• ベストアンサー

差別ではありません。

昔から、『しのうこうしょうえたひにん』と言われます。文字通り『士』は武士、『農』は農民、『工』は職人、『商』は商いをしている人を差し、また『えた、ひにん』の『ひにん』は、罪を犯したものですが、『えた』または『えった』と呼ばれる人たちを表す『禾』偏?辺?に『歳』のような漢字は、他に何と読むのでしょうか?また、どう打ち込めば、この漢字が出て来るのでしょうか?他意はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142849
noname#142849
回答No.1

穢れ(けがれ)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#204879
noname#204879
回答No.6

私が使用しているIME(Microsoft IME 10.1.7601.0)では、 「エ」、「ワイ」、「アイ」の読みで「穢」が出て来ます。 ちなみに、「エド」で「穢土」が出ます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯では、入っていないのか、出ませんね。パソコンは一発変換出来ました。

• TANUHACHI
回答No.5

江戸時代の身分制度に関して、職業的階層上の分類では「士」「農」「工」「商」とされ、これに対し「穢多」「非人」とは中世の神人や供御人など寺社で死者の埋葬や牛馬の解体処理などの「穢れ」を扱う職掌身分の人間(いわゆる「卑賤の身分」)を指し示す呼称です。  「穢多」は「けがれ」「おおい」と打ち込めば変換できます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも携帯では出ないようでした。auですが。パソコンは一発変換出来ました。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

<補足> 関連記事URLを添付忘れしてました。(ご参考までに、他意はございません) http://www3.alpha-net.ne.jp/users/tkyjnken/k01.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させていただきました

• lions-123
回答No.3

>、『えた』または『えった』と呼ばれる人たちを表す『禾』偏?辺?に『歳』のような漢字は、他に何と読むのでしょうか?また、どう打ち込めば、この漢字が出て来るのでしょうか?                 ↓ (1)けがれ「穢れ」・えた「穢多」 (2)手書きパッド入力で漢字を作成

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ワードパット了解です。

• takashi_h
回答No.2

「けがれ」と読みます。 穢多と書きますね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させていただきました。