障害を持つ人の転職先を選ぶ際の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 体に障害を持った人が転職先を選ぶ際には、地元の安定した事務職と東京の軽作業の選択肢があります。A社は給料が増えるが、以前の職場と似た負担が心配。B社は業務内容や負担が少なく、ランクアップの可能性もあるが、給料が減り自転車操業の家計になる可能性もあるというジレンマがあります。
  • A社は地元に本社があり、事務職での採用が内定しています。給料は増えるが、以前の職場の負担を心配しています。B社は東京勤務で軽作業の部署に配属され、負担の少ない契約社員からスタートし、ランクアップの可能性があるといいますが、給料が減り自転車操業の家計になるかもしれません。
  • どちらの仕事を選ぶべきか迷っています。B社は業務内容に興味があり、体への負担も少ないが、給料が減り家計に影響が出る可能性があります。A社は事務職で給料が増えるが、以前の職場と似た負担を心配しています。最終的な決断は自分自身がするべきですが、第三者的な意見として、どちらがより幸せな選択肢かアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの仕事を選ぶべきか

体に障害を持っております。事務職でしたが、仕事に対する肉体的、精神的負担感の増大から転職を決意し、内定をいただきました。 内定した2社のうち、A社は地元に本社があり、事務職として採用。給料は以前より増える。障害の状態についても理解を示してくれている。残業は少ない(本当かどうかはわからない)。 B社は東京勤務で軽作業の部署に配属。業務的に負担の少ない契約社員からスタートし、いずれ社内試験でランクアップ可能。給料は以前より減る。東京一人暮らしだとギリギリ赤字にならない程度。ランクアップしないと賞与もない。障害の状態についても理解を示してくれている。シフト制で残業はほぼ無い。 ということで迷っています。業務内容で興味がある、問題なくやれると思うのはB。体への負担も少ないが、家計は自転車操業。 Aは事務なので、また前職の二の舞になるのが怖い。Aの給料は申し分ない金額。 最終的な決断は自分でしかできないとわかっていますが、第三者的に見てどちらがより働く当事者にとって幸せか、アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

この文面から言えばAしゃです。 どちらにお住まいか分かりませんが、東京は弱い立場の人を雇いたがります(全てではありませんが)賃金が安くて他に行くところがないだろう的な考えです。 東京でも、仕事をさがしている人は沢山います、その人たちが振り向かないから地方から採用することが多いです。 一人暮らしで、周りに知り合いや家族が居ないのは、精神的な負担ですよ。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定をいただきましたが、両親から反対されて・・・

    只今技術職で転職活動しておりまして、その結果2社から内定をいただきました。 初めに内定を頂いたA社は、契約社員で給料は少なく、引越しも必要ですが、知り合いがおり、その知り合い曰く、新人にも責任ある業務をまかせてくれるので自分のスキルアップにもなる。との事です。 後から内定を頂いたB社は正社員で給料もそこそこで近場なので引越しは不要ですが、どういった仕事をまかせられるのかだとかは不明です。 私としましては、スキルアップでき、色々とアドバイスをくれる知り合いもいるという事もあってA社で働きたいと思っておりますが、両親としては正社員でとってくれるB社にしてほしいと言っております。 両親の言っている事はすごくわかるのですが、A社には縁があるのではないかとそう思っております・・。 それでも両親は猛反対をしておりますのでA社の内定を辞退しないといけないのですが、内定辞退の内容はどうすればいいのでしょうか? 面接を受けておいて、両親が反対しているからという理由は通るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2014年四大卒・就職先について

    私は大学四年で現在就職活動中の女子です。 卒業後の就職先について悩んでいます。 元々特別行きたい業界も、職種もありませんでした。 ただ正社員で、営業といずれ店長になる職種以外(役員になるのが嫌なわけではなく店長という職種が嫌です。)で転勤のない会社を、とだけ考えていました。 また転職するのも厳しいので、一度入った会社は定年まで辞めたくないとも考えていました。 現在の状況としては、内定をA社とB社の二社から頂いています。 とてもありがたいことだと思いますが、どこに入社したらいいのか、まだ就活を続けたほうがいいのか分かりません。 A社は就活を始めたころからうっすらと第一志望に掲げていた専門商社でした。 ただ、企業の事業に興味はありますが、職種的には総合職扱いで販売もしくは営業になります。 また残業も月に100時間を超え、休日出勤も多いと聞きます。(年末年始休暇もありません。) 人や社風は良さそうですが、正直このような勤務体制でやっていけるか不安です。 また、結婚・出産をして続けている女性社員はいません。 プライベートの時間もほぼ無いそうです。 総合職自体A社の他には全く受けておらず、ただひたすらA社のやっていることに魅力を感じただけです。 今のところB社は辞退しようと考えています。 理由としては、 福利厚生面でA社と同じくらい問題がある、A社に比べると商品にもそこまで興味はない、です。 ただ勤務地は近いですし、販売職ではありますが店長にはなりません。 悪くはないと思いますがA社と同じく結婚出産後に続けている女性社員はほぼいません。 また、上記の二社以外にも最終面接を控えている事務職採用の企業と、銀行、また、大手一般職の選考も二社残っています。 事業だけを見るならA社が一番魅力的ですが、販売はともかく営業職なことと勤務体制がネックです。 おそらく肉体的にも精神的にもまいることは目に見えています。 それでも興味のある仕事を選ぶのか、まだ就職活動を続け、普通に興味もあり残業も少ない事務職・一般職を目指すか、とても悩んでいます。 実際働いてみるとやはり興味があっても残業月100時間は耐えきれないものでしょうか? 全く想像がつきません。 正直就職活動に疲れてしまい、安定を求めて事務職に逃げたい気持ちもあります。 でもせっかく無理だと思っていたA社から奇跡的に内定を頂けたのに辞退してしまうのはどうなのだろう、A社で取り合えず頑張ってみて無理だったら事務職への転職も視野に入れようかなという気持ちもあります。 性格上、プライベートの時間が全くなくなっても、辛くても、辞めたいと言えずズルズルいって20代が終わってしまうのではということも心配です。 私は、習い事などもしておりプライベートでやりたいことも沢山あるので、人生をすべて仕事に捧げる気はありません。 A社に入社したら、五年ほど勤めてから辞めるつもりです。(転職サイトを見たところ、事務職は29歳以下の募集が目立ったため) ちなみに給料は総合職な事もあり受けている会社の中ではA社が一番良いですが、私はあまり給料は気にしません。 いまさらこんなことに恐れをなす等甘い考えの部分もありますが、内定先の企業に入社するかまだ就活を続けて事務職にするのか、社会人になって働いたことのある方からの意見を聞きたいです。 あと、やはり総合職から事務職への転職は難しいのでしょうか? 転職事情も良く分からないので教えて頂きたいです。

  • 仕事を探すために

    はじめまして 私は今年、27歳になる男です。 専門学校を卒業してから、アルバイトを含め7社ほど経験しました。 経験した職種としては、 営業職2社 経理・総務職2社 工場での工員2社 ゲームデバッグ1社(現職)です。 今まで経験した中で、分かったことは 好きなこと ・一日の業務ノルマがハッキリしている ・イレギュラーが発生しにくいこと ・急な残業がないこと ・給料に関しては、平均より下回っていても気にならない ・ある程度、自分のやり方で業務を進められること(効率的に進めるため手順の見直しなど) 嫌いなこと ・電話応対 ・上司または取引先に怒鳴られること ・慢性的な残業 ・体育会系のノリ ・待ち時間が多い(スイッチ操作して、30分程度眺めるだけなど…) ・プロジェクトリーダーなどの社内外との折衝が多い仕事 上記の好き嫌いからコロナが落ち着いたら正社員の仕事を探したいのですが、どのような仕事が思いつきますか?理由も一緒に頂けると助かります。 何卒、よろしくお願いいたします

  • 外資系生保か損保か。。

    大学4年(女)です。 現在、外資系生保と損保の2社に内定をいただき迷っています。 外資系生保は、会社の雰囲気や福利厚生は良さそうなのですが、勤務地が遠く残業がかなりありそうです。 損保は、残業はあまりなさそうですが、お給料が額面16万位と低めです。 仕事内容はどちらも事務職であまり変わらないと思います。 OB訪問はしたのですが、いまだに決めかねています。 どなたかいいアドバイス、お待ちしています。

  • 一般事務職の給料の平均

    事務職をされている方に質問です。 東京都内における20代の、一般事務職の給料の平均て、 いくらくらいなんでしょうか? また、残業代は支給されますか??

  • 興味のある仕事か給料の高い仕事か

    大学生文系(経済)、4月に就活を終えた者です。 3社から内定を貰って非常に迷っています。 以下が各社の情報と、メリット(○)とデメリット(△)です。 A社:IT(ユーザー系)企業    平均年収約640万(35歳)    残業月25~35時間程度    ○残業代はきちんと全て出る    ○ITには興味がある    ○転居を伴う転勤がほぼ無い    △ITは興味があるが、文系のため未知数    △給料が安い    △ネームバリューは微妙    △子会社のため、昇進は期待できない    △入社する周囲のレベルも高くはない(?)    △昇給は期待できない(らしい) B社:メーカー企業    平均年収約1000万(40歳)    残業月25~30時間程度    ○残業代はきちんと出る    ○ネームバリューはかなりある    ○給与面は満足    △海外転勤の可能性も高い    △いわゆる「事務屋」の仕事で、仕事そのものにあまり魅力は感じられない    △「使えない」と判断されると出向や地方へ飛ばされることもよくある C社:メガバンク(内々定辞退済み) A社はB社の子会社です。 自分自身は、メガバンクのように「転勤の多い仕事は絶対に嫌」だと考えており、極力住居を伴う転勤が少ない会社を選択するという軸で就職活動をしていました。 それに加え、ITには興味があるので、A社で働こうと考えていました。 しかし、周囲が大手企業に内定を貰っている中で、なんとなく給与面やネームバリューで劣等感を抱くようになってしまいました。 その後ダメ元でB社を受けたところ、内々定を頂き、B社には7月末まで内々定の承諾を待ってもらっているという状況です。 B社は給与面でもネームバリューでも完全に満足できますが、仕事そのものに対する興味というのはとても薄いです。 とはいえ、ITも「興味がある」だけで、本当にやっていけるのかは分かりません。しかし、興味は強いです。 このような場合、どのように考えたら自分で納得して企業を選ぶことができるのでしょう。 ネームバリューを気にすること自体馬鹿げているとは思いますが、給料はかなり違います。 転勤の有無も違います。 最後に決心するのは自分だとは分かっているので、どうか参考にでもご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 私の仕事について

    私の場合体が不自由な為体に負担がかかる様な残業が多い・休みが少ない・駐車場が離れた所にない会社など自分の体と相談して仕事を決る欠点があります。その為私が望む給与最低15万円で体に負担がかからない職場への転職は難しいかもしれません。でも難しいからといって以前の仕事の様な月々10万円程度の仕事では給与明細をもらうたび将来の自分への不安と親に負担かけてしまう罪悪感で残業はない利点はあっても以前の仕事を続ける事はものすごく精神的に辛かったので転職を選びました!ハローワークで次の仕事に出逢い残業が求人票と実際の数字が食い違いはしたもの話の結果いくらでも考慮してくれるとの事で仮採用で現在その仕事中です。しかし実際残業はみんな10時過ぎまで毎日やっていて人数も少ない為入社した時「初めの内は時間通りに帰って大丈夫だから…」と話をされたので最初だけ残業がなく時間が経てば私も…みたいな空気です。お昼も1時間休憩と求人票に書いてあったもの現実は机の上で食事をし電話が鳴れば業務を行うお昼で交代制がなく休憩と仕事の区別が全くありません。これではいくら給料が良くても体が持ちそうにないかと…。今回はお試し期間がある為契約更新時に断る事は出来ますがもし本採用になっていたらすぐに辞めるのは良くないので体が壊れる事を覚悟に仕事する様かと怖くなりました。私の希望はバカな考えなのでしょうか?考えが甘すぎますか?安くて無理がない所か高くて無理する所と選択肢はこれしかないのでしょうか?今の所は給料が希望通りなのでいくら残業が多く休みがなくても体は二の次に頑張るべきでしょうか(++)?自分でもどうしたら良いか分からなくなってしまいました…長くてすみませんm(__)m

  • 多くの仕事を抱え込む後輩にどう対処したら良かったのか?

    もうずっと昔のことですが…、以前事務職として働いていた頃、Aさんという後輩がいました。 Aさんは私と同じ事務職ではありましたが、少し特殊な仕事もしていて仕事量は他の事務の人たちよりかなり多く、毎日遅くまで残業していました。 私は何度か仕事を手伝おうか(私でも代わりに出来る仕事もいくつかあったので)と聞いてみましたがいつも「大丈夫です」と断られました。 事務職の責任者の方もAさんのことを気にかけて、手伝いを何回も申し出ていまいしたが同じように断られ、諦めたのかAさんのやりたいようにやらせていました。 Aさんはかなりきちんとした性格の方で、遅くまで残業していましたが、仕事の期限を守れなかったりという事はありませんでした。任された仕事はきっちりとこなしていたように思います。 ある日、私は遅くまで残業するAさんを見かねた他の社員の方から「なぜ手伝ってやらないのか」と言われ、とてもやるせない気持ちになりました。 結局、Aさんには内緒で支店長にかけあい支店長の指示ということでAさんに話してもらいAさんの仕事を少し私がすることになりました。 もう随分昔の話ですが、私のしたことは適切だったのでしょうか?Aさんの様子を見ていると多くの仕事を抱えて残業することがすごく張り合いになっていたようで、それはもう近くにいてはっきり感じました。決して嫌々ではなかったのです。むしろ楽しそうでした。だとすると私のしたことはAさんからしたらおせっかいだったと思うのです。事務職の責任者の方も同じ事を感じて、踏み込んで話をしなかったのだと思います。 でも他の社員と比べ物にならないくらいの残業量というのは明らかにおかしいし、平等ではないと思うのでやっぱりあの状況は変だったと今でも思うのですが…皆様はどう思われますか? また皆様が同じ立場にたたされたらどう対処されますか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 2社から内定どちらを選ぶか・・

    27歳男です。 2社から内定があり、1週間ほど悩んでいます。 2社とも返事は待ってもらっていますが、来週頭には返事をしないといけません。 ちなみに私は貿易事務職が希望です。 下記が2社の特徴です。 A社 ひたすら貿易事務をこなす感じです。 貿易事務力はかなり身につけられると思われます。 B社 貿易事務職なのですが 事務をある程度覚えたら、営業に回される可能性が大です。 将来は会社の軸になって欲しいといわれています(その為には営業は必要) 悩んでいる理由としては ・A社で経験を積んで転職も有りかと考えている →TOEIC(現在650)のスコアアップと貿易検定(現在C級)や通関士(勉強中)を所得したら 経験+資格でかなり転職活動が有利になると考える為。 ・B社は営業に回される可能性もあるが、営業は将来に役立つだろうし、海外出張もあり、 何より会社に期待されているので意欲はある。 ・基本貿易事務1本で勝負したいが、結婚も考えているので、収入など総合的な ことも考えると、貿易事務だけでは厳しいのかとも考える。 ・A社とB社の給料はほぼ同じ ・私の前職は貿易関係 皆様ならどのようにしますか? 様々なご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう