って来たそうです。 義妹はその他婦人科の病気も患っていて、その病院代でもあると。 更に更に義妹の携帯代も未だに弟が払っています。 義妹の携帯代は1万円を超えています。 この前たまたま内訳を見たのですが、義妹は携帯の有料サービス(着うた等)を5千円も使っていました。 それを指摘すると弟は 「あいつも田舎の山奥(義妹の実家はとド田舎です)でつまんないんだろう。楽しみはそれ位なんじゃないか。」 と、どこまでも甘いのです。 弟も嫌いで別れようとしたわけじゃないのは分かっています。 まだ義妹の事を好きなのです。 でも、家族としてはあんまりじゃないかと思うのです。 いくら精神的疾患があるとは言え、弟の稼ぎ(貯金や生命保険等)を殆ど使い込んだあげく、別居しても離婚は認めない、仕送りはせびる…。 おまけに病気も治す気が無いのではないかと思います。 だって病気なら何もしなくても許されるわけですから。 私の主人が以前パニック障害ではないですが、不安神経症を患った事があります。 主人も「自分も経験があるけれど、これは理解出来ない。」 と言っています。 愛している夫に対し、病気とは言えここまで出来るものなのでしょうか。 私の感覚では愛も反省の心も感じません。 父母も心を痛めています。 父母としては離婚して新しいお嫁さんをもらって欲しいと思っています。 でも弟もあまりこの件については触れたがらないので誰も何も言えず心配ばかりが募る状態になってしまっています。 長くなりましたが ”肉親として弟に対してはどう言うべきか、どう話すべきか” をお聞きしたいのです。 家族としては早期に離婚を成立して、弟を経済的にも精神的にも楽にしてあげたいと思っています。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 最近離婚した弟の嫁さんをほっておいてよいのか

    昨年11月にお嫁さんから離婚を切り出された弟ですが 今年1月あっと言う間に離婚届をだし離婚、 理由が、夫としてはとっくに終わっていても家族としては これからもやっていきたい・・・。 数年前から、山歩きが好き→林業→造園業で働く妻と、それを良しとしない弟の間で おそらく冷たい風が吹き始めた。 高校生の甥っ子も心配していたけどあえなく離婚。 歩いて数分のところにアパートを借りて生活を始めた。 甥っ子は母親とは似ているので二人の生活は考えられないという。 お互いに感情的なので一緒に暮らせば刃物沙汰になると言っている。 しかし甥っ子は母さんはわがままで変だけど・・  僕の母さんはあの人しかいない・・とも言っている。 ここ最近は、弟は趣味に仕事に忙しく充実しているようです。  彼女は「仕事に理解のない。相談にものってくれない夫に、とうとう壊れてしまったんです」と言いました。以前から彼女は話を聞いてくれない・・とよく言っていました。 姉の私から見ると、弟も少々マイペースでわがまま。なので 彼女の言い分もわかるのがつらいところ。  そして彼女の支離滅裂な言動をみるにつけ ちょっと病んでると感じるんです。 もし、統合失調症になってしまったのかも?と思えてなりません。 彼女の実家からも連絡はなく、これでいいのかと私の両親も気にはなっているのですが 離婚届も勝手に二人で提出し、承認印も実家のお母さんと彼女の弟。 もし、彼女が精神的な病になっていたとしたら? もう関係ないのだからと知らんふりでよいのか気になります。

  • 弟の結婚式の服装について。

    私、36歳の既婚者です。 夫とは別居中であり、6歳の子供と実家で暮らしています。 来月に一番下の弟が結婚式をするんですが、義妹に『既婚者なんだし、兄弟が結婚するなら、ドレスじゃなく和服が基本やろと』言われて悩んでいます。 実際の礼儀として、どんな服装がよいのか解る方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 調停中の弟夫婦について

    監護者指定の調停をしてます。離婚理由は些細な喧嘩ですが義妹は暴力を主張してます。喧嘩の末、実家に帰る義妹を止めただけで暴力はないと弟は言ってます。義妹は本当に家出することが多かったんです。今回も実家に二歳の子と帰りましたが弟が子供と遊びに行くのを許されてたので遊びに行ったまま子供を帰さないようにしました。数日後、色々あり警察に相談したと涙ながら私の実家に来た義妹に両家で話し合いをしようと約束し子供を渡しました。ですがその約束も破られ数日後、イトコ・弟・私で義妹の実家に出向き弟が子供に会いに行き抱きかかえ私達が待ってる車に乗り込み帰ろとしましたが途中で警察から連絡が入り断念。今は週1で子供の外泊が許されてます。調停で決めたようですが泊まりに来た時、そのまま帰さないという行為をしてはいけないんでしょうか?このままでは親権争いに不利ですよね?

  • どちらの嫁が可愛いですか?

    結婚して3年、夫の実家には二ヵ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 夫にはひとり弟がいて、弟は結婚して5年になりますが、 弟の奥さんは殆ど夫の実家には顔を見せません。 今までに3度きたことがあるかぐらいだそうで、 夫の実家でも会ったことはありません。弟だけが顔を出しています。 うちの親は特に夫の両親とは交流がありませんが、弟の奥さんの母親と夫の母親は馬が合うのか? よく長電話をしておしゃべりを楽しんでいるそうです。 そこで聞きたいのですが、このようによく顔を見せてくれる嫁と殆ど家には寄り付かないがその母親とは仲が良い場合、 どちらの嫁が可愛いですか? 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性によるものでしょうか? ちなみに主人の両親はとても良くできたいい人達です。 どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。