• ベストアンサー

ジムニーJA11ナンバー移動の配線について

ジムニーJA11のナンバー灯の配線の仕方を教えてください バンパーを交換するためにナンバーをリアドアに移動する必要が あるのですが、ナンバー灯の配線の仕方がよくわかりません リアドアに小さな穴を開けて配線を引き入れたのですが 元のナンバー灯の配線とどう繋いだらよいのでしょうか? たくさんの電線が出ていてどれに繋げばよいのかわかりません 電気関係は素人で全然詳しくないので、お手数ですが できるだけ初心者にもわかりやすくお教え頂ければ幸いです 何卒よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

・・・どのような車種でも、 たいてい右リアコンビネーションランプ部にまとまった配線が来ていて、 そこからナンバーに向けてのラインもあります。 =バンパー裏につながっていくラインをたぐると解ります。 でも、そこから引く必要は無くて、 ナンバー灯はリアの「スモール点灯と同調している」あるいは 同軸上に配線されていますので、 リアコンビのスモール点灯で+電気が来る配線に共締めして (分岐コネクタでもまあいいです) ナンバーランプにつなぎます。 =それを探るには、「導通テスタ」が在ると楽ですね。 -はボディアースで結構です。 ドアに穴を開ける… たぶん最初からリアドアのヒンジ近くに穴(メクラ蓋)が空いているはずです。 JA11にリアワイパーがありませんが、乗用のJA22にはリアワイパーがあるので) 普通ヒンジ近くにラバーのジャバラブーツなど追加して、配線を保持します。 =配線ぶら下げておくとショートしていまいます。

rainman1966
質問者

お礼

ka2_abe様 大変ご丁寧な説明を頂きありがとうございました 詳しく書いてくださったのでよくわかりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• 20100920
回答No.3

配線図があれば問題ないのですが素人が配線をする場合でも確実な方法は元のナンバー灯の配線から新しい場所まで配線を引きなおすことです。 面倒ですが確実で安全な方法だと思います。

rainman1966
質問者

お礼

20100920様 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした 参考にさせて頂きます ありがとうございました

• meitoku
回答No.1

「たくさんの電線が出ていてどれに繋げばよいのかわかりません」 この線は「ナンバー灯」から出ているのですか? 「リアドアに小さな穴を開けて配線を引き入れた」 ナンバー灯に接続されていた線ですか? 外す時印を付けなかったのですか?

rainman1966
質問者

お礼

meitoku様 何も考えず外してしまったのでよくわからなくなってしまいました お忙しい中ご返答ありがとうございます 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした