• ベストアンサー

英語に特化した電子辞書でおすすめを教えてください!

こんばんは。 英文学を専攻している大学生3年生です。 高校から使っている電子辞書(CASIO EX-word DATA PLUS2 XD-ST6200)が水濡れにより壊れてしまいました。 修理代を調べてみたところ、1万円近くしそうなので、いっそこれを機に新しいものにしようかと思いました。 私は英文学を専攻しているので、英語に強い機種がよいと考えています。 和英辞書が複数入っていて、英英辞書も入っているものがよいです。 また、複数の辞書にまたがって検索できる機能もほしいです(今の機種でいう「複数ABC/かな検索」)。 それと、英文学に使えそうなもの(英国の文化や口語表現、古い表現など)が載っているものがあれば魅力的です(存在するかどうか分かりませんが;;)。 あとは、書くことができるものがよいかなと思っています。 今の子は書けないのですが、書けると便利そうなので。 これらの条件をすべてでなくてもクリアするおすすめの電子辞書があったら教えてください! 読みたいものを読めずに困っています。 明日か明後日には電器屋さんに行く予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1補足します。 今までお使いのものがカシオ、とのことですのでカシオで見てみましたが、XD-B9800がありますね。 http://casio.jp/exword/products/XD-B9800/ 英英/英和/和英に関してはANo.1で紹介させていただいたSIIのものと似たような構成ですね。 更にこちらは手書きがOK。 価格は通販の最安値で約3万円程度でしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000217049/ SIIのSR-S90003もほぼ同じ価格ですね。 http://kakaku.com/item/K0000216347/ 上記2モデルであれば卒業後も十分役に立つと思われますので、ちょっとした自分への投資で考えられてみてはどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

miccate
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! こちらも魅力的ですね。 通販も視野にいれながら、一度店頭で見て検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「書く」以外の内容をほぼ全て満足できるのはSIIのSR-S9003でしょう。 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9003/index.html 英英辞典が8つ、英和辞典が6つ載っています。 英文学に使えるかも、という内容としては「オックスフォード英米文化ガイド」も搭載されています。 USBで接続してPCからも使用できますので、論文等を作成する時にも役立ちますよ。 以上、ご参考まで。

miccate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり魅力的ですね…しかしお値段もだいぶしちゃうみたいです。 悩みどころです。 参考にします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?

  • 電子辞書について(haveならばハブと出てくるのか?)

    近々、電子辞書を購入しようと考えております。 (1)シャープPW-9800 (2)CASIO XD-6300、もしくはXD-6300BU 上記のどちらかを予定しています。 英英、和英、英和、広辞苑、会話文例集など が搭載されているのを希望しています。 そこで質問なのですが、例えば「have」を検索した時に、カタカタ読みで「ハブ」、みたいに単語の読み方まで出てくるのでしょうか? 後、日本語を入力したら自動で英語に訳してくれる機能が付いている電子辞書ってありますか? 回答のほど、よろしくお願い致します。

  • お薦めの電子辞書を教えてください。

    電子辞書(英和、和英)の購入を考えていますが、発売されている機種が多いため、どれを選んだらよいのか分からず困っています。 用途は日常生活で気になった単語の英語での表現のしかたが分からず、それをその場で調べる場合と、英英辞書で調べた単語の意味がはっきり分からず、それを調べる場合の二通りです。 英和、和英以外の機能(国語辞典など)は特に必要ありません。 ¥10,000くらいのもので、お薦めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語だけの詳しい電子辞書がほしい。

    英語だけの詳しい電子辞書がほしい。 こんにちは。 英会話・読解の勉強をしています。 英和・和英・英英、単語だけでなく、熟語やよく使う言い回しなどが 出ているとありがたいです。 自己体験談で、これは使ってみてよかった!など、何でも結構です。 メーカーには拘りません。 よろしくお願いします。

  • 英語に特化した電子書はありませんか?

    電子辞書を検討しています。 ところが、市販の物は、コンテンツの量ばかりを競っていて、 50も、100ものコンテンツを搭載しています。 しかし、殆どどれ一つとして使うことは無い(不要)、と思います。 英和・和英だけ、或いは、“英英”や“広辞苑”程度の数種類コンテンツの 電子辞書は無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方がありましたら。教えて下さい。

  • 電子辞書について

     ネイティブ音声対応の機能のついた電子辞書がほしいのですが、CASIOの電子辞書XD-LP4700が14,000語収録されていて、いいと思ったのですが、他にもお勧めの製品があるでしょうか。できるだけ多くの英単語の発音が聞けて、使いやすいものがいいのですが、教えて下さい。

  • SHARP電子辞書で

    前の電子辞書(CASIO)をなくした為、新たに購入します。そこで、SHARPが良いなぁと思っているのですが、私の希望する辞書が入っているのが数機種あるので、オススメを教えてください。 <希望辞書> ・広辞苑 ・和英/英和/英英辞書 ・仏和/和仏辞書(今使っている紙の仏和が「プチロワイヤル」なので、プチロワイヤルの入っているSHARPが良いんです。) パンフレットと、「価格.com」を見た限りでは、PW-A8800が良いかなぁと思うのですが。もっと辞書数の多いのが安かったりしますが、多いと使いにくいとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンプルな電子辞書が欲しいんですが。。

    電子辞書が壊れたので、新しいのが欲しいのですが、どの商品も余分な本や辞書が収録されています。 私としては「英和」「和英」「英英(できればコウビルト)」さえあれば十分で他のが余計です。そんなシンプルな電子辞書ってないでしょうか?

  • 電子辞書の音について

    知らない人に電子辞書をいじられてから開いたり閉じたりする度に音が鳴るようにされてしまいました 静かな自習室で使うのでなんとか音を止めたいのですが いじっていた人を知らないので直せなくて困っています 直し方を教えてください 機種はCASIOのXD-4800です

  • 電子辞書について

    電子辞書を買い換えようと思っています。 あたしは英語の専門学校に通っていて 英語向けのCASIO XD-D9800を買おうと 思っているのですが‥。 あたしはビジネスの勉強もしていて ビジネス英語も勉強できるように ビジネス用のCASIO XD-D10000と迷っています。 XD-D9800も紹介にはビジネスも入ってるので よりいいXD-D10000にしようかと思っています。 でも、XD-D10000には入っていない辞書がXD-D9800に入っており とても迷っています。 どちらの方がいいと思いますか?