• 締切済み

若い頃によく聴いた音楽

いつの間にか21世紀も最初の10年が終わろうとしています。 過ぎ去りし20世紀、音楽はいつも私たちと共にありました。その時代を象徴する音楽がありましたね。 そして時代が変わり行くのと同時に人々に受け入れられる音楽も移り変わってきました。あたらしい感覚を備えた若い世代がいつの時代にもいて、音楽の歴史を更新してきました。そのような若者が受け入れた音楽がジャズであったりビートルズであったりYMOでありました。 若者が無意識のうちに受け入れた音楽というものが、ひとつの音楽史を作っているようです。しかし人は往々にして年を重ねると新しい物事から疎遠になりがちなものです。もし、永遠に若者であり続けられたら私たちはどんな音楽遍歴を重ねることになるのでしょうか。 不老は叶わぬ夢ですが、さまざまな時代のかつての若者たちが集い、時代背景や思いと共に愛した音楽を持ちよることで公式に語られる音楽史とはまた別の何かが見えてくるような思いがあります。 ・かつて若者だった当時愛していた音楽(和洋に関わらず) ・その当時の西暦や年代(60年代など) ・記憶にあるその音楽を愛した時代背景、できごと、思い出など いまを憂えるのはご法度としましょう。時には純粋に回顧したってばちが当たるものではありませんよね。どうぞお聞かせください。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

過ぎ去りし夢ですが・・。 戦後、日本が落ち着き、庶民にとっては日本の内憂外憂が(闘争と称する事を行っている左翼の連中は別にして)遠い世界の事と感じられた頃、昭和20年代半ばから昭和35年頃に青春時代をを過ごした人間としては・・。 最初に買ったレコード「涙のワルツ」を擦り切れるまで聴いた。今は亡き田宮二郎はHarlem Nocturneを隣でかけまくっていたし。 航空隊帰りの従兄弟はハイフエッツやメニューインの来日記念に出たLPレコードを買いに走りクラシックが判るフリをして聞いていたっけ。 テネシーワルツやワンワンワルツ、小さな靴屋さん、などなどアメリカンポップ全盛時、 パティページは神様だった。 テレビはNHKだけ。生の「おいらの村」や初めてのアメリカの30分番組「夜の来訪者」が始まりかじりついて見ていた。 高校生のクラス会はダンスパーティで盛り上がり(私の周りの当時の高校生はほぼ全員社交ダンスが出来ます)、運動部資金稼ぎは昼間のキャバレーを借り切ってのダンスパーティ。 部員が手分けして女子学園へパー券を売りに行ったけれど、売りすぎて当日は「壁の花」(相手が見つからず壁際に座っている女性)が沢山。 ダンス音楽のfoxtrotには「The poor people of Paris」全盛。 タンゴになると気取ってバレンチノタンゴを踊るやつもいる。(笑) 全国学生ダンス選手権もあったし、今以上に音楽は日常にあふれてた。 パチンコ屋じゃ「お富さん」が大流行だった。その少し前は「旅の夜風」が巷の映画館にあふれ、灰田勝彦や淡谷のり子、伊藤久男、津村兼、東海林太郎などが一世を風靡。 NHKの「のど自慢」では、出るやつ出るやつ決まって「山の煙」を歌っては鐘一つで引っ込む。 アメリカからベニーグッドマンをはじめジーンクルーパ、ライオネルハンプトン、JATP、サッチモ、ハリージェームス等々の来日に学割を利用して東京まで夜行列車で行き、空き腹を抱えながらも(新宿あたり、まだ焼け跡に板囲いもあった時代)熱狂した頃は考えると一番幸福な時だった。 国道一号線が都市部を除いて無舗装の地道。 トヨペットクラウンの前の車種、トヨペットスーパーで大阪から名古屋まで8時間半。 鈴鹿峠をあえぎながら上ったのに、後輪の板バネが折れて、挙母市(今の豊田市)のトヨタの工場で直してもらっても丸一日が無為に。 蒲郡ホテルで飯でも食おうかと一行と出かけたら昭和天皇がご宿泊で一般はアウト。 カーステレオも無い時代だけれど、何時も何時も聞きかじりのジャズをハミングしていた。 今、パソコンに当時のアメリカンPOPやジャズを3500曲ダウンロードして入れてあります。 時折一日中聞いていると、当時の事が楽しく蘇ります。 今時の音楽は全く聴く事はないし、テレビもつまらないので見ない。(音楽以前と感じる物が多いので:独断と偏見) 失礼しました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

単に懐かしの音楽の質問かと思ったら、なんか素敵な文章… 「懐かしむ」という行為が甘酸っぱく、心を日々の現実から解放してくれるような甘美な表現に聞こえます。 質問者さんは作家さん? あ…、ここで質問を確認してみるとかなり高い年齢層向けの質問でしょうか? でも、ここまで書いた文章を破棄するの嫌だから回答させて頂きます。 30代半ば、男です、すいません… 自分の10代~20代は音楽が売れに売れた時代だったと思います。ミリオンセラーとか当たり前。バブル後期? CHAGE and ASKAの「SAY YES」位からよくCDを買うようになった気がします。それからはJ―POP一筋(笑)。ビーイング系や小室サウンドも本当に良く聞きました。 今でも大好きですよ!昔も今も大好きなのは、 CHAGE and ASKA 大黒摩季 ZARD 昔よく聞いたのが globe trf などの小室サウンド その最中には、阪神大震災やオウム真理教など大きな事件が強く心に残っています。 余談ですが、小学生低学年かそれくらいに「ハイスクールララバイ」が大好きでした。 あれってYMO関係なんですよね。

関連するQ&A

  • 60年代の頃の音楽のCDは昔聞いたレコードより音が悪い?

    最近、若かった頃に好きだった音楽を聴きたくなりましたが、レコードは捨てずにおいてあるのですが、プレーヤーが、数十年前に壊れてありません。そこでオールディーズを集めたCDやローリングストーンズや60年代頃のソウル、R&B等をCDで購入しましたが、その頃の音楽はこんなに音質が悪かったのだろうか? と思ってしまいます。 当時レコードで聞いていた頃は、それなりに良い音で聞いていたつもりでしたが、今CDで聞くと当時のレコードより音が悪く感じられます。(70年代頃の音楽になると音は良く聞こえるのですが・・・) そのように感じるのは私の錯覚でしょうか。 時代と共に録音の技術も良くなっているから、良い音に慣れてしまっているから、昔の音楽の音質が当時聞いていたより悪く感じられるだけなのでしょうか。 それとも昔の音楽をCDにする事によって音質が少し悪くなっているのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • クラシック音楽「バロック」や「ロマン派」などといった作風についてです。

    クラシック音楽に興味を持ちよく聞いているのですが、「バロック」や「ロマン派」などといった作風と言うのは、美術と同じで当時の時代背景もあいまって変わって行ったという事ですか? 詳しい事を聞きたいのですが----。

  • 音楽のバロック主義→古典主義→ロマン主義のそれぞれの違いを当時の時代背景を含めて知りたいのですが--。

    音楽のバロック主義→古典主義→ロマン主義のそれぞれの違いを当時の時代背景を含めて知りたいのですが--。 (当時の時代の変化から作風が変わって行った。)と思いますが, そこの所も交え各主義の音楽の傾向を知りたいのです。

  • 作曲家の存在

    クラシックを勉強して5年が経ちました。 18世紀の頃の黄金期の事をよく考えるのですけれども、当時の時代背景はともかく本当に19世紀まで華々しいものがあったのではないかと 空想しています。20世紀に入り、現代音楽などといって確かに ラフマニノフを筆頭にそれまでの音楽を発展させたという功績は 偉大と思うのです。ただ、モーツァルトを例にとって見てこれから先 一体どのくらいの年数が経ってから同じような作曲家が現れるのかなと思うと物悲しくなってきます。20世紀のロシア音楽は正直、僕には 肌に合いません。最近でメシアンという作曲家で鳥の鳴き声などを モチーフにした演奏会が話題ですが、一度聴いてみて何だか訳が分かりませんでした。 20世紀以降はシビアに見て、もう音楽全盛期から半分くらい 勢力が落ちていると思います。むしろ当時の偉大なる音楽家を称えて それ以上のものは作れないとピアニストへ転向する傾向が強まったのでしょうか。そうだとしたら寂しいです。現代でも、世界のどこかに モーツァルトやベートーベンに匹敵する作曲家が毎年、曲を作って 出版されているといったら夢のような話ですけれども。 もうクラシックの曲は大半を聴いてしまって面白くないのです。 やはり、芸術とは創造にありますし、所詮ピアニストは人の曲を 弾いているに過ぎない・・・・それでも演奏会には感動の渦が巻き起こっています。あの当時の才能を備えた人を同じ人間とは思えないと 僕は思うのです。ショパンにして、生涯モーツァルトを尊敬し 死ぬ間際には「レクイエムを演奏してほしい」と頼んだのです。 そんな訳で、偉大なる作曲家の不在には、正直物寂しいです。 長文、失礼致しました。ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • ひぐらしのなく頃に 時代背景について

    ひぐらしのなく頃に 時代背景について 時代設定は昭和58年(1983年)ですよね? なのに、昭和の雰囲気はあまり感じられないと思いませんか?何というか雰囲気が今風といいますか? もう少し、80年代のレトロ(?)な雰囲気があっても良かったと思いませんか? 時代を感じさせるのは、円形のサイレンのパトカーとテレビ、冷蔵庫ぐらいではないでしょうか。 メイド服とか思い切り今風ですよね? 園崎詩音の制服のスカートの丈にしてもあれくらい短いというのも、 1983年ではありえないと思うのですが?今風ですよね? というのもあの時代は床に触れそうなくらい長いのが主流でしたし。 もう少し、80年代のノスタルジーな雰囲気があっても良かったと思いませんか? 例えば、前原君の制服を学ランに魅音の制服をセーラー服にしたり、当時のヒット曲を流したり もう少し、昭和58年当時を過ごした人が懐かしいと感じられる物があっても良かったと思うのですが?

  • ダーウィンはバロック音楽を聴いていたか?

    ウィキペディアで調べると,バロック音楽は1600~1750年,チャールズ・ダーウィンは1809~1882年なので重なっていないのですが,バロック音楽は,ダーウィンの時代のイギリスでも演奏されていたでしょうか? また,バロック音楽は,どのような人たちが聴いていたのでしょうか?現代のように,庶民もコンサートでバロック音楽を楽しんでいたでしょうか?それとも,教会や貴族?のような限られた人たちだけのものだったのでしょうか?世界史はまったく音痴です。17~18世紀のイギリスといえば,映画『高慢と偏見』が浮かぶのですが,あの映画のように,音楽は貴族の女性が趣味で弾いたり,ダンスパーティのときに演奏されるものだったと理解してもいいでしょうか?

  • ロックマニアのおじさん(おばさん)は今時の音楽をどう感じるのか?

    ロックファンのおじ様(おば様)の好みって 殆どが当時のままで止まっている気がするのですがこれは どうしてでしょうか? でも昔のロックもその当時は不良、異端とみなされていたわけで そういう方が今時のHIPHOPやエレクトロニカなどのクラブ音楽は どう感じるのでしょうか? こういった音楽を聴く今時の若者も、年を取ったら 新たに出現するジャンルは受け付けなくなるものなのでしょうか?

  • 音楽と戦争

    音楽が戦争と平和という問題に関して、どのような役割を持っていたか調べています。主に取り上げる戦争は・・・ ・イタリア戦争 ・フランス宗教戦争 ・ドイツ三十年戦争 ・ルイ14世時代の対外戦争 ・スペイン継承戦争 ・オーストリア継承戦争 です。当時の音楽家と、彼らまたは彼らが作った曲がどのように使われ、どのような影響を当時の情勢に与えていたのか教えてください。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!!

  • 現代音楽

    突然の質問で恐縮です。私は90年代の音楽を昔良く聞いていました。 サザン、ミスチル、小室ファミリー、いい音楽は山ほどあったんです。 今の日本のバンド音楽に正直感動や名曲という気持ちが沸いて来ません。つまり音楽のない時代などつまらないに等しいです。昔はもっと 日本人に活気がありもっと笑顔だったし明るかったと言えます。 今は人の悪口、ちょっとしたマナー違反に対する揉め事、挙句うつ病になり会社も行きたくないなどという世の中・・・・・いい音楽こそ 日本を変えると思います。今の邦楽にその力が感じられません。 こんな時代ではインタネットなど情報伝達による利便性が逆に否定され 何もやらないほうが良かったということになってしまいます。 クラシック音楽にしても同様でかつての名ピアニストは姿を消してしまいました。日本人で国際コンクール入賞者はどうされたのでしょうか・・・・・ 音楽こそ人間を変えると信じていますが、どうしていい音楽が出来ないのでしょうか・・・・?またこの時代の若者が悲惨です。感性が刺激されないというもどかしさ、そして物足りなさや不安、疑心で一杯になっているように見えました。何より生きていて生き甲斐がないということです。かつての現代音楽を受けつぐミュージックが もっと出てこないかと期待しているのですが。

  • 昭和歌謡

    歳の離れた兄が残したレコードは、洋楽ばかりで幼少から聞いてたせいか、邦楽に触れることをしませんでした。 ソウルやジャズ、フュージョン系でしたので、自然と耳に入る邦楽と言えば、山下達郎さん位でした。 それが56歳になった今、たまたまラジオで、丸山圭子さんのどうぞこのままを耳にしてから、あ…昭和歌謡の良さに今気づいてしまい、何も知らない今を悔います。 メジャーじゃなくても良い むしろ時代背景を知る意味でも、どんな音楽があったのか知りたいです。 前の質問では、吉田拓郎さんの音楽を知りたいと上げたのは、この心情からです。 出来れば音楽と共に、当時こんなことがあったとかのエピソードも添えて教えて頂きたく思います。 大きな事件でも良いですし、高度成長期でも構いません。 皆様の思い入れのある音楽でも構いません。知らなかった時代を想像出来るだけで嬉しく思います。

専門家に質問してみよう