不倫の是非とは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫とは人の道を外れた行為であり、罪の意識がない人々も存在する。
  • 法律だけでなく善悪も国や文化によって異なるため、不倫の是非は主観的な問題である。
  • 不倫は道徳的に問題があると考える人もいれば、個人の自由として容認する人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫

いわゆる「不倫」というのは人の道を外れた行為です。 言葉の意味を考えれば正しいことじゃないことは間違いなさそうです。 しかし、よく不倫の悩み相談を見かけるのですが、その質問者も回答者もまったく罪の意識がありません。(私が回答者なら「悪いことには助言できません」くらいしか答えようがないです) 当たり前のことですが法律を犯すことだけが罪ではありません。 国によって法律が違うように善悪も国によって変わってしまうことになっちゃいます (もちろん宗教や文化や歴史による例外はありますが) という流れで質問します Q.1 不倫は人の道を外れた行為(罪)の認識はありますか? ・YES ・NO ※YESかNOのどちらかでお答えください。 Q.2 あなたは… ・不倫中 ・不倫経験者 ・不倫未経験者 ※上記3択のいずれかでお答えください。 それ以外のご回答にお礼とコメントは控えさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144916
noname#144916
回答No.8

Q.1 不倫は人の道を外れた行為(罪)の認識はありますか? ・YES ・NO ・どちらとも言えない、わからない これもありではないでしょうか。 勿論、妻帯者とわかっていて略奪したり、幸せな家庭を築いている人に自己中に嫉妬から家庭を壊すなどは罪ですよね。 しかしながら、なんでもかんでも不倫だと大騒ぎする下世話な、デリカシーのない他人のプライバシー侵害して食べている 不倫よりもっと罪な人が多い事、多い事。 妻帯者男性のお宅に、習い事に通っただけで、不倫だと大騒ぎしてるバカ者もいるんですから・・・。 純粋な恋愛や結婚に限らず、家系、組織、グループ企業等を守るため、政略結婚や、将来の野心のために、社会的ポジションや権力を持っている人の子(女性)を予め狙って、愛のない結婚をしたり、させたり、暗黙の了解で結婚後、不倫を繰り返している仮面夫婦も、資産家男性でトラブルになるとお金で解決する、という人も世の中にはいますよね。 そうした家庭の事情に利用された女性とか、妻帯者と知らずに結果不倫してしまったとか、不倫の該当者以上に、なんでもかんでも不倫だと騒ぎ立てるもの書き他探偵など、人のプライバシーを人権侵害して、面白おかしくいじくって、餌食べて生きている仕事の人もいます。 そういうこともあり、たった1度きりの若気の至り、過ちなどで、謝罪するにも及ばぬほど、何十年も 裁く権利すらもない人たちにつきまとわれて、人権侵害されたり、社会的に抹殺されたり、その子が大きくなり、とっくに何十年も前に終わっている親の不倫関係を餌に、お金欲しさに勘違いの情報からつきまとったり等、それにまつわる大きすぎる被害を受けている人もいるわけです。それを知れば、純粋に好きになって恋してしまった人がたまたま妻帯者だった、知らなかった人など、責められたものじゃないです。 恋は両者の気持ちや行為がないことには、はじまりませんから。 なので、違法行為とは理解していても、食い物にしてる人間の方がもっと罪で下世話です。 不倫のすべてが人道外れた行為とか、罪とは言い切れない気がします。 Q.2 あなたは… 私も、他の回答者さん同様、 プラトニックが不倫となるのであれば、何回も不倫経験者ということになっちゃいます。 ほぼ、殆どの世の夫婦が不倫者になっちゃいますかね。(笑)

その他の回答 (7)

noname#144756
noname#144756
回答No.7

>しかし、よく不倫の悩み相談を見かけるのですが、その質問者も回答者もまったく罪の意識がありません。(私が回答者なら「悪いことには助言できません」くらいしか答えようがないです) 質問文中に少し疑問を抱きました。 不倫についての質問や回答に否定的なお考えから、のアンケートの様子で、 >それ以外のご回答にお礼とコメントは控えさせて頂きます。 自由な意見を受付ていないことを承知ですが、わからないところがあったので、意見を述べさせて頂きました。 法律家の集まる限定コミュニティサイトならわかりますが・・・ ここはOKwaveというコミュニティで、身近な人やリアル社会で出来ない質問、解決出来ないことなども含めて自分のわからないことを問える、それが前提で発祥したコミュニティサイトと記憶しています。 なので、違法だから質問、回答者ともに否定されてしまったら、該当者たちも不倫とはどういうものなのか、学べない。意味がなくなってしまいませんか?という感じがしました。 不倫がいけないこと、とはいえ、きっと多くの人が、恋愛というものについては、自分の感情を思う様にコントロールできないことであるのを経験している人は、大多数だと思います。 結果が不倫ということでも、既婚者の相手からそれを知らされずに恋愛してしまった人や、肉体関係は持たずに、プラトニックで心だけは純粋にどうにもならない、という既婚者の人たちもいますので、いけないからシャットアウトでは、罪の意識がない人について責めるだけでは、そうしたアンモラルを許せない人たちの声も、その当事者の耳には届かず終い。 質問する人がいても、話を聞いてあげる人がいて、自分の意見を言う人がコミュニケーションすることで意識を変化させてゆくことが出来る、という意味では無駄はないと感じてます。 ですので、前提が異なりますが、私の回答になります。 Q.1 不倫は人の道を外れた行為(罪)の認識はありますか? 前に述べたように、プラトニックの不倫もある、ため、どちらとも言い切れません。 ※YESかNOのどちらかでお答えください。 →選択肢が回答にない すべてにおいて罪とは言い切れない、わからない と感じています。 Q.2 あなたは… プラトニックの場合も、違法という括りなのか?が書かれていませんので、 →選択肢が回答にない 既婚者と知らずに恋してしまったり、既婚者と知っていて、プラトニックですが心はどうにもならないので、想いを募らせてしまった くらいの経験はあります。 肉体関係がないのは? 罪かそうでないか? よくわかりません。 心は誰にもとめられませんから・・・ 無理に止めようとする=想いを大きくさせる だけです。

• nik670
回答No.6

不倫って民法709条の不法行為ですよ。 法治国家日本においては間違う無く法律違反です。 何が不法かと言えば、既婚者は貞操義務があるん です。 でも刑事事件ではないですから逮捕される事は ありません。 Q1 人の道を外れたというより法律違反なんです。 お互いが良ければそれで良いだろう!とか道徳 とかいう問題ではないんです。 だからYESです。

• bakiboko
回答No.5

Q1 NO 一言で不倫といってもいろいろ事情があるでしょうに・・・。旦那(妻)が暴力的で離婚も切り出せないとか、仮面夫婦で夫婦二人とも愛人がおり納得済みとか。 「罪」だといえるのは当事者の妻や夫だけで、部外者にとっては罪でもなんでもない。夫婦二人の問題。部外者が一方的に妻または夫の立場に立って「罪だ!」と言い立てる理由は無い。 Q2 不倫未経験者 「罪」だとは思わないけど、自分がしたくないから、しない。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

はじめまして。 Q.1   YES Q2 不倫未経験者 不倫で無くすもの、傷つける人達を増やしてまでは…

noname#155088
noname#155088
回答No.3

Q1 ・YESです。 Q2 ・不倫経験者 当時も、悪い事だと分かっていましたし、 今も、悪かったと思っています。 でも止められなかった・・・・・ 一生懸命、、自分の気持ちに蓋をしたのに、 相手も同じ気持ちだと知った瞬間に 想いが、蓋から、あふれ出してしまいました。 後悔はしてませんが、、 でも、イケナイ事をした、、と 本当に深く反省は、しています。 誰にもバレていないので、 表面上、何も無かったようになってますが、、、 やっぱり、彼の家族への罪の意識が強いです。

• askaaska
回答No.2

この質問への回答をするには 「不倫」の定義があいまい過ぎるわ。 > 不倫は人の道を外れた行為 という表現をしているから いわゆるところの男女間の不義ではなく 非人道的行為一般を指しているのかしら? たぶん、男女間の不義のことを指しているんだと思うけど。 そのつもりで回答するわね。 >Q.1 不倫は人の道を外れた行為(罪)の認識はありますか? > >・YES >・NO NO 人の道に外れた、とは思わないわよ。 せいぜい社会的に許されないってだけね。 もっとも人道なんていうのは社会的に作られたものだけど。 >Q.2 あなたは… > >・不倫中 >・不倫経験者 >・不倫未経験者 不倫未経験者

回答No.1

1.YES 2.不倫未経験者 個人的にはやっぱり不倫は悪いかなと。 状況もありますが。