• 締切済み

落ち込み方

20代女です。 時々、小さな楽しみや目標が突然見えなくなります。 突然、電球が切れるように見えなくなってしまいます。そうなると「死」についての考えがとまらなくなります。自分が死ぬことをリアルに想像し、ひとしきり考えたあとに我に返る感じです。 みなさんは、落ち込んだり、ネガティブになっている時、どういう考えになりますか?死ぬことをリアルに考えたりしますか?また、ガクンと突然目の前が真っ暗になることはありますか? 普段は明るい性格だと言われます。漠然とした将来の不安はありますが、生活に困窮しているわけではなく、彼氏や友達とはうまくいっています。家族にも恵まれている方だと思います。 落ち込み方があまりに急降下することに自分でも気づき、普通でないのかと不安になって聞いてみました。

• jngk
  • お礼率94% (18/19)

みんなの回答

noname#143103
noname#143103
回答No.2

こんにちは。 全然普通にありますよ。 私も普段明るい方ですが、マイナス思考が強くて特に生理前なんかは以前我慢していたささいなことを思い返してはイライラしたり涙が出たりと相当な情緒不安定に旦那も困惑しているくらいです(笑)。 落ち込んだ時なんかは、嫌いな人のことをあの人がいなくなればいいのに、あの人もいなくなればいいのにと考えているうちに、あぁ私がいなくなればいいのかと考えてしまいます。何かあれば死んでしまえばいいやと考えることもよくあります。 みんな表に出さないだけで、誰もが心の闇はあると思います。質問者様が特殊なわけではありません。 嫌な考え=悪、ではないですよ。同じモノをみても、その時々の精神状態によって発想や感想が変わります。私の場合は自分の感想を心のバロメーターにしています。嫌な感情が前に出たら疲れているんだなぁと思うし、いい感情が前に出たら今日の私はいい感じ♪とこんな具合です。 生きている以上は常に死と隣り合わせなんですから、死を思うことは別におかしくないと思います。 ご心配なさらずに♪

jngk
質問者

お礼

そうなんですね!そういう部分は人に言えないだけで、抱えてますよね。 嫌な考え=悪ではない、なんだかほっとしました^^ ご回答ありがとうございました><

• functor
回答No.1

生活をしていて、どうですか? 我慢できる範囲内ですか? それともとてもつらくて我慢できませんか? 死のことを考えてしまうとありますが、自殺する可能性はありますか? それとも、なんとかご自身で自殺は思いとどまれますか? なんとか、生活できるなら、そのまま様子を見るのがよいのでは? 精神科の先生が言っていました。 「僕たちの役目は患者が社会復帰をすることだ」 と。 逆に言うと、普通に社会生活が送れている人は、精神病の症状があっても、 精神科へ行く必要はないのです。 そうではなくて、リストカットなどしてしまうと言うなら、 我慢しないで精神科へ行った方がよいです。 参考までに、以下のHPを紹介します。 お話を聞いて、あるなら、うつかな?と思ったので、チェックのできるHPを紹介します。 もっとも、簡易検査なので、点数が低いから絶対大丈夫、 点数が高いから、絶対病気、といえるわけでもないのですが・・・ あくまで参考程度に。 ハートウオーミング http://mental.heart-warm.net/ ご無理をなさらず、質問者様が幸せになりますように。

jngk
質問者

お礼

ひどい落ち込みが何日も持続することはないので、うつ病ではないと自分では思っています… ただ確かに、酷くなれば受診も考える必要はありますよね。サイトも参考にしてみたいと思います! ご丁寧なご回答ありがとうございました><