• 締切済み

海外ブランド 値段設定

海外のブランド品は、レートによって値段が変わると聞いたのですが… 例えば、ヴィトンなど。 レートは毎日変わりますが、どのように値段を設定しているのでしょうか? 毎日変わるとは思えないのですが・・・

みんなの回答

• porquinha
回答No.1

高級ブランドではないですが、輸入小物を扱う会社にいたことがあります。 いくつかパターンがありました。 売値は仕入れ値(単価+各税金)の○倍と設定されていました。 もちろん毎日変わるわけではないですし、そうそう値段を変更するわけでもなかったです。 また、単独輸入しているものの場合は、同じ製品を扱う他の会社の価格を参考にしていたようにも思います。(乖離が大きくなったら価格変更、など) あるいは、先方が材料費の高騰などを理由に卸値を上げてくることもありました。 結果として、ユーロ安なのに卸値が上がってこちらの仕入れ値は変わらない→価格据え置きです。 あるいは、日本国内に輸入代理店がある場合は、代理店が価格設定をします。 輸出元が日本に駐在員を置いて、その駐在員を介して価格設定をする場合もありました。 この場合は有無を言わさず値下げになるので、困りますね。 (ユーロが140円の時に仕入れた在庫も、指示があれば値下げしないといけなくなるし)

oikr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。