• ベストアンサー

ストレス解消法

最近、仕事でストレスが溜まって仕方がありません。 皆さんのストレス解消法を参考にしたいと考えております。 何でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.4

死産、流産が立て続けにあって、もうこれ以上ないくらい落ち込みました。 とはいえ小さい子供がいるので落ち込んでばかりもいられません。 どうにか抜けだそうとありとあらゆる気分転換方法を試してみました。 運よく市内が温泉観光地ですので温泉巡りもしましたよー。 その結果 運動に勝るストレス解消法はないと気付きました。 体を動かす前は「そんなことでストレス解消が出来るとも思えない。自分は運動嫌いだから余計ストレス溜まる」と決めつけて温泉の方がいいとか思っておりました。 ところが運動をやってみたら温泉なんてお金の無駄だと心底思ったほど、効果抜群でした。 運動がお勧めです。

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はテニスをしますが、最近、仕事が忙しくできていないのが現状です。少しだけでも時間を作り運動したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ストレスの発散も大切なのですが、 ストレッサーを見つけ出して、対策することは もっと重要ではないでしょうか。 質問者さまに与えられているミッションがミスマッチなのか、 職場の人間関係などがストレッサーなのかで 対策が異なりますが要は自身に欠落していることを 補うことができれば、かなり軽減されるでしょう。 ミスなどの指摘があるのであれば 『失敗学』などがありますように、 これまでのミスをすべて書き出して、どうすれば ミスを防げたか多様な視角視点から検証して、 次回からはミスしないように、歯止めをかけておくことは 基本ですね。 大きな紙に、 〈私のストレス対策〉を起点にして マインドマップを書いてみることを お勧めします。違った色のペンで 社外のお知り合いに書いてもらったり、 ご事情が許せば社内の信頼できる人、心を許せる人に 書き込んもらえば参考になるでしょう。 ミッションとは全く違った分野のことを研究してみると 人間の幅が広がりますし、リフレッシュします。 ストレス発散にもなるでしょう。 どうしても必要ならばチョットだけ高価なノートをゲットして チョット高価な万年筆で「愚痴ノート」を書くのなどもしてみましょう。 視点を換えれば発明・改善の宝の山になります。 本当はミッションで創意工夫を重ねるなど 完全燃焼できればベストなのですが、それが無理なら 別の世界のテーマで完全燃焼しましょう。 なにはともあれ1日=86,400秒を最高に活かしてください。 夢を忘れずに、Good Luck!

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、マインドマップ、愚痴ノートですか。参考になりました。 早速実践したいと思います。

回答No.2

以前はカラオケに行ったりビリヤードをやったりして別の事に集中する事でストレスを発散していましたが、最近では寝てしまいます。 もうこれでもかというくらい、一度起きても無理やりまた寝る、という感じで寝て寝て寝て寝て、寝疲れても更に寝て、もう眠れなくなったらストレスの元は何であるのかを考えて、解消する方法を検討します。 それが処理しなければならない作業なのであれば黙々と処理を進めます。 それが自らの感情に起因する感情的なものなのであれば、考えて考えて、自分が納得して落ち着くまで考え尽します。 何を行なうにしても、精神と肉体の休息を充分にとってから事に当る、という感じですね。

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神と肉体の休息は大切ですね。参考になりました。

• cowstep
回答No.1

(1)スポーツで汗を流す(私の場合は水泳で長距離を泳ぎます) (2)思い切り大声で歌う(カラオケか、風呂場で) (3)野球やサッカーの試合場で、応援団の中に入って大声で声援する (4)友達と飲みに行って憂さ晴らしをする

ishirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私は(4)が1番好きです。