• ベストアンサー
  • 困ってます

お隣の建物が解体されます。

 よろしくお願いします。  私の建物の隣の倉庫が今度取り壊されて、建売住宅になるそうです。それでその建売業者が説明をするために私と会いたいとのことでした。  そこで、その業者と話し合いをする際に留意することを教えていただきたいのです。どんなことでも結構ですので、何かありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。    どんなことがあるのか私では予想もつきませんが、  例えば、境界線のこととか、      日照権のこととか(うちは西側です)  また、私の方は仕事の都合上、人の出入りが多く、  少々騒がしいのですが、それはその建売を買われる人に 説明してくれるのか心配です。後々にトラブルになるかもしれませんし...  とにかくよろしくお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験上から言いますと、書かれているように自身の財産を明記することは必ず必要です。これは境界確定を必ず行うと言う事です。それも当事者だけでは決まりませんし効力もありません。管轄行政に申請(無償と思います)して実施し、境界杭を設置します。 遅疑に業者が建てようとする建築物の形状を確認し、日照権や騒音と言った事を確認すべきと思います。 建てるのは認められた権利の元で行われなければいけないので、当然質問ができる内容です。 ただし、相手にも建築するという権利もあるでしょうし頭ごなしに否定的にならない方が良いと思います。 隣近所のもめ事は当事者が死ぬまでつきまとうと思います。(私がそうなので) こちらの事情もおありのようですので、その内容についても話された方が相手にとっても好感を与えるでしょう。 緊急の場合を除き業務上で通行する内容等を予め話せば相手も理解するでしょうし、 但し話す内容についてはお互いが認めあうためにも議事録等を残されることをお勧めします。 そして何よりも、上記内容が実施されたとして変化を確認できるようそっと写真等を取られては如何ですか? あくどいようですが全てが自身に降りかかってくる内容です、私もしておけば良かったと後悔しているので、既に6年目になりますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 教えていただきましてありがとうございました。  議事録をとっておくことや、写真をとっておくことは大切なことですね。大変参考になりました。  また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 工事中の仮囲いにおける日照権

    我が家(賃貸で1階)の前にマンションが建ちます。 マンション建設の前に既存の建物の撤去工事が12月から始まったのですが、何とびっくり敷地境界線手前に防炎シートでうちのアパートの2階まで目隠し(仮囲い)をしました。 その為日中は全く日が差してきません。 解体する建物は敷地境界線よりもずいぶん内側なので敷地境界線ギリギリに仮囲いをする必要はあまりないと思っていたのですが・・・。 マンション建設後の日照権などについては色々なサイトでよく見るのですが、建設工事中の仮囲いの日照権はどうなのでしょうか。 明日でも業者に電話しようと考えているのですが、何とか良い方法を知っている方よろしくお願いいたします。

  • 境界線付近の建築制限について

    私の自宅の裏に、1年前に建売住宅が建ちました。 私の自宅の境界から裏の建売住宅の外壁の間は、30センチしかあいていません。しかし、私の自宅の隣に建っている私の所有の倉庫は、裏の境界ギリギリに建っています(昭和45年の建てました、) 法律では、境界線付近の建築制限、民法第234条に記しているように、境界から50センチ以上あけないといけない、と言う法律になっているので、私の倉庫も裏の建売住宅も違反している訳ですが、昔と、1年前に建った建売住宅とでは、建築基準法も変わっていると思うのですが、裏の建売住宅に対して、損害賠償請求はできなのでしょうか?

  • 日照権等について

    いつもお世話になっております。 このサイトで日照権について勉強しましたが、多くの問題については日照権が奪われても泣き寝入りになるように思われました。 私の自宅にも、まさか日照権の問題が発生するとは思ってもいませんでした。 自宅(木造2階建て)の南側に今度、建売住宅2階建てが建つことになりました。建つ事は仕方ないことですが、我が家の敷地から約30cmしかあけずに建てる予定みたいです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どうすれば間隔をあけられるでしょうか? (2)日照権は守られるのでしょうか? (3)相手は百戦錬磨なので、やはり対策はないのでしょうか? 年老いた両親が1日中暗い自宅で過ごすことを考えるととても悲しくなります。 どんな些細なことでもいいので教えてください、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

建売住宅が建つという事ですが、1軒だけではなく、倉庫の敷地を分割して何軒も建つ計画ではないでしょうか。 その場合、開発行為に該当すると、役所への手続き上、近隣への説明が義務付けられます。(後々、近隣紛争が起きないように近隣住民に理解してもらってきなさいという意図です) 建つ建物に対しては計画内容を見せてもらい、他の人の回答されているような事を確認されれば良いと思います。 広い敷地ですと、道路を新たに造る場合もあります。 工事上の事についても確認された方が良いでしょう。 工事作業時間、工事の工程、工事上の安全対策、問題が発生した場合の責任者とその連絡先とかも確認しておくべきでしょう。 説明用の図面をもらえればもらって、気になる事があれば、後で連絡して説明を求めれば良いのですが、出来るだけ早くそうした要望は出しておかれた方が良いでしょう。 工事が始まれば、変更は難しくなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうなんです。倉庫を解体して、建売住宅が何件か建つようなんです。  そういう場合、業者に説明責任があるわけですね。なるほど、なんだか安心しました。  図面をもらってしっかり検討します。  ありがとうございました。遅くなって申し訳ありませんでした。

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

要望として、かなうかはわかりませんが、隣り合わせになる部分は、窓の位置を ズラしてもらうか、カタイタガラスだったかな。くもったガラスにしてもらう。 あまり大きな窓をつけない。こちらが見下げられる(のぞかれる)窓にしない。 ただ、命令する権利はないと思うので、設計上難しい場合があるそうです。 うちは、たまたまお隣さんが土地を売って、うちも2ヶ月遅れで建て替えたので お互いに設計を知らぬまま、変えぬまま家が建ちました。 うちは以前あった家の位置をズラしたのですが、隣はうちの庭部分と思った場所の 北側に透明の大き目の窓をつけてしまい(さらに可0点もつけていないし、窓も 開いている!)状態で、見に行くと住人と目が合ってしまったりします。 うちはまだ入居していないので、住んだら変わるかもしれませんが、事前に言える ことは言ったほうがいいですね。 > 少々騒がしいのですが、それはその建売を買われる人に 説明してくれるのか心配です。後々にトラブルになるかもしれませんし... これは、建売業者に言う必要もありませんし、建売業者も販売に振りになることは 言わないのではないでしょうか? 逆に買う人が調査をすべきかな・・・と。 ただ、騒がしさにも限度がありますので、夜遅い時間などに訪問客が騒ぐのは トラブルになります。これを機に以前よりは注意したほうがいいでしょうね。 その他に関しては、あまり思い浮かばないというか、建てる側が注意するはずです。 窓の位置については、建てる側でも難しいのだそうです。最初からイヤだと言って おけば意識するでしょうけど。 ちなみに、うちのお隣さんは、先にあった別のお隣さんと窓の位置が同じで、やや 高い位置にあったため、元の家のほうから文句が出て、雨戸閉めっぱなしです。 せっかく建てて気の毒ですし、設計時に住宅メーカー(大手です)が注意してあげれば 良かったのに・・・と思ってしまいます。 そういう意味でも、ズラした位置に窓を作るよう言っておけば、お互いに窓を 開けたりに注意をすることなく、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり、窓のことについてはいろいろあるもんですね。  こちらとしては、その件については必ず触れておく必要がありますね。  とても参考になりました。どうもありがとうございました。また、お礼がおそくなりまして申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

境界の確定や境界のフェンス(共有か、それぞれか)の設置などについては、話し合いをした方が良いでしょう。 最低限の主張としては、 1)建築基準法を遵守した建物とすること、 2)民法上の規定を守り、境界から50センチ以上離して建物を建てること(ただし、ご自宅が50センチ以内であれば強く主張は出来ませんね)、 3)民法上の規定を守り、境界から1メートル以内の窓については、目隠し(カタガラス等)をすること、 4)ご自宅の窓と向かいの窓が直接向い合せになりにくいよう配慮して欲しいこと、 くらいでしょうか。 日照権については、東側に家が建つということなので、日照時間に与える影響は大きくないので、主張しても認められないと思います。 >少々騒がしいのですが・・・ 不動産屋は工場があるとか出なければ、あえて売りにくくなるようなことを客にはまず言いませんよ。程度問題とは思いますが、お宅が先に住んでいるので、建売を買われる方が調査すべき点です。ただ、住宅地なのでしたら、夜間は静かにした方がトラブルにならなくて良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 教えていただきましてありがとうございました。  なるほど、フェンスのことも重要ですよね。  大変参考になりました。  また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 持ちアパートの日照権

    ワンルーム6部屋の2階建てアパートを経営しています 今度南側に10m弱の3階建てアパートが境界線ギリギリに立つことになりました 相手のアパートオーナーは南側がまだ空き地なので 建物が建ったら陽が当たらなくなると 北側の境界線ギリギリに立てることを建築業者に依頼したそうです 私のアパートは境界線から1m強離れていますが 1階の部屋は1日中陽が当たらなくなり 今まで 日当たり良好で入居者に評判良かったのが 今後 入居者が全くいなくなることも考えられます 建築許可が出ている以上 建築条件は満たしていますが 日照権と営業妨害などで 建築方法を再考していただけるように お願いしたいのですが ・・・・ よろしくお願いします  

  • 塀の補修

    担当者殿 我が家の隣接地に建売住宅が建ちました。 建てる際に境界線上に我が家で造った塀の一部を境界杭の確認のため不動産屋が壊しました。 建売業者は建てる前から欠けていたから直さないとのことです。 我が家で費用を捻出して作った塀の補修はまた我が家でしなければならないのですか。 よろしく指導方願いします。

  • 敷地境界線の考え方(日照権との関連)

    会社の敷地の北西角に新しい建屋を建築する計画をしています。 ●会社敷地から北側  幅6mの市管轄の普通河川があり、その北側に田があります。 ●会社敷地から西側  幅3mの市管轄の普通河川、更に幅4mの市道、  更に3mの市管轄の普通河川、その西側に田があります。 お聞きしたいのは日照権を確保するための敷地境界線 とは (1)田と普通河川との敷地境界線   ・・・市道&河川は民地と考えない。 (2)会社と普通河川との敷地境界線   ・・・市道&河川も民地と考える。 の、どちらで考えればよいでしょうか? 尚、業者は決定していませんが 事前検討として基本の考え方を教えてください。 お願いします

  • この土地(建物)の問題点を鋭く追及して下さい!(長文)

    隣の敷地境界線から、(約8.5m(東西)×25m(南北))の 長方形の土地です。(南側に道路) 親所有地を譲り受け建築を検討しています 東側には敷地境界線から約1m離れたところに2階建て アパートが建っています。 西側には敷地境界線すぐに隣家の物置があります。 西側敷地境界線には1段のブロックが敷かれています。 東側は何もありません。 両サイドを1mあけて約6.5mの間口かつ両側建物 の日照を考慮し建物より飛び出さないようにすると 奥行き約12mとなり1階約75m2の家が建つと考えています。(建ぺい率、容積率は考慮済) 総2階で約40坪になるかと思います。 パソコン上で間取りをシミュレーションできるソフトを使用し、それなりに希望の間取りが入ると思っています。 しかしながら南面の少なさと両隣との間隔の少なさが イマイチ実感できません。 ある工務店に相談レベルですがお話を聞いてもらって います。土地の話をしたところ, 「すこし狭いですかねぇ」といった反応でした。 (出来れば南面8m、間隔は1.5mは欲しいと言われました。) 西側は物置、東側のアパートにも小さな窓が1つと風呂の換気窓が1つだけのため、お互い目線は気にならない と思います。またアパート側の間隔をいれると2m位は離れていますし、 また壁等も無いのでそれほど圧迫感もないと思っています。 こういった土地(建物)のケースは気にするレベルでしょうか? 一応南面にはリビングと和室(6畳)の間取りを考えています。 開放的なリビングを目指しているので、正直もう少し隣地との間隔を狭めて南面のリビングを増やしたいと考えています。 必要あれば補足します。 鋭いご意見、ご指導、宜しくお願いします。

  • 建売住宅の場合の土地と建物の登記について

    現在、新築建売住宅の購入を検討しています。建物は最近完成したようです。 しかし、調べたところ、建物は表示登記もされておらず、 土地は売主の業者ではなく、前の所有者になっているようです。 確かに、建物や土地を一度不動産業者の所有で登記すれば、 買主に名義を移すときにまた登録免許税がかかると思いますが、 不動産業者への登記を省くのは一般的なのでしょうか。 なんだか胡散臭い業者ではないのか、 本当にその業者が土地を含め権利を取得しているのか、疑問です。 建売住宅を買われた方、不動産業者の方等、アドバイスいただければ幸いです。

  • 境界線よりお隣側に塀

    境界線よりお隣の敷地内に2m近い塀を建てると、業者から聞かされました。そんな圧迫感のある塀を建てると、風通りや日当たりも今より確実に悪くなってしまいます。そしてなにより、家の勝手口も塀ができてしまうと完全に人目に触れなくなる為防犯上よくありません。 家としても、境界線にフェンスを建てる事は賛成なので、塀ではなく、 フェンスを建てるのでしたらお互い話し合い、折半を希望したいのですが・・・ 法律的には合法かもしれませんが、なぜ一言相談や話をしようと思わなかったのか理解しがたいです。 業者から話を聞いたばかりですが、お隣と話し合いも可能でしょうか? 以前、勝手口のドアノブをガチャガチャされた事があり、怖い思いをしたので防犯上の事が一番不安です。

  • 火災保険見積時に建物評価額が異なる

    先日建売住宅を購入し、不動産より紹介があった2社より見積とりました。 ところが建物評価額が異なる見積でした。業者者によって新築の建物評価額がことなることってあり得るのでしょうか? (1400万と950万でした) 宜しくお願い致します。

  • 日照権について

    日照権について、教えて下さい。 家族が他界した為、家とアパート(両方2F建て)のある土地を 姉妹で2つに割ることになり、 私がアパートの方を相続しようと考えているのですが、 アパートのほうが、南側にたっており (ただその南側に隣の家がたっていて陽が当たらない為  窓は東面についています。) 若干日当たりが、家よりいいです。 今アパートの前は駐車場になってるので問題ないと思いますが 数年後立て直した場合、日照権の制約を受けることは ありますでしょうか? また家の方は他人に売却すると思われるので その際に、いずれ建て替えるということを いったほうがいいのでしょうか? またネットで調べても、 基準内に立てられていたら 日照権はあまり主張できない、という説と 下記に少し引用した文章ですと けっこう厳しいような気がします。 「○市だと、第一種・第二種低層住宅専用地域においては、軒の高さが7mを超える建物等につき、隣地との境界線から高さ1.5mの水平線において、冬至日の午前9時から午後3時までの間に敷地境界線から10m以内の範囲で3時間、10mを超える範囲で2時間以上日影となってはいけないとされています。」 皆様どの程度、建てる前や購入時に 調べるのでしょうか? (いちいち計らないといけないのでしょうか?) ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お隣さんに困っています。境界線についても・・・。

    2年前にお隣さんと2ヶ月違いで家を建てました。 (うちが後です)お隣さんとはそれぞれ境界線から約50センチ強、建物の間は1メートルちょっとになります。 当初、お互い間が狭いので、フェンス等は作らない事にしていました。 この2年間、お隣さんには色々あって我慢していましたが、最近、家の玄関周りに置いておいた子供の物が頻繁に無くなりました。ある日、お隣のお子さんAくん(4歳)がうちの敷地に入ってきたので、窓から覗いていると、やはりAくんがうちの物を手に握り締めて、持って行こうとしていました。私はその場で注意し、今まで無くなった物の事も聞きましたが、知らないと言われました。 お隣の奥様にこの事を知りません。 そしてつい先日、突然うちとお隣の家の間で工事を始めました。業者の人はうちの敷地に入って、穴を掘ったり、セメントをこねたり、Aくんも一緒になってやっていました。工事について、お隣さんからは何の説明もなしです。その日の工事が終わり、外壁を見てみると、泥はね、セメントはねが沢山ありました。 私が壁の汚れを落としていると、そこへお隣さんがやってきて「すみません」の一言。 で、次の日も業者の方はまたうちの敷地に入って作業。そして、横1メートル縦2メートル、奥行50センチほどの大きな装置?が、うちとの境界線本当にぎりぎりに設置されました。前、何か見た事があるのですが、物置は境界線から50センチ離さなければならないとか?これも当てはまらないのでしょうか? これを機会に、お隣との境界線にフェンスを付けようと思います。うちは車を1台停めるのもやっとの狭い敷地なので、(お隣は車が余裕で2台停められます)お隣さんと共同で作りたいと思います。けど、お隣さんに拒否されてしまえば、うちの敷地内に作るしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • お隣の巨木をどうにかしたい

    2年前に建売を購入したものです。お隣の木がこの2年で相当伸び、いろいろ調べた結果、ヤマモモの木であることが分かりました。(現在4メートル近くです)最終的には15メートルから20メートルになります。 建売のメーカーには最初から大きくなる木は迷惑だからやめてほしいとお願いしてあったのですが、分からず境界線ギリギリに植えてしまったようです。 お隣さんは無頓着な方で、一度も手入れはしれくれませんし、鳥が巣を作って我が家が出入りする際、威嚇してきます。また、実や花・葉が我が家のアプローチを汚し掃除も大変です。 犬の糞の始末も出来ず、道にゴミをまきちらし、誤送された郵便物は捨ててしまう方です。 1坪ほどしかない隣の庭のどこに移動してもあまり変わりはなさそうです。 何か良い手立ては無いか回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう