空腹時に増えるおならの理由

このQ&Aのポイント
  • 空腹時に増えるおならの理由と対策についてまとめました。
  • 空腹時のおならの回数の増加と臭いが気になる理由とは何でしょうか?食事の時間が不規則になることが原因かもしれません。
  • 空腹時におならが増える理由を探りつつ、規則正しい食事の大切さについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹時に増えるおならの理由

最近、どうしても食事の時間が不規則になってしまってます。 そんな中最近、 空腹時のおならの回数の増加と臭いが、かなり気になってます。 空腹時なら、あまり腸内運動が活発ではないように思えるんですが、 それなのに、なぜ活発におならが出るのでしょうか? ちなみに、普段から食生活には、かなり気をつけています。 (タンパク質は、ほとんどがダイズ系から摂取しています。) それと、投薬の副作用もあり、過敏性腸症候群もあります。 ですが、最近ではほとんど、下痢気味にはならなくなりました。 (ロートエキスを、しばらく飲んでいます。) 不規則なのが一番悪いのは理解してます。 なんとかがんばって、規則正しい食事に戻したいと思います。 何か原因などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ご存じだと思いますが、心因性のストレスが原因の過敏性腸症候群による下痢はストレスを排泄するために必要な症状です。体がその心の毒ともいえるストレスに我慢ができなくなっ排泄してるわけです。ですから下痢や腹痛などは辛い反応ですがロートエキスなど薬物でむやみに下痢を止めてしまうと治癒は遠ざかります。 出すべきものが溜まるということはストレスとしての心の毒が溜まるわけですから、下痢が治まってもさらになんとか出そうとします。それがガスです。下痢が駄目ならガスです。薬物で抑制された腸の働きを回復させようと必死な姿なのです。 下痢を無理やり止めてしまうとストレスが溜まるだけでなく出るべき便も腸に残りますので腐食がすすみガスの臭いもきつくなってきます。

shindo48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・ ストレスは溜まりっ放しの状態が数年続いています。 そして、ロートエキスを飲むようになったのは、筋疾患のクスリの副作用からなる 下痢を抑えるものとして、当初から服用を始めました。 風邪もストレスも 万病のもとですね。 うまく発散したいと頑張りつつも、出来なくなったり禁止事項も増えたりで なかなか難しいのが現状です。 でも、大切な自分の体なので、 労わってあげることにももっと、チカラを注いであげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

食事を摂取してから大腸までは12~15時間、排便までの平均時間は24~72時間といわれています。 空腹なのは胃に食べ物がないだけで、大腸には12~72時間前に摂取して消化された食べ物が残っているはず。 これらがオナラの発生原因になります。 オナラの匂いを消すサプリなんかもありますし、ヨーグルトや乳酸菌・酪酸菌入りの整腸剤で腸内細菌のバランスを整えることで 匂いも減ってきたりしますよ。

shindo48
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実は、アドバイスを頂いている『ヨーグルト摂取』の実行しているんです。 本音を言えば、カロリーを気にしているので、 脂肪分ゼロや無糖でも、結構太りやすいと言われる腸ヨーグルトは控え、 腸内環境は納豆のナットウキナーゼのみで対応したいところなんですが・・・。 このガス連発の現象は、空腹時が長時間(約3時間以上)続いたときに 必ずおきています。 なんでなんでしょうね。 是非ともこの原因を知りたいところです。

関連するQ&A

  • おならが多すぎて耐えられません

    頭おかしいんじゃねえのってぐらいオナラをしすぎて困ってます。 女なのにもう死にたいくらいです。 過敏性腸症候群ガス型や呑気症を疑っているのですが、そういう方たちも5秒に一回くらいオナラするのでしょうか。

  • 最近おならが臭くなってきました

    最近かなりの割合でおならが臭いです。 前までは、ほとんど臭くなかったので心配です。 食生活はそれほど大きくは変わってはいないのですが、研究が忙しく、帰るのが深夜になることが増えました。 体調面では、10年ほど前から、過敏性腸症候群ですので、食事をとったり様々な状況ですぐトイレに行きたくなります。ですが、これは臭くなる以前からですので無関係化と思います。 おならが臭くなることの原因として、何か悪い兆候なのかと気になっています。 何か理由をご存知の方、対処方法があればお願いします。

  • おならがとても臭いんです。

    旦那は昔から腸が弱いらしく、 子供の頃からおならが臭いそうです。 腸内環境が良くないんだと思うんですが、 最近、結婚してから同じ食生活を送っている 私も、おならが臭くなってきました。 汚くてごめんなさい、正直に書きます… 卵の腐ったような、硫黄みたいな匂いなんです。 私の作る料理は適当ですが、 基礎は私の実家の料理のはずなのですが… 独身で実家にいた時の私のおならは臭くなかったのに。 野菜を大目に、肉と魚は同じくらいの割合で 食べてます。 何が原因でしょうか?ここで細かく食事内容を 書けないので、ちゃんと診断してもらえませんが、 腸内環境を良くして、おならが臭くないように するには、どうしたら良いでしょうか? えげつない質問でスイマセン…

  • 人前でのおなら

    過敏性腸症候群でガスが溜まりやすく、加えて胃腸が弱ってた時に週1で行くお店の店員さん前でおならをしてしまいました。 非常に恥ずかしく顔を覚えられてるのかも知れません。そこはまた行くとは思うのですが、大丈夫でしょうか。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • おならが臭い。

    最近、おならが大量に出てかつ臭いです。 肉類もたべておらず、便秘でもありません。 ただ、節分の時のいり大豆を200グラムぐらいここ最近食べていたので、消化不良なのでしょうか? (よく噛み、水分もとっていましたが。) しかし、大豆はたんぱく質でも、においの原因になるという話は見当たりませんでした。 おなかが張って大変です。 便もねっとりとしています。 これも、大豆の脂質が関係しているのでしょうか?

  • おならが止まりません

    20代前半男です。 おならが頻繁に出るので、この1ヶ月ほどは規則正しい生活、ストレスを溜め込まない、よく咀嚼してほぼ決まった時間に食事を摂るなど様々な努力をしてきました。 少しは効果があったのか、午前中はほとんどおならが出なくなりましたが、昼食をとって30分くらいすると必ず頻繁におならがしたくなります。それも一時的なものではなく、家に帰って翌朝起きるくらいまで続きます。出すに出せない状況が多いので、苦しくて夕方にはもう他のことは考えられなくなってしまいます。 ヨーグルトも毎朝食べているためか、においはほとんどないです(仮に腸内で悪玉菌が優勢になっている場合、やはりにおいがきつくなるものでしょうか?)。ただ便通は時々不規則になることがあります。 原因が思い当たらなくて、本当に手の施しようがなく困ってます。これさえなければもっと前向きになれるのに、と思うととても辛いです。 何か思い当たることがあればなんでもいいので教えてください。

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 私は過敏性腸症候群の高校生です。ガス型で、すごく頻繁におならがでます。

    私は過敏性腸症候群の高校生です。ガス型で、すごく頻繁におならがでます。授業中に何回もでます。 男性の方にお聞きしたいのですが、やっぱり私みたいな女子は引きますか?付き合う対象外ですか?

  • 臭いおなら

    最近おならが頻繁に出ます。 こちらのサイトでも同じような悩みが沢山投稿されているので参考にしましたが、どうも自分の場合と同じかわからないのでお尋ねします。 一般にタンパク質がおならの臭さの原因と言われているみたいですが、私は肉、魚は少量しか食べません。でも納豆や枝豆、キムチ、ヨーグルト等乳製品をほぼ毎食などと、意識してるわけではないですが、腸に良いと言われるような発酵食品などを大量にとっています。(牛乳などに弱いので取ると緩くなったりしますが、基本的に快便な方だと思います。)こういうものって善玉菌をつくるからおならは臭くならないと聞いたような気がするんですけど・・。私のおならはひどく臭いです。でもこれらの食べ物が大好きなので我慢するのは辛い・・。臭くないおならなら多少出てもいいか!?と思うのですが。この臭いの原因は何なのでしょう?

専門家に質問してみよう