• 締切済み

自己破産自己再生について

自己破産と自己再生のどちらかしようと思うのですが、自動車のローンについて、教えていただきたく、思います.                                                         今現在使用している車は、残価設定ローンで払っているのですが、弟が払っていて,口座の引き落としが私の通帳からなのですが、このような場合は、自己破産も自己再生も出来るのでしょうか。        ちなみに残り64万円ほどです。

みんなの回答

• max-jun
回答No.3

64万円の自動車ローンの支払いが苦しくて、自己破産をしようとしているのですか? 自己破産も民事再生も裁判所に申し立てて、認めてもらわないといけないので、裁判所が認めるかどうか疑問です。 また自己破産の申し立てをするにも費用がかかります。自分でも申し立てはできますが、弁護士・司法書士に依頼した場合、数十万円の費用がかかるので、64万円のために自己破産をするのはデメリットが大きいと思います。 一度、弁護士会なのが開催している無料法律相談会などで相談されてはいかかですか?

wt48otk
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。相談するのが一番ですね。

• oska
回答No.2

>自己破産と自己再生のどちらかしようと思うのですが 自ら「私は、信用できない人間だ!」と宣言するのですね。 将来を棒に振る行為なので、なかなか決断できない人が多いのですが立派です。 今後は、頑張って「住宅も現金で購入」して下さいね。 金融機関は、金融事故前科がある者は数十年間信用しないですから。 (各個人信用情報機関のブラックと異なり、10年という期限は存在しません) >弟が払っていて,口座の引き落としが私の通帳からなのですが 自己破産及び個人再生でも「あくまで、口座名義人」が重要です。 弟が払っていても、口座名義人が質問者さまの口座なら「その口座の残高は、質問者さまのカネ」です。 債権者としては、質問者さまの財産を差押さえます。 口座が差押さえになると、自動車ローン会社も「誰が、借金を払うのか?」の問い合わせがあるでしよう。 自動車の所有権は、ローン会社(若しくはディーラー)が持っています。 ローン契約が不履行になる訳ですから、自動車を返却する事になります。 >自己破産も自己再生も出来るのでしょうか。 出来ますよ。 先に書いた通り「質問者さまは、借金返済も出来ない信用できない人間だ!」と裁判所から判決を受けるだけです。 その後、全国に実名・実住所・性別などの個人情報が公示されるだけですからね。 誰でも、自己申告で自由にブラック人間になる事が出来ます。心配無用。 但し、借金の残高が重要なんです。 たった64万円の自動車ローンだけでは、裁判所もブラック人間との判決は出しません。 質問者さまの場合、64万円は「踏み倒そうとしている借金の一部」ですよね? 自己破産でも個人再生でも、自由に選択できます。

wt48otk
質問者

お礼

ありがとうございます。細かくアドバイスしていただきました。

wt48otk
質問者

補足

弟がローンの契約者で、私の通帳で払っていたのですが、今は、直接ローンの会社に振込みをしていますけど?

• jein
回答No.1

通帳の履歴も全て提出することになるので、お金の流れについて ちゃんと説明しないといけません。 口座に入っているのが確かに弟さんのお金である証明がある (振込記録などがある)のでないとややこしいことになるかもしれませんが。 あとは債務について返済を続けて数年で完済できる状況なら民事再生 無理なら破産という流れでしょうか。

wt48otk
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。

wt48otk
質問者

補足

もし、証明できない場合は、どうなるのでしょうか?