• ベストアンサー

デザインソフトのプログラムの異常について

こんにちは。 フォトショップとイラストレーターについての質問です。 この2つのインストールしたデータフォルダを移行してから ファイルのWクリックや、「プログラムから開く」では開かれなくなり プロパティのプログラムには「不明なアプリケーション」と記載されていました。 ソフトのアイコンから起動させれば開くので作業は出来るのですが 印刷屋に入稿する機会があるので困っています。。。 こういった場合の対処としては、ソフトの再インストールになるのでしょうか? 低レベルな質問で恐縮ですが 解決策を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

>この2つのインストールしたデータフォルダを移行してから 質問が低レベルなのではなく全く意味が分からないです 予測で回答します アプリケーションを始めにインストールした場所から手動で別の場所に動かしたのであれば元に戻さなければ行けません ただ一度起動させている様なので元に戻すのではなくサインンストールした方が良いでしょう やっては行けない事をやったのだと認識しましょ

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

ええっとですね、関連づけがおかしくなったってのは データではなくプログラム本体を動かしたって聞こえるんですよ。 市販ソフトは漏れなくレジストリを利用していますから officeとかphotoshopのような重たいソフトでは、やってはいけない行為です。 レジストリがどのように関わってくるか作った側でないと予測不能です。 再インストールした方が良いと思われますが、 下手をすればアプリのキーがレジストリにゴミとして残って再インスト不可になります。 このパターンは質問として何度も見てきました。 嵌りパターンになりましたら再度ご連絡下さい。 それからOSは明記して下さい。当方MACは対応できません。

関連するQ&A

  • Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

    Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び システム的な違いについて。 最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作 「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。 自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか? Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから? windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ? って思います。 どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか? 印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが) Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。 また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、 あったら教えてください。 それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から イラストレータがインストールされているんですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターがファイル形式不明で開きません・・・

    MAC OS9.2 イラストレーター8 を使用しています。 イラストレーターのデータが開かなくなってしまいました。ファイルを開こうとすると「ファイル形式が不明なため、開くことができません」という悲しいお知らせが出てきてしまいます。アプリケーションの方からコマンドOで開こうとしてもダメです。 アイコンはイラレだし、拡張子もついているのですが・・・ なぜか同じフォルダに入れていたフォトショップ画像もイラレのアイコンになっていました。これはアイコンは元に戻せたのですが、やはりこちらも開きません。 これってデータが壊れてしまっているのでしょうか。 なにか解決方法があれば教えてください。 入稿前なので、作り直しだけはカンベンしたい・・・。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」に関して

    PC初心者です。 「ファイルを開くプログラムの選択」を“不明なアプリケーション”に戻す事は可能なのでしょうか? 基礎体温管理の為、MadonnaV240Jpn.exeというソフトをCDよりインストールし、ショートカットをデスクトップに作成しました。 アイコンが“不明なアプリケーション”マーク?になっていたので、「ファイルを開くプログラムの選択」でプログラムを選択しようとしたのですが、該当するものが無いので閉じようとした所、誤ってプログラムを選択してしまい、以降ファイルが開かなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • ダンス教室で使うフライヤーのデザインを自分で出来るようになりたいと考え

    ダンス教室で使うフライヤーのデザインを自分で出来るようになりたいと考えています。 最近の印刷屋さんは自分でデザインしたファイルを入稿すれば、プリント代だけならかなり格安で あるようですし・・・。 新たにソフトの購入を検討し、せっかくだからイラストレーター・フォトショップを勉強したほうが いいと思いましたが、高額なので躊躇してしまいます。 イラストレーター・フォトショップのように、印刷屋さんへの入稿がスムーズで 価格・使いやすさともにお勧めのソフトがあったら教えてください。 フライヤーはフチなしにしたものをプリントしたいと思っています。 使用しているOSはWindows-XPです。 素人の質問で、おかしな点もあるかもしれません(^_^;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのファイルのアイコンが変なんです

    よろしくお願いします。 WindowsXPで、Adobeのイラストレーター9を使っています。 1週間程前に「イラストレーター10 体験版」を試用期限が切れたのでアンインストールしました。 その時からだと思うのですが、気づくとイラストレーターで作成したファイルのアイコンだけが「不明のアプリケーション」のアイコンに変わってしまいました。 新しく作成したファイルも「不明の…」のアイコンに変わります。 他のソフトは大丈夫です。 プログラムを指定すればイラストレーターで開くので問題はないのですが、アイコンが「不明…」のままだとなんだか寂しいし、不便です。 どうして、こうなっちゃったんでしょうか? 元のイラストレーターのアイコンに戻す方法ってないでしょうか?

  • データ入稿できるソフトを購入したいのですが

    同人誌を作りたくて、印刷所にデータ入稿出来るソフトを購入したいと思っているのですが いろいろあってどのソフトを使ったらいいのかよく分かりません。 印刷所のサイトなどを見てみるとフォトショップやイラストレーターあたりがメジャーなようですが… これはデータ入稿可能な拡張子があってそれを使用出来るソフトだからでしょうか? お金があまりないのでコミックスタジオもいいなぁと思うですが… フォトショップは高いものでは10万円くらいすると聞いたのですが データ入稿をしている方は何のソフトを使用しているか教えていただけないでしょうか。 それと、ご存じの方だけで結構ですがコミックスタジオだけでデータ入稿することは可能でしょうか? おそらく長い付き合いになると思うので、ここはやはり少し高くても良いものも買っておいた方がいいでしょうか。

  • プログラムの選択が適切に行えない

    過去の履歴を見たんですが、ちょっと自分と同じ内容なのかどうかが不安なので、質問します。 JW-CADを使っているのですが、CADのDXF(中間ファイル)が以前までは、JWのアイコンになっていたのですが、先日、ソフトの再インストールを行ってから、「不明なアプリケーション」のままで、開いてくれません。 JWWからDXFを開くことは出来るのですが、各フォルダからダイレクトに開くと「有効な WIN32のアプリケーションではありません」っと表示されます。 また、DXFファイルから右クリック、プログラムから開くとした場合も、JWW-CADへの関連づけが行えないのです。 どなたかお教え願います!!

  • ファイルを開くプログラムを元に戻したい

    ファイルのプロパティの中のプログラムの欄を 「不明なアプリケーション」に戻したいのですが どうすればよいのでしょうか?

  • プログラムのプロパティ復元・・・

    プログラムのプロパティを変更してしまいそのプログラムに似たプログラム開けなくなりました・・。元のプログラムが「不明なアプリケーション」と表示されていたのでそれに戻す方法がわかりません。システムの復元が訳あってできないのですごく困ってます。

  • プログラムとアプリケーションとソフトはどこが違うんですか?

    家電量販店の”ソフト”売場で、"アプリケーション”を買ってインストールしても、アンインストールするときは"プログラム”の追加と削除で消しますね。 これらの明確な使い分けはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう