-PR-
解決済み

海外出入国税って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70922
  • 閲覧数753
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

パック料金の請求書に海外出入国税4500円って入ってたんですけど、これって、何のことですか?入国申請書の代筆料なら、払いたくないんですが、この請求は拒否できませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です。
ホノルル空港の空港税は38ドル50セントだったはずですから、最近のドル/円レートだと4000円を少し超える程度となりますネ。TTSレートで、そうなりますから、実際のキャッシュで両替手数料がかかるとすれば、4500円というのは妥当な額ではないかと思いますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
syosinnsya

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました!
なるほど、ハワイはそんなに高いんですね。
ぐぐぐぐ、しょうがないんで払います。(;_;)
でわでわ。
投稿日時 - 2001-05-05 00:50:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

出入国税と書かれているのでしたら、代筆料ではないでしょうネ。
おそらく、空港使用の際に要求される『空港税』『空港施設利用料』といったもののことではないでしょうか。
日本を含む、ほとんどの国の、ほとんどの空港で要求され、それを支払わないと飛行機に乗れないというものです。
代理店の方に確認してみましょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
syosinnsya

お礼率 80% (4/5)

早速の回答ありがとうございます。
私もそう思うのですが、成田空港より高いのがどうも納得いかないところです。ちなみに、行き先はハワイです。行かれた事はありますか?
何しろ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 00:28:27


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

たぶん、空港使用税のことだと思います。
日本の場合、成田で2040円、関空で2650円です。
4500円のうちの約半分は、日本の税金と言うことですね。
残りの半分が、行った国での空港使用税だと思います。
お礼コメント
syosinnsya

お礼率 80% (4/5)

回答、ありがとうございます。
ただ、その請求書には別項目で成田空港使用料2040円が
入っているのです。
ホノルル空港の使用料が4500円だとは思えないし、
普通、空港使用料って出発の時だけじゃなかったでしたっけ?

何しろありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-03 00:35:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

kawakawaさんのお答えで充分だとは思いましたが、更に。
ハワイ渡航歴14回です。あの設定は春と秋の2回、見直しされるそうで旅行会社によっても違います。私は今までに4000円から5500円を経験しました。
4500円はまあ妥当な価格だと思います。
お礼コメント
syosinnsya

お礼率 80% (4/5)

補足説明どうもありがとうございました。
・・・高いですね~。
投稿日時 - 2001-05-05 00:55:51
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

え~!ハワイって空港税そんなに高いんですか?アメリカ本土は空港税ゼロなのに。なんで?アメリカ人もそのお金を払うのでしょうか?と、ここで聞いてもしょうがないですね。
ほんとに38ドル50は、高いですね。成田の2040円も高いと思ってましたから。大体の相場は10~15ドルなんですけどね。ハワイ以外で膨大な「海外空港税」を請求される様だったら、一応調べてみた方がいいですね。
回答ではなくてすみませんでした。