Gateway GT4014jから新しいPCに買い換えたい!必要なスペックとおすすめモデルは?

このQ&Aのポイント
  • Gateway GT4014jから新しいPCに買い換えたいですが、どれくらいのものが良いのか教えて下さい。現PCは購入時のまま使っており、スペックは以下の通りです。
  • 最近、PC起動時にカリカリ音がしてWindowsが起動しない問題が続いています。また、電源ボタンを押してもすぐに落ちてしまうこともあります。HDDの劣化が問題と思われますが、自身での修理は難しいため新しいPCに買い換えたいと考えています。
  • 現在のPCで主にネット検索や動画閲覧、動画編集を行っています。おすすめのPCはGateway® DX4840-N54F/GLですが、より適したモデルがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gateway GT4014jからの買替え

Gateway GT4014jから新しいPCに買い換えたいんですが、同じGatewayで、どれくらいのものが良いのか教えて下さい。 現PCは購入時のまま使っていて、スペックは以下の通りです。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4014j.html ここ2週間ほど、PC起動時にカリカリ音がして、Gatewayのロゴまでは起動しますが、Windowsが起動せず落ちることが続いていました。 落ちる→電源ボタンを押すをくり返して、5、6回目にやっと起動になっていました。 BIOSまで行けば落ちることはありませんし、Windows起動後は問題なく動作しています。 そして、今日は電源ボタンを押しても一瞬電気がつくぐらいですぐ落ちてしまい、数秒ごとに電源ボタンを10回ほど押すことを繰り返しやっと起動しました。 色々検索してみると、カリカリ音といい、購入時からの年数といいHDDの劣化が問題かなと思うんですが、おすすめされているHDD入れ替えなどは、PC内部をほとんどいじったこともないド素人の私には出来そうもないので、新しいPCに買い換えようと思いました。 今のPCでやっているのは、ネット検索、Youtubeなどでの動画閲覧、そしてCyberLinkのPowerDirector8での動画編集です。 今、「これはどうかな」と思うのは以下のタイプです。 Gateway® DX4840-N54F/GL http://jp.staging.gateway.com/products/product.html?prod=DX4840-N54FGL ただ、最近のPCのスペックで、私がしたいことがどれくらいのもので足りるのか分からないので、この機種も「こんな感じかな」という程度で載せました。もっとさわしいモデルがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

HDDより電源が怪しいかなーという気もしますが、まあいずれにせよ手を出し辛いには違いないですね。 Gateway縛りする意味もない気がしますけどその辺どうなんでしょうか。あと、挙げられてる機種はたぶんもう店頭に残っていません。 2世代後の後継機、DX4860-N74Fがあるかどうかってところじゃないかと思います。 動画編集の頻度と量次第ですけど、Core i5かi7、それも第2世代とされる物を選ぶのが良さそうです。 #もうそろそろ第3世代も出てきますが搭載PCが市場に出てきて価格がこなれるまではしばらくかかりそう CPUさえ見ておけばあとは黙っててもそれなりの構成になって出てくると思いますが、慎重を期すならいくつかピックアップして改めて「こんなの選んでみたけどー」と質問を起こしては?

sydneyh
質問者

お礼

Eureka_さん、さっそくの回答ありがとうございます。 >Gateway縛りする意味もない気がしますけどその辺どうなんでしょうか。 自宅用パソコンをGatewayしか使ったことがないことと、同じGatewayのPCにすれば、赤外線(?)か何かで旧PCからデータ以降が簡単にできることで、再びGatewayを購入しようと思いました。 >あと、挙げられてる機種はたぶんもう店頭に残っていません。 たしかに、DX4840タイプはもう販売されてないみたいですね。 今検索してみたら、DX4860-N74Fしかヒットしませんでした。でもビデオ・システムがずっとNVIDIAだったので、DX4860-N74Fで使われているインテルは大丈夫かなとちょっと心配なんです。 >慎重を期すならいくつかピックアップして改めて「こんなの選んでみたけどー」と質問を起こしては? 私もそれくらいは自分でして、あとは詳しい方々にお聞きしたいところなんですが、何しろ最近のPCの状態がまったくわからないので、ピックアップすら出来ないんです。今のPCを使っている合間に、完全に取り残されている感じですね。 とにかく、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

Gateway でしたら、以前に使用経験が有ります。 HDD を新しい物に取り替えて、OS を再インストール して、継続使用も可能…さらに? AMD チップセットのPC ですから、CPU を取り替えて パワーアップすると言う手も有ります。 電源400W 搭載なので、Athlon II の TDP 45W タイプ まで、乗せ換える事が出来ます。 Athlon II X4 Quad-Core 615e TDP 45W と言う低電圧 のCPU が販売されてます。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=10&sbr=460&ic=178236&lf=0 ドスパラで、8.980-、です。

sydneyh
質問者

お礼

Kn1961さん、回答ありがとうございます。 >ドスパラで、8.980-、です。 参考URL見ました。そうそう、自分でやれば安価ですぐに、より高機能に直せるんでしょうね…。ただ私には無理そうです(^^;)98の古いPCで増設メモリやグラボを挿すくらいなら、一度したことありますけど…。 とりあえず、PCが生きているうちに新しいPCにデータを移行できればと思っています。 でも、本当にありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> Gateway DX4840-N54F/GL それは最近のパソコンではありません。 一つ前の世代の機種です。 Gateway 縛りで選ぶなら、DX4850-H74D が現行のシリーズです。 http://jp.staging.gateway.com/products/product.html?prod=DX4850-H74D とりあえず、CPU に Quad Core の Core i5-2500 や Core i5-2500K、 より上位の Core i7-2600 や Core i7-2600K を選んでおくと幸せになれると思います。 他のパソコンメーカードを含めて探してみて下さい。 hp などは、比較して安価かも知れません。

sydneyh
質問者

お礼

RosaCaninaさん、回答ありがとうございます。 CPUの情報ありがとうございます。それくらいのものが搭載されていれば安心なんですね。 >hpなどは、比較して安価かも知れません。 hpはちょうど会社で使ってるPCです。ただ、hpのサイトを見に行ったらGatewayとお値段にそれほど変わりないような…。まあ、最新機種でいえばでしょうけど。 とりあえず、他の候補が出て来て嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • GateWay製GT5240Jのグラボ・電源ユニットについて

    GateWay製GT5240Jのグラボ・電源ユニットについて GateWay製GT5240Jを使用しています。現在グラボと電源ユニットの交換を考えています。 現在の電源ではかなり限られてしまうと思うので電源もこの際交換してしまおうと思います。 お勧めの電源ユニット・グラボありましたら教えてください>< オンラインゲームをよくするので、最近のでもある程度スムーズに動くようにしたいです。 現在スペック→http://www.tsukumo.co.jp/gateway/GT5240j.html ※OSはWin7 Ultimate 32bitに変更しています

  • Gateway GT5236j について

    近頃、パソコンが調子が悪いので、中古パソコンの購入を考えています。 Gateway GT5236j です。 私の持っている液晶モニタ SyncMaster 740N plus でこのパソコンが使えるかどうかが知りたいです。 そこで質問なのですが、 (1)使えるかどうかは何を調べればいいのでしょうか? (2)そして、ずばり SyncMaster 740N plus で  Gateway GT5236j は使えるでしょうか?

  • Gateway GT4012j  メモリー・CPU

    所持しているPCは、Gateway GT4012j です。 今回PC強化を考えて、CPUとメモリーの交換・増設をしたいと思っています。 そこでなのですが、ソケット・電源容量が対応するのかわからなくて質問させてもらいました。 現在PCにはいっているCPUは、AMD Athlon x2 Dual-core processor3800+と書かれています。CPU・電源・HDDは一度も変更・増設していません。しかし、GPUが7600GTを増設しました。そこで今回考えているのが、AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 5600+ リテールBOX http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=69316#to_3 です。現在のPCに対応するのでしょうか? それと同サイトから、Gateway GT4012jに対応するメモリーを探していましたが、説明書に書いてあるDIMMメモリーというのが見つかりません。どれがそうなんでしょうか?もしよければ対応する512MBのメモリーも探してください。いろいろと注文多いですが、よろしくお願いします。 尚、CPUの交換は初めてなのでコツとかあれば教えてください。一応経験も積んでおきたいので挑戦してみます。それとCPUですが3800から5600に変えると実感があるのでしょうか?2次キャッシュの量も増えてるみたいなので・・・

  • GatewayのGT5686jについての質問です。

    PCはGatewayのGT5686jでOSはvistaを使用しているのですが購入後間もないのに良くフリーズして強制終了というのを何度も繰り返す羽目にあっています。しかも強制終了をして立ち上げようとすると画面上にGatewayと出たまま先にすすみません。 シャットダウンして接続している機器(ケーブル、コンセント)を抜き、放電作業をしてから立ち上げると何とか立ち上がるのですが、面倒な上、同じ事をいつもやっているとHDがいかれてしまうような気がして・・・。 PC初心者ですみません、改善方法わかる方いましたら是非教えてください。

  • Gateway GT5062jを購入検討

    Gateway GT5062jを購入検討しています。 Core 2 Duo E6600を搭載しDVD×2、HDD640G、BTXで149,800円はかなりお買い得かと。 ただ、OSがMCE(できればXP Proがいい)、LANが100BASE(できれば1000がいい)が気になります。 その他、このマシンに気になるところはあるでしょうか? これぐらいのスペックでおすすめのマシンはあるでしょうか? あと、普通にPCとして使う場合にMCEはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gateway GT5650jの購入についてアドバイスを御願いします

    ツクモのGateway GT5650jで1万ポイント還元セールが行なわれているのを知り購入を検討しております。 (購入後ポイントを使ってモニタを購入しようかと^^) 以下のような目的で快適に使用するには グラフィックボードやメモリーの増設は行なった方が宜しいでしょうか? またその場合オススメの品があれば教えて下さい。 ※心もとないですが;ディスプレイ購入を含め予算は13万円程です。 【主な使用目的】 DVD観賞、ネット閲覧、動画編集(Windowsムービーメーカー) 画像編集(Photoshop、Comic Studio)※印刷に対応できる解像度 【購入予定のモニタ】※こちらもオススメあれば御願いします! GH-JEF223SHB http://kakaku.com/spec/00850712477/ 【Gateway GT5650jスペック】http://kakaku.com/spec/0010XA19993/ CPU種類:Core 2 Quad Q6600  CPU周波数:2.4GHz メモリー容量:2GB       ビデオチップ:Intel G33 Express ビデオメモリ:256 MB     HDD容量:500GB

  • 手持ちの液晶DisplayをGateway GT4014jと接続したいのですが

    SONY VAIO(PCV-HS73BC7)の本体が壊れたのでPC買い替えを検討した結果、Gateway GT4014j <http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mitsumori/gt4014j_ex.html> がコストパフォーマンスも良く購入を検討しています。 ただ、モニターは20インチ以上が欲しいのですが、予算的に厳しいので今回は見送り、しばらくはVAIOに付属のDisplay (PCVD-17SM1/K)<http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS83/spec_master.html> を再利用をしたいと思っています。 ただ、Gateway GT4014jにはミニD-sub15pin のディスプレイ出力端子しか無いので、 DVI-I端子を持っているVAIOの付属Displayとは接続できません。このため、ビデオカード【Leadtek WinFast PX7600GS TDH256M】の追加発注を考えています。 以下についてご存知の方がおられましたらご意見お願い申し上げます。 (1) 同じようにVAIOの付属ディスプレイをGateway GT4014jを含め他のPCに再利用し、問題なく使用されている方はおられますか? その場合、どのような構成で使用されていますか? (2) 上記のようなビデオカードの追加でGT4014jとモニターのディジタル接続は可能になるという理解は正しいですか? (3) VAIO付属モニターはアナログ接続対応はしていないと思いますが、ご存知の方はいらっしゃいますか? (もしアナログ対応していればDVI-I - D-sub15pin 接続ケーブルを使用すれば良いので予算的に助かるのですが....) (4) その他、確認・注意すべき点はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • Gateway GT5236jへのWindows7のインストールについ

    Gateway GT5236jへのWindows7のインストールについて GT5236jを使用しており、大学のMSDNアカウントを使ってWindows 7を手に入れました。(64Bit) しかし、セットアップ画面の際にドライバーの読み込みという画面が出て、どうやらDVDドライブのドライバが見つからないようです。 おかげでインストールまで進みません。 このPCにWindows7はインストールできないのでしょうか

  • Gateway MX6630jの購入を検討しています。

    Gateway MX6630jの購入を検討しています。国産メーカーのPCに比べ、付属ソフトは少ないようですが、同じ価格帯のPCの中では基本的なスペックでは、かなり上回っているように思うからです。皆さんどう思われますか。ちなみに価格は上新電機で、149,800円で販売されています。また、他に これ以に上コストパフォーマンスが優れているノートパソコンって、ありますか? ちなみに、この機種のスペックはゲートウェイのHPを参考にしてください。 http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_MX6630j

  • ゲートウェイ GT5224J

    ゲートウェイ GT5224J http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5224j.html こちらのPCを使っているのですが。。 最近3Dゲームなどを オンラインゲームでするようになり。。 そろそろグラボを入れたいと思いました。 このPCで使えるグラボはなにがありますか? よろしければ低価格で いいもの。。と思うのですが。。 とりあえずは 設置可能な グラボを教えていただければなと思います。