ディーゼル車にガソリン用オイルを入れて4000キロ

このQ&Aのポイント
  • ディーゼル車に誤ってガソリン用オイルを入れた場合、4000キロ走行するとどのような症状が現れるのかご紹介します。
  • ディーゼル車にガソリン用オイルを誤って入れてしまった際、目に見える症状は出ずに4000キロ走行することができるのでしょうか?
  • ディーゼル車に間違えてガソリン用オイルを入れてしまった後で気づいた場合、エンジンのためにフラッシングなどを行うべきかどうかについてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーゼル車にガソリン用オイルを入れて4000キロ

過去の質問を見ましたが該当するものがないので教えてください ディーゼル車に間違えてガソリン用SMオイルを入れてしまい(ディーゼル対応していなかった)、その間違いに気づかず4000キロ走ったとします。 もちろん定期的にガソリン用をディーゼル車に使っているのではなく、 「1回だけ間違えて4000キロ走行してしまった」と仮定した場合ですが 4000キロは走る間にどのような症状がでるでしょうか? または目に見える症状は出ずに4000キロ走れるでしょうか? もし4000キロ走行した後で、間違いに気づいたら、フラッシングなどをした方がエンジンにとって良いのでしょうか? 車種などによって一概には言えないと思いますが、車の構造ご存じの方や経験のある方お教えください

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

SMグレードと言っても、高級品から並級まであり一概には言えません。 ディーゼル用とガソリン用の主な違いは、ディーゼル用の方が高い酸化安定性と高い極圧性を持っています。 酸化安定性は、軽油にはガソリンより多く硫黄分(イオウ、簡単に言うと硫酸の元)が含まれるために必要です。もっとも最近の軽油の硫欧分はずいぶん少なくなってはいます。 高い極圧性は、ガソリンエンジンの5割増し位の圧縮比とガソリンよりも高い爆発圧力に耐えるために必要です。 SMグレードなら、0W-20なんて言う奴を使わなければ、出力低下など有るかもしれないがなんとか持つのではないかなとは思う。

sktmw
質問者

お礼

SMオイルは10W-30を使用しています では 使用中は目立った変化はないかもしれないのですね 目立った変化がないと気づかないのも怖いですね 入れる時に注意しなければ・・・  互換性があるものと無い物があるので紛らわしいですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

ガソリン・ディーゼル兼用のオイルが市販であるように、基本的には成分に大差はありません。 それぞれのエンジンの特性にあわせると粘性等が異なるために分かれているとお考え下さい。 ディーゼルエンジン用は機密性が重視されますので、粘性が高く設定されており、ガソリンエンジンに使用すると燃費が若干低下するかもしれません。 すでに4000キロも走行されていますから、そろそろ交換してもいいですし、次回の定期交換時期までそのまま乗られても、後にエンジンに影響が出ることはありません。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 燃費程度なら問題ないですね

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

???というか、 ほとんどのSMグレードのオイルには/CF規格だと思うのですが???? =ディーゼル規格もクリアしていることが多い。 粘度的に違うと思いますが、 最近のECOカー用のGF-5とかでなければ 何ら問題ないです。 まあ。 今入っているのであれば、 すぐに交換してやれば何にも問題は無いです。 フラッシングは要するに「灯油」です。 揮発油入りオイルです。 余り意味は在りません。 CF付くか付かないかで、SMグレードはそんなに大きくは違いません。 却ってフラッシングオイルが残ることの方が悪影響があります。 エンジン大事にする人の間でフラッシングとして使われるのは 巷に販売のの灯油入りオイルではなく、 それこそ洗浄剤が多く入っているディーゼルオイルを暖気で回してやって すぐに抜いて目的のオイルに換える…という手段です。 もし/CFが付いていなかったオイルで走ってしまって内部洗浄?したいのであれば、 同様に「安いディーゼルオイル」を使ってフラッシングするのが最も良いです。 =必要ないと思いますが。

sktmw
質問者

お礼

私もSM・CF兼用と思い使用していましたが どうやら兼用ではなかった様子でした フラッシング了解しました ありがとうございます

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

http://car.mag2.com/kakekomi/maintenance/081021.html 解説になってない?他サイト回答なら、見つかりました。 「ガソリンエンジンの高い回転数に答える性能で、粘度が低くても 潤滑の切れないレベルの設計と、低回転=油膜に高圧力負荷な事と、 微粒子カーボン(PM)汚れの回収力が必要なディーゼルエンジン設計」 と考えると、劣化が早いという原因での低出力症状が見られるでしょう。 フラッシングは、廃油がよほどの汚れの場合考えるべきで、 普通グレードの新油を入れ、レベルゲージで汚れを見ながら、 極短い期間で次の交換を行うほうが、判り易いと思います。

sktmw
質問者

お礼

>フラッシングは、廃油がよほどの汚れの場合考えるべきで、 普通グレードの新油を入れ、レベルゲージで汚れを見ながら、 極短い期間で次の交換を行うほう 了解しました ありがとうございます やってみます

関連するQ&A

  • ガソリン車にディーゼルエンジンオイルはやばい?

    ガソリンエンジンにディーゼルエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事が起きますか? またディーゼル車にガソリン車用のエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事がおきますか? 専門知識をお持ちの方お知らせ下さい

  • ガソリン用オイルとディーゼル用オイルの見分け方

    「使用前」のガソリン用のオイルとディーゼル用のオイルの、見分け方はありますか? もちろんこれは、容器での見分け方ではなく、オイルそのものだけを見て、どちらか判断できるものか 知りたいと思います。 たとえば、ペール缶から、小分けの容器に、それぞれ ガソリン用・ディーゼル用のオイルを移し替えたあとで、 どちらの小分け容器にどちらのオイルを入れたかわからなくなった などの、とき(かなりバカですが・・・・)  見分ける方法はあるのでしょうか? 逆に使用後の見分け方はあるでしょうか? ・・・ディーゼル用は真っ黒になると聞いていますが・・・ ガソリン用・ディーゼル用を間違えていれて トラブルになったという経験のある方はおられますか? お教えください

  • ディーゼル車にガソリン兼用オイルを交換された

    失礼します。 平成5年日産サファリ(ディーゼルターボ)に乗っています。 先日、車検代理店のミスでガソリン兼用オイル(規格はSM/CF)を交換されてしまいました。 事前に車検時に持ち込んだディーゼル専用オイルを使ってオイル交換してくださいと打ち合わせていたのですが、スタッフの連絡ミスでこのような事態になってしまいました。 大事にしている車です。 当たり前ですがディーゼル専用オイルを使用してきました。 なにを細かいことを、と言われる前提で質問しています。 このままでなにか懸念すべき問題はありますでしょうか? ふだんは5,000キロで交換していますが、今回はなるべく早く交換したほうがよいでしょうか?

  • ディーゼル車にガソリンエンジン用オイルを誤って入れてしまいました。

    ディーゼルエンジンのオイル交換をしたのですが、誤ってガソリン車用エンジンオイル(SM級)を入れてしまいました。かなり高価なオイルなので5000km位は使用したいと思うのですが大丈夫でしょうか?私の考えではこのオイルはカーボンなどの洗浄効果がないと思われるのです。ちなみに使用したのは日産サファリ平成元年式のADバンです。家の自動車は全部ディーゼル車で残りが12ℓ程あり、できればこれも使い切りたいのです。回答をよろしくお願いします。

  • ガソリン・ディーゼル兼用オイル

    ガソリン車用、ディーゼル車用、それらの兼用と3種の種類がありますね。 ガソリン車のオイルを選んでいるのですが、ガソリン車用とディーゼル兼用とでどのような違いがあるでしょうか? 規格が違うのはわかるのですが、製品として見た場合、やはりガソリン車専用(ガソリン車であれば)の方が、余計な冗長性がなく良い、と考えて(選んで)良いのでしょうか? それとも、専用、兼用はあまり関係なく、オイルメーカーのブレンド効率次第なのでしょうか? BP、Gulf、Agip、Shell あたりで見ています。 よろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • エンジンの持ちの違いはディーゼル?ガソリン?

    先日知り合いの車が約30万キロ走っていました  ディーゼル車です 私が乗っている車はせいぜい 20万キロが限界です ガソリン車です そこで質問ですが ディーゼル車は構造的にエンジンの持ちがいいのでしょうか? 今回のエンジンの持ちの差はメンテナンスの差デショウカ?それとも エンジンの違いでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教えください

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • フラッシングオイル洗浄でV8エンジンがぶれる

    ガソリンスタンドでオイル交換のときフラッシングオイル洗浄したほうがよいと言われ断ったが熱心が行き過ぎるぐらい言われ初めてしてしまいました。交換のあと走行していたら何かV8エンジンがぶれるような感じがしスピードを出すと気持ち悪くなるぐらいぶれるようになりました。フラッシングオイル洗浄が原因でこのようなことになることありますか