• ベストアンサー

公務員試験受験隠しておいた方がいい?

今度、ある医療・福祉系の団体職員を受けることになりました。 実は今まで、公務員試験を受験していたのですが、 どこにも受からず、あるきっかけで団体職員の試験を受けたところ、 一次試験に受かり、今度面接があるのですが、 おそらく、今まで何をしていたのか聞かれると思います。 その時、「公務員試験受けてました」と答えると、 面接官から、「あぁこいつここに採用されても、公務員への夢を捨てきれないだろうな、 ここで長い期間働かないだろうな・・・」と思われる気がします。 公務員試験受験期間をどう説明すればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業の人事に十年以上従事している者です。 まず、公務員試験の受験期間を面接官がどう思うかについては、必要以上に意識されなくともいいのではと思います。 公務員から団体職員になろうと方向転換した理由について、整合性のある説明ができれば問題ないのではないでしょうか。 今の時代、転職を考えるきっかけはたくさんあります。 従いまして、長く務めてもらえそうかの判断は面接のときに与える印象が第一になるでしょう。 粘り強さをアピールできる実績と、それをご自身の言葉でしっかりと伝えることができれば、良い印象を与えることができるはずです。 ネガティブな思いは横に置いて、虚勢でもいいから堂々としてましょう。 少なくとも、合格の可能性があるから面接に呼んでおりますので。 がんばってください。