• ベストアンサー

★ノートPCにWindowsのCDは付属してる?

mikinonの回答

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.7

>古いですけど今使ってるDELLのXPのPCにはWindowsXPのCD、アプリケーション・ドライバのCDって別々に付属してましたよ? 昔はそうですけど、今はありません。 >リカバリーならクリーンインストールでは無いですしHDDのパーテーションも変えられないでしょうね… リカバリは出荷状態です。 パーティションはOSやソフトウェアから操作出来るでしょう。 >今のPCはWindowsのシリアルキーの記載された紙が添付されているという認識でいいでしょうか? ?今も昔も本体貼付けだと思います。

関連するQ&A

  • 付属CD無しのクリーンインストールやリカバリの方法

    付属CD無しのクリーンインストールやリカバリの方法 windowsXPのノートを貰いましたが、ウイルスに感染してしまった様です。 多分ガンブラーの亜種だと思うので、クリーンインストールかリカバリをしたいのですがディスクはありません。 これから何をどうすれば一番いいでしょうか。 何か購入するのであれば、どのくらいかかるのでしょうか。 本当に詳しくないので順序だてて説明お願いします…

  • もともとXPだったノートPCに、2000を再インストールできる?

    購入時にwindows XPがプレインストールされていた、DELLのノートPC(inspiron 2200)のOSを、windows 2000にかえたく、どういう手段でそれが可能か、教えてください。 DELLって、専用のリカバリーCDが付属されていますが、それしか受け付けないのか、市販のwin2000でも問題ないのか、等についてお願いします。

  • ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い??

    ノートPCはHDDクラッシュしたらお終い?? メーカー製のノートPCを使用しております このPCにはWindowsセットアップCDやリカバリーディスクは付属しておらず、このPCのHDD内にリカバリー用データ領域があります その様な形態なのでPCをリカバリーしたい場合は、特にディスクを入れること無く、直接HDDからリカバリーデータを読み込みます メーカー製のノートPCだとこういったタイプが多いかと思います 最近ふと思うのですが、この様なタイプのノートPCはHDDが物理的にクラッシュした場合、即、本体買い換えしか選択肢が無いのですか? 例えば、WindowsセットアップCDが付属しているPCなら新しいHDDと交換して、そこに手元のCDからOSを入れたら良いと思いますが、私のノートPCの様にそもそもWindowsセットアップCDが付属されて無い場合、新しいHDDに交換したら、そこにOSを入れたくてもCDが無いのでインストール出来ません この様なノートPCは物理的にHDDがクラッシュしたら、どうやって新しいHDDにOSを入れてあげたら良いのでしょうか??

  • DELLのノートPCにリカバリ用ディスクは付属しますか?

    DELLのサイトで調べたのですが、リカバリ用のディスクについて明記されていないようなので、こちらで質問させて頂きます。 以前DELLのデスクトップPCを購入した時には付いていたリカバリ用ディスク。 何かしらのトラブルで初期状態に戻す時に便利なので重宝しておりました。 今回ノートPCを購入予定なのですが、2~3の機種を比較のために見ましたが、それらしい記述が無い為、質問させて頂いた次第です。 対象機種は『Inspiron シリーズ』か『Studio シリーズ』です。 DELLでノートPCを購入された方、DELLにこの手の質問をされた方のご回答をお待ちしております。

  • Windows10にアップグレード後のリカバリ

    メーカー製のノートPCで元々Windows7の リカバリディスク付属モデルでWindows10に アップグレード済のものをリカバリする際、 付属のリカバリディスクを使わず、Windows10の 回復から初期化しても特に問題はないでしょうか。

  • ノートPCにはリカバリーディスクは付属していない?

    最近、海外にてTOSHIBAのノートパソコン(L750D)を購入しましたが、リカバリーディスクが梱包されていませんでした。 2006年に日本で購入したTOSHIBAのノートパソコンにはリカバリーディスクが一緒に梱包されていたのですが、最近のノートパソコンには付属していないのでしょうか。 最近はパソコンからリカバリー処理を選んで出来るということのようですが、それでもう別にディスクは付属してこないということなのでしょうか? でもそうなると、もしパソコンが故障して電源を入れても立ち上がらない場合など、どのようにパソコン内からリカバリー処理が出来るのでしょうか? 当方、パソコン初心者ですので、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご説明していただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのリカバリーCD作成方法を教えて下さい

    友人からノートPCのシステムが入っているCドライブのリカバリーCDの作成を頼まれました。理由は、その友人が購入時付属のリカバリーCDを紛失したからです・・・ デスクトップではリカバリーCDを作成したことがあるのですが、そのノートPCにはCD-Rドライブが付属していないので作成方法に困っています。どうか知恵をお貸しください。 ノートPCは「FMV-BIBLO NE(7)23X」で、フロッピードライブ付属。CD-Rドライブ無し。USBポート1つ有り。LANポート無し。HDDはパーテーション切られおり、Cドライブの容量以上の空き容量が他のドライブにあります。 デスクトップPCにはCD-Rドライブがあり、WinCDR6.0、B's Recorder GOLD Ver3.25があります。USB・LAN共にポートの空きがあります。 他に必要な情報等があれば追記いたしますので、お願いします。

  • 付属ソフトの使いまわし

    オークションにて購入検討しているノートPCがあります。ソフト類は付属してないのですが、同メーカーの古いモデルを現在使っているので、それを利用しようかと考えています。 この場合リカバリCDなども使えるのでしょうか、それとも機種が違うと使えないものなのでしょうか?

  • XPのノートPCが欲しいのですが…

    Windows XPのノートPCをオークションで買おうと思っています。いろいろ品定めをしているのですが、「XPリカバリー済み(リカバリーディスクは付属しません。)」とか「付属品は電源アダプターのみ」とかいうものがあります。こういうPCを買った場合、もしウイルスに感染したり調子が悪くなったりして初期状態に戻したくなった時、新規にOSを購入しなければならないのでしょうか? 私はMacユーザーですが、Windowsに関してはほとんど初心者です。よろしくご教授お願い致します。

  • 2台目PCに1台目PC付属のWinXPをインストール

    こんにちは。 WindowsXPのインストールについて質問がありますので、よろしくお願いします。 古くなったデスクトップパソコンが壊れたので、中古でノートPCを買おうと思っています。 デスクトップPCはwindowsXP HOMEが搭載されたものをCD付で買いました。 近いうちに処分します。 一方、購入予定の中古のノートPCは、WindowsXP Proが搭載されています。 (リカバリCDは付いていない) そこで、ノートPCにWindowsXP HOMEを入れなおそうと思います。 <質問1> 法的に、デスクトップPCで使っていたOSをノートPCに入れることは問題ないでしょうか? WindowsXPは、ひとつのパソコンに1つ購入しないといけないと思います。 「デスクトップPCを処分するなら問題ない」か「そのPC専用のOSなので問題」のどちらかと疑問に思いました。 <質問2> メーカー製のPCだと、付属のOSの中にそのメーカーのソフトやデータが組み込まれてると思います。 中古で買うノートPCに入れて、正常に動かない場合ってありますか? (デスクトップPCとノートPCのメーカーは違います)