パソコンの作業効率をUPする方法

このQ&Aのポイント
  • 普段日立Priusのパソコンを使っているが、Cドライブの容量が20GBしかなく、ネットのページを開くのに時間がかかる問題がある。
  • 以前のパソコンでは同じ環境でネットのページ表示が早かったため、このパソコンの問題だと考えられる。
  • 画面上のエフェクトを削除したり、必要のないプログラムを削除してもネットのページ表示が遅い。モジュールをUPしてCPUの機能をアップさせることで全体の速度を上げることができるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの作業効率のUPについて

普段日立Priusのパソコンを使っているのですが、なにぶんCドライブの 容量が20ギガしかなく、光ではなくワイマックスを使ってネットに接続して いるのでネットのページを開くのに時間が非常にかかりかなり困っています。 最近、この5年ほど前に買ったプリウスに変えたのですが、以前のパソコンで 同一の環境でネットでページを開くのは非常に早かったので、このパソコンの問題だと 思います。 パソコンの画面上のイフェクトをはずしたり、必要ないプログラムをパソコンから 削除したのですがどうしてもネットでページを開くのに時間がかかります。 ウイルススキャンはしているのでパソコンにウイルスはいないと思うのですが。 ネットのページ表示は特に遅く、ネット以外の操作全般も遅いのですが、 モジュールをUPしてCPUの機能をアップさせればパソコン全般の速度を あげることが可能なのでしょうか? 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

日立がPriusというブランドでPCを出していたのは相当昔の話です。 5年前のPCですと、最近のブラウザやセキュリティソフトが非常に重く、 初期化しても過去のソフトを使わない限り、現状を改善する事はできません。 CPUの交換は不可能ですし、それが可能ならば誰も新モデルのPCなんて購入しません。 素直に新モデルを購入しましょう。i5でメモリが4GBぐらいならば、5万円ぐらいです。

lisbon1182
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 新モデルの中古ノートを販売しているお勧めサイトってありますか? やはり新モデルを新品で購入するのがベストなのでしょうか? 手元に資金がないため、MAX3万くらいしか出せないのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.2

というか、なんでその快適だった以前のパソコンからプリウスに換えたんです? 何となくそこが鍵のような気がするんですが。

lisbon1182
質問者

お礼

そうですよね。 おっしゃる通りです。 実は依然5年間ほど使っていたNECのノートパソコンが最近完全にフリーズ状態に なってしまい、リカバリーCDでパソコンを自分で修理したいのですが、その CDが国外にあり手元にないため泣く泣くこのプリウスを使うことにしたのです。 やはり新しくパソコンを中古もしくは新品で買うしかないのかな・・・。

関連するQ&A

  • ワイマックス加入済のパソコンに無線LANを設定したら、どちらでネットに

    ワイマックス加入済のパソコンに無線LANを設定したら、どちらでネットに接続しますか? ワイマックスが入っているノートパソコンがあるのですが、 家でのネット接続のためにバッファローの無線LAN(Bフレッツ光)を設定しようと思っています。 (他のパソコンに設定したものがあるので) 家の外でネットにつなぐ場合は、ワイマックスだと思うのですが、 家の中だとどちらでネット接続するのでしょうか? ワイマックスは一番安いプランに加入しているので、 家でもネットにつなぐ場合、料金が加算されてしまうのを心配しています。 先に設定したワイマックスの方に自動的につながりますか? それともワイマックスか無線LANどちらか接続先を選べるのでしょうか? なにぶん素人なもので・・・ 優しく教えてください。

  • 最悪です・・パソコン 次のページに中々進みません

    ・・と言って書いてる途中に文字が消えてしまいました 急に遅くなったというか・・中々次のページに進まなくなったんですが・・・ OCNに調べてもらったら通信上は問題ないとの事でした なので何かしら パソコンに負荷がかかった状態なのではないか?といわれました どうしたら この問題解決するでしょうか? 次のページに行くのに 3分くらいかかり 次のページに進んでも表示されるまでにまた5分かかったりで やってられません 誰か教えてください!! インターネットにはすぐ繋がるのですが そのあとが遅いんです ウィルスの疑いは低いと言われたのですが・・何かバージョンアップしたとか?みたいには言われました 息子と共有なのでわからないのですが・・メモリーが足りない?みたいな事なのでしょうか? パソコンは 日立のプリウスでPCF-AR33RISA 番号は01299の製造番号で XPです 毎回「プロキシの設定を検出していますと出ます(左下に)よろしくお願いします

  • バージョンアップしたいのですが、分からなくて困っています。

    今までのQ&Aを読んだのですが、コンピューターに詳しくなくて理解できませんでした・・・出来れば、専門用語もなしで教えていただけたら助かります。 現在、日立Priusを使用しています。iPodを使用したいのですが、今のままでは出来ません。XPか2000にバージョンアップしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? バージョンアップしないで、新しいパソコンを買ったほうがいいとは思うのですが、予算がありません(泣)どうぞ、よろしくお願いします。

  • パソコンが熱くなって困ってます

    教えていただきたいのですが 最近、パソコンが熱くなります。 パソコンは、日立のプリウスを使っています。 普段起動しているのは、メッセンジャー、クイックタイム、ウイルスバスターです。 パソコンを起動して、インターネットを使うとすぐぐらいに熱くなります。 容量は、半分以上余っています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? どっかの電気屋で見てもらったほうがいいんですかね? できれば自分で治せるなら治したいと思っています。

  • 日立 パソコン バージョンアップについて

    7年前に購入したパソコン「プリウス」のバージョンアップがしたいです。 今まで放置かネット使用のみでした。 全くわからず、問い合わせするにも料金がかかります。 しかも、年数経つとバージョンアップできない可能性や機能がつかえないともききました。 バージョン2から3へしたいです。 できるのでしょうか?できる場合、問い合わせするしかないですか?

  • 日立からの乗り換え

    日立のPRIUSシリーズ(Prius One type S AW31S1R)を利用しています。 今のところまったく問題なく動いているので気が早いのですが、今後買い替えのことを考えると悩んでしまいます。 というのも、日立が家庭用パソコン事業から撤退するとか何とか…。 今調べてみたら撤退報道の後で継続するなんてコメントも出たみたいですが、なんとなくこのままなくなりそうな気がします。 これまで3台のパソコンを所有してきましたが、初めてのパソコンから日立のプリウスシリーズを愛用しています。 何もわからない状態で家電量販店に行き、お店のおじさんに勧められるがまま購入したのがプリウスだったのです。 パソコンに詳しい方の評価がどの程度かはわかりませんが、個人的には満足してずーっと仲良くしてきました。 そのプリウスと、次はお別れかもしれません。 本音を言えばこのままプリウスと一緒にいたいんですが、なくなっちゃうんじゃどうしようもないですよね。 そこで懸案となってくるのが、日立からどのメーカーに行くのが一番好ましいかということです。 勿論各メーカーで良い所も悪い所もあるかと思いますが、次のパートナーを決めるために「日立の次はここのメーカーがお勧めだよ」というご意見を募集したいと思います。 漠然とした質問で回答も難しいかとは存じますが、具体的には「ここのメーカーのこういうところが好きで使ってる」というようなご意見をお聞きしたいです。 ちなみにパソコンは趣味の域を出ませんので、性能とかなんとかは標準的であればいいと思っています。 ちなみにソニータイマーってやっぱり都市伝説なんでしょうか?

  • パソコンのスイッチを入れてから、どの位待てば使用可能なのでしょうか?

    パソコンは、日立 AR340 です。 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html) そのパソコンに入っているソフトは (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)です。(「Prius Air View」は削除しました) ウイルスソフトはマカフィーのインターネットセキュリティ スイート2007 8-in-1 フレッツADSLに、このパソコン1台のみ繋いでおります。 この、パソコンのスイッチを入れてから、どの位待てば使用可能なのでしょうか? 具体的に、「ここがこうなれば使用可能」ということをお教え下さい。 何かサインはあるのでしょうか?

  • パソコンの調子が悪いです。初心者です!!

    最近パソコンの調子が悪いです!!・・・ インターネット・エクスプローラーでネットを見るとき、お気に入りからはサイトにいけるのですが、検索してサイトに入ろうとすると時間がかかる上に結局は入れません。 safariだと検索からでもサイトに入れます。それでもエラーで終了してしまったりします。 あとインストールされているソフトが開かないものがあったり、開くけど使えなかったりします・・・ パソコンはXPで、日立のpriusです。 初心者なので何がなんだか分かりません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • パソコンの電源が勝手におちてしまいます

    初歩的な質問で申し訳ありません。 困っています。 ご教授頂けますようよろしくお願いします。 先週くらいから突然、使用中にパソコンの電源が勝手におちるように なりました。 電源がOFFになるタイミングはさまざまです。 使用PC 日立のプリウス(画面一体型) ノートンのウィルスバスターは常駐させております。 ウィルスが原因なのでしょうか。それともハード障害なのでしょうか。 ウィルススキャンをしたいのですが、スキャンすると3時間くらい かかります。 何度かトライしたのですが、途中で必ず電源がおちてしまいます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの人気度と耐久度(壊れやすいさ)について。

    日立のプリウスデッキというデスクトップのパソコンを購入しようと思っているんですが日立のパソコンはどうなんでしょうか?? 今まで仕事上、色々なパソコンを購入してきましたが、日立のプリウスは使ったことがないんです。 日立は液晶が綺麗なのが特徴だと思いますが、それもちょっと昔の話でしょうか。昔、初めて日立のパソコンを見たときは(私個人的にですが)デスク・ノート共にシャープや他社に比べてもとっても鮮明で綺麗でした。 デルやHP、ソニー、NEC、富士通はとにかくよく見かけますし、会社や友達の家に行っても大体上記のメーカー、その他最近ノートではパナソニックなどです。 そこで日立製のパソコンっていうのは実際どうなんでしょうか? ネットで検索しても壊れやすい、しょぼい、ダメダメっていうはあまりないんです。その代わり、良いって意見もなくて、とにかく日立のパソコンに関してあんまり意見がないんです(^_^; 皆さんの中で実際に日立製のパソコン(デスクでもノートでも)を使ったことがある、周りに持っている人に使用感を聞いたことがあるって人がいましたらご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします_(_^_)_