スタートメニューからスリープを消せませんか

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Professional 64bitのPCでスリープが復帰できない問題が発生しています。
  • スタートメニューの終了オプションから「スリープ」を削除する方法が知りたいです。
  • スリープ以外のシャットダウンや再起動は残したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートメニューからスリープを消せませんか

Windows 7 Professional 64bit についての質問です。 最近使い始めたPCが、スリープさせるとどうしても復帰に失敗し(ハイブリッドスリープのオン/オフに関わらず)、ハードリセットせざるを得なくなります。 そこで、誤操作によるスリープを防ぐため、できればスタートメニューの終了オプションから「スリープ」の項目を削除したいのですが、方法がわかりません。 なお、スリープ以外のシャットダウン、再起動、ログオフ、ロック、ユーザーの切替はそのまま残したいです。 ↓ちなみに、こちらに掲載されている方法が惜しいです。スリープとともにシャットダウンも消えてしまうようです。 http://journal.mycom.co.jp/column/windows/126/index.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんばんは。  BIOSレベルで解消する方法もあるようですが、他が使えないようになるなど不具合もあります。 そこでこんなのはいかがですか? http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/dd7244bc-e2d0-4b55-857c-b0c9cb04f548/

kutaan
質問者

お礼

まさに希望通りの設定ができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンのスリープについて

    ハイブリッドスリープがオンかオフかで異なります。 ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止からの復帰と同じようになります。 ハイブリッドスリープがオフの場合、シャットダウンしてからの起動と同じ展開ではなく強制電源オフやリセットボタンを押したときと同じ展開になります ときいたのですが、ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止このやりかたは、スリープ同様にコンセントつけておかないと維持できないのでしょうかね・・?それともほぼ休止と同じでこんせんとぬいてもいいのでしょうかね シャットダウンはコンセント抜いても平気ですが。 まあスリープだと90分以上やらない場合は電気代的にシャットダウンのほうがいいみたいで、

  • 【Win7】「シャットダウン」と「スリープ」等

    Win7利用です。 「ログオフ」 「ロック」 「スリープ」 「シャットダウン」 がわかりません。「シャットダウン」ばかり利用してて、他の機能は使ってませんのでわかりません。「シャットダウン」は完全に電源を切ることと思うのですが、「ログオフ」と「スリープ」とどう違うのでしょうか?またそれぞれの役割について改めて確認したいので、解説いただけると助かります。

  • window7のスタートメニューにあるシャットダウンボタン横の各項目で

    window7のスタートメニューにあるシャットダウンボタン横の各項目で一番下に「スリープ」と言う項目がありますが、これだけを表示しないようにする方法はあるのでしょうか? 当方、休止状態もoffにしており、またハイブリッドスリープも通常スリープも無効にしております。 なのですが、このシャットダウンボタン横の項目には「スリープ」が表示されてしまっています。 私はPCを使用しなくなったらシャットダウンしてしまうのでスリープなんて必要無いんです。 しかも、一度試しにこの「スリープ」を行ったら復帰できなくなってしまい強制電源断するしかなかったので、無用の長物に他なりません。 いろいろ調べてみたのですが、何もそれらしい検索が出てきませんでした。 お知恵を拝借いただければ幸いです。 osはwin7 ultimate 64ビット m/bはasus p6x58d-eです。

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • vista スリープ(s) 押せない

     先日、xp(pro)~ vista Ultimateにアップグレードしました. pcを終了するときに  ユーザーの切り替え  ログオフ  ロック  再起動  スリープ  シャットダウン 順の項目で並んでるのですが? 何故かスリープの箇所だけが半透明で表示され押せない状態なのですが? どうすれば使えるようになるでしょうか いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。  どうかよろしくお願いします。  pcは自作のパソコンです。 マザーボード asus k8v(deluxe) cpu athlon64 3000+ 2.00GHz ram 512MB グラフィックボード Geforce MX4000

  • ハイブリッドスリープ

    http://teamcroud.fc2web.com/vistafaqkidou.html ↑のQ&Aサイトで Q.デスクトップは問答無用でハイブリッドスリープですか? A.ハイブリッドスリープになってるのか確認するには~  フォルダを隠し・システムを表示するように設定して、Vistaのインストールされている  システムドライブのルートにhiberfil.sysがあるか確認  それでスリープしてみる  復帰させてhiberfil.sysの更新日付がスリープした時刻と同じようならハイブリッドスリープ  hiberfil.sysが存在しなかったり、日付が一致しないならスリープ ということですが、自分のPCでスリープをしてもhiberfil.sysの更新日付が変わません。 電源設定のオプションでハイブリッドスリープはONにしてます。 http://support.microsoft.com/kb/928897/ja http://support.microsoft.com/kb/920730/ja こちらを参考に一度無効してから設定し直し、スリープ→復帰をしてみましたが、作成日時と更新日時が同じでした。 ハイブリッドスリープのON、OFFを入れ替えて、テストしてみましたが、OFFのときと比べてONのときはスリープ状態になるまで多少時間がかかっていたので、有効になっていると思うのですが・・・。 ただ単に、このQ&Aの回答が誤っているのでしょうか?

  • スリープから再開できません。

    スリープから再開できません。 ビスタから、Winduws7発売記念優待パッケージでアップグレードしています。 スリープ機能を利用したところ、再開しません。マウス・キーボード・電源ボタンなどいろいろ 動かしてみましたが、だめでした。 電源ボタンを入れたりきったりしているうちに、何とか起動しました。 なにやらエラーメッセージがでて続行をクリックして進むと何とか起動しました。 すみません。そのときは、頭の中がパニック状態で何をどうしたかよく覚えていません。 私の、使い方が間違っているのでしょうか。 後で、きずいたのですが 終了/中断方法に   ユーザーの切り替え   ログオフ   ロック   再起動   スリープ がありますが、通常スリープの下にある休止状態(H)の項目がありません。 正しいスリープの利用方法を教えてください。

  • ハイブリッド・スリープについて

    私のパソコンはWindows7Proですがシャットダウンのメニューにはスリープはありますがハイブリッド・スリープという項目がありません。 実際はハイブリッド・スリープをしているのでしょうか 何らかの方法で確認はできるのでしょうか 仕様 HP DC5800SF デスクトップPC Core2 Duo 2.83GHz E8300/Q33 Express/ATI RADEON HD6570

  • スリープモード動作について

    Windows7とNorton Antivirs(最新版)の環境です。 PCをスリープモードに設定して、スリープ状態になって復旧する際、ディスプレイ画面からタスクバーが隠れてしまいます。この時、一旦、ログオフして最立ち上げすると正常に立ち上がります。 スリープ状態が長引いた場合、タスクバーは隠れ、マウスポインタ-も動かなくなります。 Diskの動作ランプを見ると、点滅して何か動作しているようです。 この場合、PCの電源ボタンを長押しして強制シャットダウンさせ、電源再投入で立ち上げます。 隠れたタスクバーを復旧する方法、マウスポインタ-のロックを解除する方法があればご教示願います。また、タスクバーが隠れる理由、マウスポインターがロックする理由が分かれば併せてご教示下さい。 なお、スリープモードを設定しなければ何ら問題はありません。

  • スリープに設定してもすぐに復帰してしまいます

    今まではシャットダウンで電源を落としていましたが、スリープのほうが、省エネだときき、スリープで作業をやめても1分後ぐらいには、復帰してしまいます。どなたか、スリープする方法を教えてください。