• 締切済み

半導体プロセス技術者って

kent-mildsの回答

回答No.1

歩留まり向上、ライン立ち上げなどの地道な作業から、新しいプロセスの開発までいろいろあります。 半導体のお仕事で、デバイスは半導体構造の設計など、で、プロセスは製造側、と別れています。 この事を考えれば半導体製造側の仕事ですね。 装置メーカーも一つのプロセス屋と言えると思います。 例えば洗浄装置を作ると言っても、その前後のプロセスを知らないと作れません。 ・・・こんな感じでどうでしょう?

kai55
質問者

お礼

ご返答大変有難うございます。 私自身、現在転職中で、半導体プロセス技術者としての者として電気メーカから内定を頂いたのですが、装置メーカにも最近、興味があります。というのも、大学時代の専攻は、材料関係で、プロセス技術の方が分野として近いのですが、現職は、製造設備の設計などを主に行っておりましたので、どちらかというと装置メーカーの方が分野が近いのかなと最近考えておりました。どちらのほうが今までの経験を生かせるのかなというのもありました。参考にさせていただきます。