• ベストアンサー

パレットについて教えて頂きたいのですが

パレットについて教えて頂きたいのですが木製とプラスチックでは基本的にどちらが強いですか?木製で600kgくらいの機械に耐えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

フォークリフトなどに使うパレットなら、合成樹脂(プラスチック)製パレットのほうが一般的には軽くて丈夫です。 但し、プラスチックパレットにもポリプロピレン(PP)とポリエチレン(PE)製がありますが、PP製は欠けやすいのでPE製のほうが丈夫な傾向です。 木製パレットは木材の材質によっては強度が劣り、丈夫な木材製のパレットは重い傾向があります。 600kg程度の機械を載せるなら、どちらのパレットも重量的には耐えますが、機械の形状(局部的に重量が掛かる)によってはPE製パレットのほうが無難です。

gtgt889
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました