• ベストアンサー

広島のなま紅葉饅頭

明日から広島・岡山へ修学旅行に行きます 噂によると「なまもみじまんじゅう」なるものが美味しいようですね ぜひ買いたい!と思っていましたが、友人曰く、「どこでも買える商品じゃない」とのことで・・・ いったいどこに行けば買えるのでしょう・・・? 私が行くのは、 平和記念公園、宮島、琴平、倉敷などです よろしくお願いします それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で)がありましたら教えてください 長々と失礼しました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.3

こんばんは。広島市民です。 明日から修学旅行との事ですが、まだ起きてますか?(笑) 生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが 生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。 宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。 確実なのは、参照URLのにしき堂のショップです。ご覧になれば分かると思いますが 広島駅、広島空港、広島バスセンターと広島の主なターミナルにはショップがあるの で、旅行者に便利だと思います。 >それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で おかず系ですか…、お好み焼きやアナゴ飯、牡蠣なんかはお土産としてはキビしい ですもんね。 広島菜漬なんかどうでしょうか?これも主なターミナルのお土産ショップを探せば 必ず売ってますよ。 広島菜(ひろしまな)とは、アブラナ科に属する野菜で白菜の一種です。 Wikiによると九州の高菜、信州の野沢菜とならび日本の三大漬け菜なんだそうですよ。 過去に転勤等で県外に住んだこともありますが、県外では、広島菜なんて聞かなかった し『本当かよ!?』って思ってしまいますが…。 広島菜漬とは、そのまんま、広島菜を漬け物にしたものです。

参考URL:
http://nisikido.lolipop.jp/company/shop
haroharo775
質問者

お礼

広島菜・・・初めて聞きましたー! 牡蠣は流石に難しかったので牡蠣カレーを買いました ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.4

#3です。 文章訂正です。 【誤】 生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが 生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。 宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。 【正】 生もみじについてですが、宮島の島の中のお店の場合、その場で作って いるお店が殆どなので、生もみじを売ってない、もしくは、逆に探すのが 難しいかもしれません。なぜなら、生もみじは『にしき堂』という会社独自 のお饅頭だからです。 生もみじは普通のもみじ饅頭と違い、にしき堂が商標登録しており、他の会社 は作れません。しかし、やまだ屋の桐葉菓(とうようか)も、形はもみじではなく 正方形ですが、生もみじみたいなものです。両方とも美味しいですよ。 …でもまぁ、広島土産とするなら、やっぱり、もみじの形の方がいいですよね。

haroharo775
質問者

お礼

生紅葉がなかったので桐葉菓を買ってみました とてもおいしいです ご回答ありがとうございました!

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

「生もみじ」は、にしき堂の商品です。 http://www.nisikido.net/ もみじ饅頭では最大手なので、だいたいどこでもあります。 電車移動ですか?それともバスでしょうか? 電車なら広島駅のコンコースなどにもあります。 バスなら高速道路の広島県内のパーキングエリアの売店ならだいたいどこでもあります。 トイレ休憩でどこかのパーキングエリアに停まると思いますので、探せばあります。 宮島には、  やまだ屋:http://momiji-yamadaya.co.jp/  種類が多いです。  http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/momiji.html  人気の桐葉菓  http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/manju/touyouka.html  藤い屋:http://www.fujiiya.co.jp/  ここも種類が多いです。 他にも店がありますので、 参考に「もみまん通」:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/

haroharo775
質問者

お礼

生紅葉がありませんでしたので桐葉菓を買わせていただきました・・・ とても美味しくて幸せです ありがとうございました

回答No.1

宮島で探せば絶対にあります。 いろいろ探し回ってみてください。 お土産ではないですが、その場で食べるなら、「あげもみじ」がサイコーです。 平和記念公園ではもみじ饅頭はそんなに種類ないと思いますヽ(´▽`)/

haroharo775
質問者

お礼

残念ながら見つけることができませんでした・・・ 次回リベンジしようと思います!あげもみじも! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 香嵐渓のもみじ饅頭

    香嵐渓のお土産にもみじ饅頭がありました。 もみじ饅頭(以下「饅頭」)といえば、広島の宮島が有名ですが、 香嵐渓の饅頭と宮島の饅頭で何か違いがあるのでしょうか? また歴史的にどっちが早いのでしょうか?

  • お好み焼き、もみじ饅頭、あなご飯。

    今度、広島市内~宮島を観光します。 といっても夕方広島市内に入って、原爆ドームを見て一泊して、宮島に移動して、昼には帰る予定です。 短い旅行ですが、美味しいお好み焼きともみじ饅頭とあなご飯を食べたいと考えています。 1.広島全日空ホテルに宿泊予定ですが、近くの美味しいお好み焼き屋さんを教えて下さい。徒歩では遠くても車で5分くらいの範囲までなら行けると思います。 2.宮島でお昼にあなご飯を食べたいです。「うえの」が美味しいと評判のようですが、持ち帰り出来ますか?出来れば帰りの電車の中で食べたいので、持ち帰り出来る美味しいあなご飯屋さんを教えて下さい。 3.お土産にもみじ饅頭を考えています。あんこ好きなので、ノーマルが美味しいもみじ饅頭屋さんを教えて下さい。 ひとつだけでも良いので回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 焼きたてもみじ饅頭

    宮島に渡ると、もみじ饅頭の実演販売をやってるお店がいくつかありますが、宮島に渡らずに(たとえば宮島口とか広島市内とかで)実演販売の焼きたてを食べれるお店を教えてください。 福山SAにもあるみたいですが、九州よりのSAにはないですか?

  • 広島旅行 強行スケジュール?

    こんにちは。今度、家族で広島に行くことになりました。 夫が調べて計画してくれたのですが、 そのスケジュールが、 >9:14に広島駅着 >原爆ドーム、平和記念公園に行き、 >世界遺産航路を利用して宮島へ >厳島神社を見て >帰りの新幹線が14:55発 というものです。 夫は、あまりウロウロしなければ間に合うと考えているようですが、私と小学生の娘二人はせっかくだからゆっくり見たいと思っています。 このままでは、昼食どころか、お土産のもみじ饅頭も買えないのでは?と心配しています。 半分愚痴みたいな内容でごめんなさい。 よろしければ、ご意見お聞かせください。

  • 広島旅行

    3月27日から2泊3日で広島に行きます。 母と二人の母娘旅行です。 27日は宮島に28日は広島駅近くに宿をとりました。 27日はゆっくり宮島を楽しむつもりです。27日次第で28日ももう少し宮島を散策します。 興味があり絶対に行きたいのは厳島神社、原爆ドーム、平和記念公園です。時間があれば呉か尾道のほうに足を延ばしたいと思っています。 他に興味があるのは熊野筆、アナゴ飯、生もみじ饅頭、お好み焼き、、、 他におすすめのスポットなどはありますか?

  • もみじ饅頭以外の広島みやげを教えて下さい

    広島みやげといえば、もみじ饅頭が有名ですが、それ以外にこれはオススメ!というものを教えて下さい。 デパ地下で探したりもしていますが、どれがおいしいのかわかりません。 例えば、大阪の蓬莱の豚まん、北海道のじゃがぽっくる、のようにおみやげとして持ち運びしやすく、ほぼ誰でも食べられるものがいいのですが、なかなか思いつきません。 牡蠣やお酒、お好み焼き関係はすでに有名なので除外します。 値段はおみやげの範囲内で。 広島に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 広島へ行きます(おすすめのおみやげ・食事おしえてください)

    週末に2泊3日ではじめて広島へ行きます。 広島に行ったら絶対「お好み焼き」「あなごめし(うえの)」を 食べようと思ってますが、他にこれだけは食べておけ! というものがありましたらおすすめ店など教えて頂けますでしょうか。 また、私はお刺身が大好きなのですが、今が旬、広島ならではの魚も 教えて頂けるとうれしいです。 お土産で「もみじ饅頭」以外のもおすすめ品も教えて下さい。 あと、ご当地Tシャツを買いたいのですが、広島弁が書いてある Tシャツって売ってますか?例えば『かばちたれ』とか・・・ 教えてばかりですみませんが、宜しくお願いします。 ちなみに日程はこんな感じです↓ 1日目:宮島をじっくり見てまわります。(ホテルは宮島近く) 2日目:広島市内に移動。ホテルは平和記念公園近く。     原爆ドームなどへ行きます。 3日目:朝10時半頃の飛行機で東京へ

  • 広島のお土産

    近々修学旅行に行きます。広島でお土産を買うんですが、もみじまんじゅうともう一つ 買いたいのですが何にすればいいと思いますか。できれば残しておけるようなストラップなどが いいです。 ピーンときたらすぐにご回答お願いします。

  • もみじ饅頭をお土産として郵送するには?

    宮島もしくは宮島フェリー乗り場にはもみじ饅頭を販売しているお店はたくさんありますが、立ち寄るのは正直たくさんあると思いますし、人によって好みがあるので、お土産として郵送するにはあとでまとめて送ったほうが効率良い筈です。ただ、他の店で買ったものをとある店で一緒に郵送してくださいといえませんし。 どこかで、まとめて郵送する方法ありますか?また、箱も入手できるのでしょうか?

  • 広島観光☆

    広島に旅行に行こうと考えています。 宮島と、平和記念公園に行こうと思っています☆ 他に、どこかお勧めの場所はないでしょうか? また、どこか広島焼きのおいしいお店はありますか? 広島情報おしえてください(*^▽^*)//