PS3でBDが見れない

このQ&Aのポイント
  • PS3の読み込みトラブルでBDやPS3ソフトが再生できない状況です。
  • PS3は初期の60GBモデルであり、ネット接続も可能です。
  • 過去にはBDやPS3ソフトを読み込むことができたが、最近は読み込みができず、PS2やDVDは問題なく再生できる状態であるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3でBDが見れない

閲覧ありがとうございます! PS3がBDとPS3のソフトを読み込んでくれません。 DVDとPS2のソフトは直ぐに読み込んでくれます。 因みに私のは初期の60GBです。 ネット接続も出来ます。 私は岩手に住んでいるんですが……今年の3月に起きたあの大地震では倒れる地デジTVよりPS3を死守しました。 落ち着くまで保管していて久しぶりに起動した時(6月くらい)はBDとか読み取ってくれました。 でも、使わないのでコンセントを抜いてまた何ヵ月か保管してました。 そして今月に新しく買ったBDを見ようとしたら全然、読み込んでくれなくて、PS3ソフトを入れてもそっちも読み込んでくれません。 PS2やDVDは直ぐに読み込んで見れるんですが……やはり、ガタがきているのでしょうか? 説明下手ですみませんι

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

自分の60G版で同じような現象が出ましたが、ドライブの ピックアップが壊れていて交換。約1万円かかりました。 その後、1年くらいでマザボが壊れて、それも1万円かかり ました。次は現役引退かなと考えています。  修理は全てプレイステーションクリニックにお願いして います。連絡すれば、宅配会社のドライバーが受け取りに 来るので手間は掛かりません。

atoporosu
質問者

お礼

その様な故障があるんですね。 修理に1万もですか!? (●д●) 無難に新しく買った方がいいのかな……。 一応、修理に一度出してみたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございます(=^_^=)

その他の回答 (2)

noname#146007
noname#146007
回答No.3

こんばんは。 故障の類ではないとするならば、バージョンアップしてないだけでは? ネットにつなげてブルーレイ入れると、自動で何かバージョンアップが 必要みたいな画面でませんか? あと、質問者さんの初期型は問題ありです。 そろそろ発生するかもです。 ↓参考になりますかどうか。自分のエピソードありです。 http://okwave.jp/qa/q7058955.html

• a-ccom
回答No.1

読み込まない理由が汚れであるかもしれないので、ブルーレイプレイヤー用のレンズクリーナーをかけてみてください。その際のレンズクリーナーはDVD用ではだめです。BD用を使ってください。 何回かクリーニングしてもだめなら故障です。 60GB版はPS2が動く数少ない機種なので、その機能を大事にしたいのでしたら有料の修理を、 別にPS2機能にこだわりがないのでしたら新品のPS3を購入するといいです。 新品はPS2が動きませんが、消費電力・ファンの騒音が少なく、新しい分故障も旧型機よりは少ないでしょうし、購入からしばらくは保証期間ですからね。 修理に出すなら、出す前に必ず外付けハードディスクなどに全部バックアップを取っておきましょう。