• ベストアンサー

指の病気

半年位前から急に左手人差し指の爪先と皮膚の間から固い皮膚が出てきてなんかにコンと当たったら痛い、ほっとけば治るだろうと思ったけど爪が伸びる間隔と同じ間隔で出てきます。嫁は指水虫だといいますがやはり皮膚科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 痛みがあるようであれば病院に行った方がいいと思います 爪が変形した物ではないかと思いますけれど

oldbranki
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 手と指の間が痒い

    右手人差し指の爪と指の間だけが異様に痒いです。 痒くなって何年かたつのですが、最近になって手にも水虫ができることを知り怖くなりました。 水疱ができる訳でもなくただ痒いだけなんですが水虫なのでしょうか?

  • 足の爪が真ん中で折れ曲がってるのですが・・・

    私の足の爪は、人差し指だけ爪が真ん中らへんから折れ曲がっています。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに両足の人差し指の爪だけで、あとは普通の爪です。 折れ曲がるというのは、極端にではなく、  つま先→/ ̄ このような感じで、真ん中までいくと 緩やかに下に向かって伸びてしまいます。 痛みなどは無いので今までほうっておきましたが、 爪水虫の可能性もあるのでしょうか? そして、どんな名前の症状が当てはまりますか? これは爪の病気なのでしょうか。 爪水虫になると皮膚科でバチバチ爪を切られて すごく痛いと聞きました。 私は病院がとても苦手なので、 爪をバチバチ切られるのかと思うと怖くて勇気が出ません。 なので治療法などよく相談しながら決められるような、 都内の皮膚科があればどうか教えてください。 都内ならどこでもいいのですが、 下落合・高田馬場・西武新宿・新宿あたりですと助かります。

  • 水虫の薬で手の人差指の皮膚が固くなった

    左手人差指側面の皮膚が固くなってきてます。同じ所に物が当たり続けるような作業を繰り返すと、そこだけ皮膚が固くなりますよね、あれと同じような感じです。ちょっと皮がむけたりしてます。 問題はそのような作業の心当たりがまったく無いのです。一つだけ思い当たるのがタイトルで書いたように水虫の薬を使い始めたことです。患部が左足小指なので左手人差指で薬を塗ります。 薬はペキロンクリーム、組成は塩酸アモロルフィンです。 これは薬の副作用なのでしょうか?

  • 足の指が痒いのです・・・・

    こんにちは。かなり前から左足の人差し指と中指が非常に痒くて我慢できず、もしや水虫?と思って皮膚科に行きました。顕微鏡で検査したところ水虫ではなかったのですが。医者は、熱がうまく外にでなくて(汗)このようになるといわれました。軟膏をもらって付けましたが全く治りません。(その後、他の皮膚科でも同じ事を言われました)症状は、2本の指だけカサカサして皮が剥け(すこし硬くなっています)小さな水泡ができています。非常に痒いです。特に寝る前です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 足の指の腫れ

    すこし前から、左足:人差指が赤く腫れています。 (第2関節から爪の方) ぶつけた覚えはありません。 触っても痛みはないのですが、爪で押すとツーンとした痛みますが生活には問題ありません。 最初はしもやけだと思ったのですが一向に治らず、もしかしたら水虫ではないかと思っているのですが・・・。(かゆみはありません。) どなたかわからないでしょうか?

  • 指が腫れているのですが

    左手人差し指の爪と皮膚の付け根の右側側面が黒くなって血がたまったような感じで腫れているのです。気になる程度に痛いです。熱も持っています。 最初は内出血でもしたのかと思っていたのですが、昨日から痛みが引きません。ただの内出血では無いのですか?放っておいても治るものでしょうか?それとも直ちに治療が必要でしょうか?

  • 随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水

    随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水虫だと思い皮膚科に行き検査してもらうと、水虫ではないといわれました。 水虫以外で爪がそのようになることはあるのでしょうか。 また、治すことは出来るのでしょうか。

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 指の爪水虫うつりますか?

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月程前から赤ちゃんの背中や顔全体に楕円形状の湿疹が出来ました。 徐々に赤い全体的な湿疹に変わりました。今は、腕にやや楕円情のがあります。 アレルギーや他の原因も考えられるのですが 同じ頃、母親の人差し指が爪水虫様になっていました。 (まだ肥厚は少しのみ爪がやや黄色くなっています。慌てて薬を使用しています。) もしかして赤ちゃんのスキンケアなどで爪水虫菌が皮膚にうつったのではないか? そうしたら湿疹の治療も変わってくるように思えて… ご存知の方教えて下さい。

  • 水虫と間違える病気は どんな病気ですか?

    足の指の間が 1ケ所だけふやけて べろっと皮がめくれています。 かゆみは ないのですが、勝手に水虫の薬を1週間程 塗っています。 塗るとしみて 痛いです(ダマリン) 症状に改善がないので、何か こういう皮膚病は あるのでしょうか? 薬を買ってみたいと思いまして・・・ 爪水虫だと思い込み、8年間も薬を塗り続けていましたが、先月受診したところ ただのまき爪だったと診断されました。 さすがに 同じ先生のところに 行きにくいので、アドバイス下さい。 10年程前に 一度だけ 水虫の初期と診断され 完治させていますが、なかなか完治してないものだと聞き 何かある度に 水虫の薬を塗ってきました。 水虫ノイローゼですねと先生から 言われました(がくっ) 今回もまたジムのプールで感染したのかと ノイローゼです。

専門家に質問してみよう