• 締切済み
  • 困ってます

ルータ(BLW-01P)を買ったけど…

CATVインターネット利用者です。こないだルータを買ったのですが コレ→http://www.planex.co.jp/brl-01/blw-01p.htm 一台目(Win me)を有線で繋いで二台目(Win 2000)を無線で繋いでいます。でもなぜか無線の方は有線の方を起動してないとネットに繋げません。聞いた話ではネットワーク環境を共有しているから、という話を聞いたのですが…。(そう言われてみればマイネットワークのネットワーク全体をあけてくと二台のパソコンの名前がきっちり出ていたような…)これってどう対処したらよいですか?また、このほかにも問題点が考えられそうだったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

お使いになっているルータにはハブの機能もありますので、マイネットワークに他のネットワーク機器が表示されるのは普通です。 複数のPCを接続することに関してCATVとの契約は問題ないですか? ルータ導入前は多分1台目のPCのみで接続されていたんだと思いますが、その設定は外した方が良いです。 それらの代わりにルータで接続を行うようになっているはずです。

• 回答No.1
  • asuca

もしファームウェアが最新の物でなければ最新にしてください。 通常はルータの機能として有線の方を起動していないとネットに繋げないと言うことはありません。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/brl-01/download.htm