シーバス釣りで坊主続き…どこが間違っている?

このQ&Aのポイント
  • シーバス釣りを楽しんでいるが、半年間ずっと坊主で釣れない。
  • 使っているルアーや釣り方に問題があるのか、ポイントの状況が悪いのか悩んでいる。
  • 釣り時間は下がり、場所は名古屋港、使用ルアーはバイブレーションとミノー、ラインは0.8号PE+3号ナイロンを使用している。近くのストラクチャーを狙って遠投しているが、全く釣れない。ポイントの状況はボラの活動がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバスが釣れない。。。

こんにちは。シーバス釣りを楽しんでいるんですがここ半年ほどずっと坊主で・・・ つり方に間違い等あればご指摘お願いします。 (1)釣り時間:下がり (2)場所:名古屋港(オカッパリ) (3)使用ルアー:バイブレーション、ミノー(1.5mmくらい沈む)        色:青銀系を使ってホワイト系を使う (4)ライン:0.8号PE+3号ナイロン(ショックリーダで先端1.5mm) (5)近くのストラクチャーを狙った後、遠投(せいぜい50mほどですが・・・) 上記内容で続けているのですが、全く釣れなくて。 ポイントの状況は、ボラが大量に跳ねたり、急に静かになったり(この時にシーバスが活動しているのでは?と思っているんですが)です。 どこか根本的な間違いがあればお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(バイブレーションであればあまり関係ないのかもしれませんが) どの瞬間にアタックしてくるかですよね。 何らかの反応がないでしょうか。ルアーを齧った形跡はないですか。 しかしまぁそのような創意工夫で試行錯誤を繰り返している いまいまの状態がオモシロイのかもしれませんよ。 (余計なお世話になりますが正解は1つとは限りませんし 根本的な間違いといった感覚は捨てる方がいいかもしれませんよ) いまの状態をつづけて1尾ヒットさせて、その感覚で 2尾目をヒットさせて1つの確信を得るのと、 地元のタックルショップで情報とタクティクスをゲットして ヒットさせるのと、どちらがより楽しいか、ですね。 どうしても早くヒットさせたいのであれば、船に乗るか、 実際に、その場でヒットさせている人を 観察してみるのも1つの方法ではないでしょうか。 あまり知られてないころ、ある島で 《そんなじゃ釣れねぇよ》が《そんなんで釣れるんだね》と。 風との戦いですが海のフライもオモシロいですよ。 ただ、岸壁で行うと、イメージ的には普通の釣と然程 変わらないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

根本的な間違いはないとは思います!釣りは気力と根性と忍耐だと私は思っています。 後は小まめにポイントを変えてみるとか、ルアーを変えてみるとか、でしょうか?