• 締切済み

パートの労働時間

現在、三カ所でパートをしているのですが、少ない時間でも毎日していると扶養範囲をこえた労働日数になってしまうのでしょうか? 労働時間は、どのくらいまで大丈夫でしょうか

みんなの回答

回答No.1

  日数でなく、収入の問題です。 ・所得税の扶養の範囲は年103万 ・健康保険の扶養の範囲は年130万 この金額を越えない様に。  

関連するQ&A

  • 扶養範囲内~労働時間について~

    現在、主人の扶養に入ってます。 健康保険組合から、扶養内で働く場合、130万を超えない事、労働時間が正社員の労働時間か、勤務日数の4分3以上超えたら、扶養からはずれてもらう・・・ということでした。 しかし、労働時間が6時間以上超えると、社会保険適用になるので、6時間以内の仕事を探してください(扶養範囲内ではたらくならば)ということでした。 これは、社会保険にも同じなのでしょうか? 何も分からないのでおしえてください。

  • パートが扶養の範囲内で働くには?

    パートが扶養の範囲内で働きたい時、正社員の1日または1週間の労働時間の四分の三以内・ひと月の労働日数の四分の三以内と聞きましたが、両方とも条件に満たないといけないのでしょうか?労働時間を減らしてその分日数を増やすことはできませんか?

  • 8時間のパート労働契約は良いの?

    正規従業員1日所定労働時間8時間の会社で、 パートタイマー労働契約をするにあたり 契約書に所定労働時間8時間を謳うと変ですか。 パートタイマーは通常、正規従業員より労働時間の短い労働者かと思うのですが・・・ 労働契約書で所定労働時間を8時間未満で契約し、労働の結果1日8時間の労働となり、 給与計算時に労働契約書を上回り8時間までの労働時間に対し法定内超過労働勤務ということで、 時間割単価で給与を支払うのが好ましいのでしょうか? それともパートタイマーで労働契約書に1日の所定労働時間8時間と謳うのが好ましいのでしょうか?

  • パートでの労働時間と保険について

    1月より、パート勤務を考えております、現在夫の扶養の主婦です。 産休要員のため、4,5ヶ月程度の勤務になることは決まっております。 そこで、勤務時間について、ご相談させていただきたいのですが、 週30時間以上だと、社会保険に加入となると聞きました。 と、いうことは、年間収入130万以上にならなくても扶養から外れるということですよね? それならば、時間を短くして、30時間に届かない範囲で、扶養のままの方が金銭的に負担は少なくて済むのでしょうか? しかし、1ヶ月の収入から、×12ヶ月にして130万を超えそうならば、 半年程度の勤務と決まっていて130万に届くことはないとしても、 もう扶養からはずれ、自分で保険に入らないといけないという文を目にしたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 週30時間以下で、社会保険にも入れないなら、自分で国民年金等はいるということは、 やはり損になりますか? もし一日5時間、週5日働けば、1ヶ月4週あるとして額面収入は15万程度です。

  • パート労働法・派遣労働法は違う法律?

    パート労働法・派遣労働法は違う法律ですか? パートでも派遣でも厚生年金に入れるみたいなのですが、フリーターでやっていくなら入ったほうが絶対いいですか?? 損はないですよね? 現在20代独身週35時間の勤務です。 わけあって正社員では働けません。 雇用保険も入れるみたいなので考えています。 あと損得で考えていくら稼ぐのが得か教えてください!(税金面で) ・100万円稼ぐと住民税?がかかるので99万円が得? ・130万円稼ぐと扶養から外れる?と聞きましたが扶養でないので関係ない? ・130超えたら稼げるだけ稼いだほうが得? 以上よろしくお願いします。

  • パートの労働時間についてアドバイス下さい

    3月よりパートとして働き始めました。 パートでも各種保険(厚生年金や健康保険)に加入する為に必要な会社の規定する労働時間(週30時間以上)での勤務です。 私の今までのパートでの就職先では、規定の就業時間までに労働できる服装に着替え、職場に入るようになっておりましたが、今回の就職先では試用期間が終わるとオープニング業務を一人で任される事になり、PCを立ち上げたり諸々の作業をする為、規定の就業時間より必ず15分は早く仕事に行かなくてはならなくなりました。 ただ会社的にはその15分は試用期間が終わっても労働時間とは認めず、賃金の支払いとはならないようなのです。たった15分の事ですが、これから長く勤めるとして毎日毎日その時間が積み重なっていくかと思うと、少し納得がいきません。更に正社員は早い方で私より45分遅い出勤なので、そこも引っかかる部分であります。少人数で回しているので誰かが犠牲にならないといけないのですが、それをパートに求められているのが理解できないのです。私の考え方が甘いのでしょうか? このご時世にパートで保険を付けてくれる事はありがたい事なので、これぐらいは我慢するべきなのでしょうか?私としてはそれならば15分早く上がりたいと交渉したいのですが、まだ仕事を覚えている段階で賃金の事で揉めるのも考え物かと思い悩んでおります。 木曜には契約書にサインをして持って行かなくてはならなくなっており、契約書には15分遅い出勤時間が書かれている為サインするのを躊躇しております。 どうか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • パート労働日数について

    パートで1日3時間労働しています。1日で働ける時間が3時間なので毎日働きたいのですが労働基準法で週2日は休まなければいけないと言われました。 フルタイム労働でなくても週休2日を順守しなければ違反になりますか。

  • パートの勤務時間と社会保険加入

    お世話になります。 パートさんの社会保険の加入についてお伺いします。 時給1200円で働いて頂いているパートさんがいます。勤務は1年ちょっとです。 1日の労働時間は6時間(10-17時)です。 めったにありませんが、1-2時間の残業がこの1年で2回ほどありました。 土日休みで毎日休むことなく出勤しているため、労働日数は平均で20日、多い月は23日 働いています。そのため、月の給与は10万を超えています。 (25日締めの為、3/26~4/25までだと祝日がなく出勤23日です) 社員は1日の労働時間が8時間(9:30~18:30)で土曜は隔週お休みです。 (3/26~4/25の出勤日数は25日) パートの加入条件で把握していることは、 ・1週間の労働時間が社員の3/4以上(社員40時間でパート30時間) ・労働日数が社員の3/4以上 上記のパートさんの場合、労働日数では社員とほぼ同じだが、勤務時間はギリギリ3/4扱いとなり社会保険の加入対象とはならない。 と理解していたため、社会保険には加入しておりませんでした。 間違って理解していたなら、遡って加入処理を行いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • パートの最低労働時間は決められているのですか

    パートで休憩を含む6時間で勤務させていたのですが、最低の労働時間というのは定められているのでしょうか?

  • 非定型的パートタイマーの所定労働時間の算出方法について

    非定型的パートタイマーの所定労働時間の算出方法について 有給休暇の付与について、年間の所定労働日数がバラバラの場合、 「予定されている所定労働日数を算出し難い場合には、基準日直前の実績を考慮して所定労働日数を算出することとして差し支えないこと」という通達(平成16年8月27日基発第0827001号)が出ているということで対応すればよいとの答えを前に見ました。 調べてみると、これは訪問介護労働者についての通達で、確かに非定型的パートタイマーヘルパー等となっていますが、一般のパートタイマーもこの「等」にあてはめているという事なのでしようか。 自社のパートタイマーに対しての所定労働時間の算出方法について、上記の通達通り直前6カ月の2倍で計算していいのかお教え願います。