• 締切済み

落ち込み方

20代女です。 時々、小さな楽しみや目標が突然見えなくなります。 突然、電球が切れるように見えなくなってしまいます。そうなると「死」についての考えがとまらなくなります。自分が死ぬことをリアルに想像し、ひとしきり考えたあとに我に返る感じです。 みなさんは、落ち込んだり、ネガティブになっている時、どういう考えになりますか?死ぬことをリアルに考えたりしますか?また、ガクンと突然目の前が真っ暗になることはありますか? 普段は明るい性格だと言われます。漠然とした将来の不安はありますが、生活に困窮しているわけではなく、彼氏や友達とはうまくいっています。家族にも恵まれている方だと思います。 落ち込み方があまりに急降下することに自分でも気づき、普通でないのかと不安になって聞いてみました。

  • jngk
  • お礼率94% (18/19)

みんなの回答

noname#143103
noname#143103
回答No.2

こんにちは。 全然普通にありますよ。 私も普段明るい方ですが、マイナス思考が強くて特に生理前なんかは以前我慢していたささいなことを思い返してはイライラしたり涙が出たりと相当な情緒不安定に旦那も困惑しているくらいです(笑)。 落ち込んだ時なんかは、嫌いな人のことをあの人がいなくなればいいのに、あの人もいなくなればいいのにと考えているうちに、あぁ私がいなくなればいいのかと考えてしまいます。何かあれば死んでしまえばいいやと考えることもよくあります。 みんな表に出さないだけで、誰もが心の闇はあると思います。質問者様が特殊なわけではありません。 嫌な考え=悪、ではないですよ。同じモノをみても、その時々の精神状態によって発想や感想が変わります。私の場合は自分の感想を心のバロメーターにしています。嫌な感情が前に出たら疲れているんだなぁと思うし、いい感情が前に出たら今日の私はいい感じ♪とこんな具合です。 生きている以上は常に死と隣り合わせなんですから、死を思うことは別におかしくないと思います。 ご心配なさらずに♪

jngk
質問者

お礼

そうなんですね!そういう部分は人に言えないだけで、抱えてますよね。 嫌な考え=悪ではない、なんだかほっとしました^^ ご回答ありがとうございました><

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

生活をしていて、どうですか? 我慢できる範囲内ですか? それともとてもつらくて我慢できませんか? 死のことを考えてしまうとありますが、自殺する可能性はありますか? それとも、なんとかご自身で自殺は思いとどまれますか? なんとか、生活できるなら、そのまま様子を見るのがよいのでは? 精神科の先生が言っていました。 「僕たちの役目は患者が社会復帰をすることだ」 と。 逆に言うと、普通に社会生活が送れている人は、精神病の症状があっても、 精神科へ行く必要はないのです。 そうではなくて、リストカットなどしてしまうと言うなら、 我慢しないで精神科へ行った方がよいです。 参考までに、以下のHPを紹介します。 お話を聞いて、あるなら、うつかな?と思ったので、チェックのできるHPを紹介します。 もっとも、簡易検査なので、点数が低いから絶対大丈夫、 点数が高いから、絶対病気、といえるわけでもないのですが・・・ あくまで参考程度に。 ハートウオーミング http://mental.heart-warm.net/ ご無理をなさらず、質問者様が幸せになりますように。

jngk
質問者

お礼

ひどい落ち込みが何日も持続することはないので、うつ病ではないと自分では思っています… ただ確かに、酷くなれば受診も考える必要はありますよね。サイトも参考にしてみたいと思います! ご丁寧なご回答ありがとうございました><

関連するQ&A

  • もし死んで(殺して)しまったら。

    もし死んで(殺して)しまったら。 テキストに起こすと余計に怖いのですが、 子育てを始めて1年、 時々子供が死ぬところを想像してしまいます。 時々といっても1日に1回くらいなのでけっこうな頻度ですよね。。 こうしたら死んでしまうだろう、こうなっても死んでしまうだろう、そんなことばかり想像してしまいます。 子供を抱えて階段を降りているとき、包丁を握って料理しているとき、そんなこと考えたくないのにリアルに考えてしまいます。 子供のことは可愛くて仕方ないのですが、抵抗力ゼロの子供に対して自分の力が圧倒的すぎて怖くなります。 この気持ちはなんなんでしょうか。 万が一子供が死んでしまった後の気持ちまでリアルに想像できるので、絶対にそんなことになってほしくないのですが、なぜ毎日こんな想像をしてしまうのか、自分の心理状態が不安です。 心理学の観点とか、もしくはご自身の経験から、アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 良く言えば繊細だけど自分勝手な性格を治したい

    自分勝手な性格を直したいです。 失恋して1年経ちます。 失恋した原因は自分の考えを押し付けたからです。 僕は些細なことで傷ついたり、メールが急に帰ってこなくなったりすると不安になってしまいます。 相手に何でも合わせたり、喜ばせようと空回りするぐらい頑張ってしまうのも、結局は相手のことを信じきれなかったからだと思います。 好きだからもっと会いたいメールしたい、喜んで欲しい。表向きはそんなことを言ってるけど結局は嫌われることをずっと恐れてました。 そんな風にネガティブになってしまうのも自分に自信がないからだと思います。 なんでも包み込んで許して励ましてくれるような母のような役割を彼女に求めてしまっていたのか もしれません。 重たかったと思います。もっと信じて欲しいという彼女の思いに最後まで耳を傾けられませんでした。 自分の事を守るので精一杯でした。どうすれば僕も思いやりを持つことができるようになるのでしょうか… *自分に自信をつけようと趣味や仕事も頑張ったり、友達と遊びにいって自分の時間の大切さを知ろうとしてみたのですが、夜1人になると時々思い出して泣いてしまいます。新しい恋愛をしようとも思いましたが、比べてしまったり、このままでは同じことの繰り返しだと自分でブレーキを掛けてしまったりします…

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 自意識過剰な妄想

    私は、犯罪や災害に巻き込まれることばかりを考えてしまいます。 外出していても、家族や友人といる時は平気なのに、1人になった途端、誰かに見られているような、追いかけられているような気がしてしまいます。 例えば、家にいても、物音がする度に、泥棒じゃないか。ベランダから逃げようか。表には仲間がいるかもしれない、裏から逃げた方が・・・と、どんどん想像が進んでいきます。 夜は特に酷くて、明日の予定の中で起きるかもしれない不吉な妄想が次々浮かんで、私は明日(もしくは今から)死ぬんじゃないかと思います。 歳を重ねていけば、こんな不安はなくなるのかなと思っていました。 でも、事故や事件のニュースを見る度に、自分の環境に当てはめて、とてもリアルに想像してしまいます。自分では想像もしなかったような、残虐なニュースを見たり、新しい知識を得る度に、どんどん妄想が酷くなっています。 私の性格はネガティブな方、憂鬱になりがちですが、普段は問題なく学生生活をしています。(人前では全然違うタイプです、おそらく) 今は1人の時だけだけど、どんどん酷くなるのではと不安です。こんなことばかり考えてしまう私を、改善していくにはどうすれば良いでしょうか。

  • 不安になりやすい

    高校2年です。 私には彼氏がいます。 彼はすっごく不安になりやすいタイプで、 会えないとすごく不安になるって言ってました。 将来の話になったとき、 大学別々で、1年に1回くらいしか会えないってなるくない? ってなって、 俺絶対耐えれない、無理だ って言われました。 普段は、結婚しようとか言ってくるんですけど、 ネガティブな時はすごくネガティブで、 私は、大丈夫だよ。 ってしか言えなくて… どうしたらいいかわかんないんです。 なんて言ってあげたらいいんでしょうか。 また、不安になりやすい性格だからどうとかできないかもだけど どうしたら不安にならなくなるのでしょうか。

  • 人の死に対する恐怖感

    自分が死ぬ分には平気なのですが、 家族やペットに死なれて、自分が置いてかれ、その後の自己反応(極度な悲しみや喪失感)を考えると極端に怖くなります。 たまに想像も映像化されて、まだ温かみのある誰かの腕を抱いて、泣いている自分が頭の中にリアルに表現されてしまいます。 また、テレビで人が悲しみにくれる瞬間を見ると、自分も感情移入してしまいすぐ泣いてしまいます。 どうやったら、人の死による自分の悲しみから逃れることができますか。毎日怖いです。 ネガティブ思考は不幸を招くと、常にポジティブ思考を意識していますが、これは難しい問題です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

    自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 不安について

    私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • 時々胸がすっとして(?)息が出来なくなる

    飛行機とかが急降下したり、車とかに乗ってて急な下り坂を下ったりすると一瞬胸がすっとするような感じがして息が出来なくなることってありますよね??こんな症状が最近安静にしているとき(読書をしているときや、パソコンをやっているときなど)に時々起こるんです!!ホント一瞬の出来事なんですがなんか悪い病気じゃないかってかなり不安です…