• 締切済み

旅行好きな人の就職先について…

こんにちは。 只今20歳の専門学生です。 専門学校なので、来年春卒業。いわゆる就活真っ最中です。 私は海外にずっと憧れを抱いていて、英語を使って海外で働く事が夢です。 なので、いまは外語専門学校へ通っています。 今年3月に、インドへ貧乏旅行へ行ってからバックパッカーをしてきました。(一ヶ月だけなのでバックパッカーとは言えませんが(^^;;) すっかりハマってしまい、夏休みはタイや、ラオス、ミャンマーを旅しました。 ですがそうこうしているうちに、もう就職活動です。 社会を何も知らなかった私は、また来年もどうにかなる、旅ができると考えていました。 本当に甘い考えですよね(^^;; 時間が沢山ある大学生が羨ましくてしょうがないです。 やはり、就職したら海外旅行へは行けなくなりますか? まだまだ体力も冒険心も沢山なので、夢を捨切れません。 まだ実質19歳なので、どっか隙を見つけて旅をしたいです。 今やりたいな、と思う仕事は貿易事務か、海外営業マンです。 社会に出たらもう二度とあの感覚を味わえないのかなと思うと、なかなか社会に出る勇気が出ません。 24くらいからは真剣に社会に向き合いたいし、バリバリ仕事がしたいです。 でもその前にもう少し、若いからこそできる旅がしたいです。 社会に馴染めない、沈没したバックパッカーには絶対になりたくないです。 年に、3回くらい、二週間程度の旅ができたらなあって思います… 仕事は英語を生かせる仕事がしたいです。 そんな都合の良い会社なんて、ありませんよね?

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

会社勤めしながらバックパッカーしてる人結構いますよ。 男も女も。 ただ休みは有給入れて1週間くらいかな、がんばればあと2日くらい追加できるかも。2週間は厳しいですが会社と相談ですね。 あとタイあたりなら1週間で十分な気もします。 年3回も厳しいかも知れませんね。 ただ3連休を3回とればいいと捉えればいけますが、3日間でどこまでいけるか、って話しです。 いくなら有給もらったあとで2年目くらいがいいんじゃないですか? 初年度からだと勇気要りすぎだと思います。 ただ時が流れ「結婚」とかになったらその時にまとまって休みとれますよ(ハネムーンに欧州、タヒチ、アメリカどこへでも)。 もちろん有給使ってですがね(笑)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

最終学歴が専門学校卒になりそうだという段階で、あなたの人生は既にアウトです。 が、敢えて言えば旅行代理店の添乗員等はいかがでしょうか?仕事ではありますが頻繁に海外に行けると思いますよ。 >社会に馴染めない、沈没したバックパッカーには絶対になりたくないです。 とありますが、あなたは今、まさにその沈没バックパッカーになりつつあります。日本社会に馴染めなくてもそれはそれで良いのではないでしょうか。日本社会には馴染めなかったが、旅先の国に居着いてそこに馴染んでいるという人もいますよ。人生何事も無理をしないことですね。

関連するQ&A

  • バックパッカー初心者のラオス旅行

    バックパッカー初心者です。 以前、1週間ほどタイでバックパッカー的(行く先々でゲストハウスを探すような旅の事を言ってます…)な旅行をしたことがある程度です。 タイから入ってラオスを少し観光してベトナムへ抜ける予定です。すべて陸路です。 少し調べましたら、ラオスの各都市間の交通の便があまりよくないような感じを受けました。 実際のところはどうなのでしょう? また、多少英語が出来る程度でラオスを旅するというのは困難でしょうか? ラオスについての情報が少ないようなのですが、あまり気軽に旅するようなところではないのでしょうか?意図的に避けているのか、ただ人気がないだけなのか…。 知らないといけないこと、お勧めスポット、注意、警告、なんでも結構ですので、情報ください。

  • どん底です・・・・お先真っ暗です・・

    こんにちは。 2012年卒業予定の只今20の専門学生です(外語専門学校) 就活完全に遅れました。 もうこの時期からの就職は不可能に近いですよね? なぜか周りの専門学校の同級生は、資格の勉強ばかりしていて就職活動をしている子はいません。。 学校にも、2,3か月前くらいに就職どうすんの!!ってちょこっと言われるくらいで。 今までなんとかなるって先延ばししていました。 むしろ9月にみんな就活始める頃とか勝手に思い込んでました...... 本当に本当に後悔です。自分がだらしなさ過ぎて嫌です。 それに、英語を使って仕事をしたくて・・・この専門に入ったのに、気付いたらなにも資格がなくてTOEICも455点です。使い物になりません。 ここ最近TOEICの勉強に励んでいるのですがそれどころじゃない事に今気づかされました。 大学でも就職難なのに専門卒のくせに何も資格がなくて、さらにかなり気づくのが遅いとゆう・・・ こんな私でも、新卒で英語を生かせる職に就くことは可能でしょうか? あいにく、うちには金銭的な余裕もないため、大学へ編入は不可能に近いです。 いままで散々遊んでおいていまさら本当に甘い考えなのは十分承知です。 けど、今崖っぷちに立たされたからこそ資格習得に励んで、やりがいのある仕事に就きたいです・・。 この時代、専門から引きこもって死にもの狂いで勉強して来年就活では、どこも雇ってくれる企業なんてありませんよね・・ こんな自分ですが、なんとか這い上がれる方法はありますでしょうか・・ それともやはり、英語を使う企業は諦めて、ひたすら可能性のある企業にエントリーして新卒で社会人になったほうがいいですかね。。。 でもやはり、夢は捨てきれません 本当、いままで何をやってきたんだろうあたしは・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • ラオスの個人旅行について

    今年のGWに10日弱でラオスを旅しようと考えております。 当方、いわゆる安宿を渡り歩く個人旅行者=バックパッカーです。 そこで10日弱程で回れそうな見所、お勧め観光地、魅力などを具体的にお教えいただけないでしょうか? (私の個人的なイメージですと・・(1)何も無い(2)素朴(3)地味等・・) 周囲のマレーシア、ベトナム、タイと比べてどうか・・?とか 実際に旅したことや滞在したことの有る方の生のご意見だとよりありがたいです。よろしくお願い致します。

  • アジア周遊

    アジア周遊 できれば来年にもアジアへ一人旅に出かけたいと考えています。 ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを自転車で駆けぬけたいのですが、 ベトナム行きのチケットを購入すれば、ベトナム到着後パスポートのみでミャンマーまで行けるのでしょうか。 国境を超える感覚がわからないので、どうか回答よろしくお願いいたします^^

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 旅行業界への就職について

     自分はいま大学二年生なのですが、旅行が昔から好きでことしもいろいろな国を回りました。そしてとにかく旅のことを考えていれば幸せなので旅行業界への就職を(旅行の企画から添乗までなんでもやりたいです)考えています。  そこで質問なのですが、この業界への就職には語学力や人あたりのよさはもちろん必要だと思いますが、学歴や旅行者主任の資格などは就職するうえでどの程度効力を持つのでしょうか?また実際にツアコンの仕事をなさっているかたなどございましたら経験談や今のお仕事について教えて頂ければ幸いです。

  • ラオス ミャンマー

    来年 一月末 ラオス ミャンマーへ 行きます 二ヶ月間ぐらい 一人旅なので 時間もある為 成るべく 列車や バスを 利用したく 思います どんな ルートで行けばいいのか 又 ここだけは 是非 行った方がいい ところが あれば 教えて下さい 尚 ビザは どうすれば いいでしょうか

  • 相方を探す

    こんにちは。 私は東南アジア(特にラオス、ミャンマー、カンボジア)に貧乏旅行がしたいです。 まだ計画を立てる以前の段階なのですが、やはり一人では不安だということです。 そこで旅をともにしてくれるペアを探そうと思うのですが、そのようなサイトはありませんか??

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 海外での就職

    今、将来のことについて考えてます。海外に興味を持っていて、今英語を勉強しています。英語を勉強してるうちに興味を持って、将来は海外で仕事をしたいと思いました。私は先生になりたいです。外国の人達のために 日本語を教えたり、日本の文化を教えたい。それかインターナショナルの幼稚園の先生になりたいと思っています。日本でも色んな大学や専門学校で、先生になるための勉強ができると聞いていますが、実際に外国でこのような仕事をできる人はどれ程なのでしょうか?そして就職するのは完全に外国の会社ですか?それとも就職は日本の会社で、そこから外国へ出ているのでしょうか?外国に出るのは、とても難しいと聞いています。夢に近づくためにも教えて下さい。

専門家に質問してみよう