• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーディスクってなんでしょう?

松下電器産業のLK-RM934UZスーパーディスクドライブという物が家にあるんですが、これは何をするもので、いくらするものなんでしょうか? どなたか教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yosikun

製品情報は以下のページに詳しく載っています。 価格 33,800円(標準価格) http://www.toppage.ne.jp/Catalog/hardware/02/002/000_0897_0000_200003_000163.htm 記憶装置の一種です。

参考URL:
http://www.toppage.ne.jp/Catalog/hardware/02/002/000_0897_0000_200003_000163.htm

質問者からのお礼

どうもありがとうござました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#258
noname#258

スーパーディスクというものは“フロッピーディスクの 大容量版”と思っていただければいいと思います。 従来の通常のフロッピーディスク(2HD)の場合、記憶 容量は約1.4MBですが、スーパーディスクは記録の高密度 化などにより記憶容量を120MBまで拡張したものです。 このドライブの場合、従来の2HDや2DDのメディアを読み 込めるといったメリットがあります。 ただ通常のフロッピーディスクと同様で、ディスク内部 の磁性膜とドライブのヘッドが(確か)接するので、 あまりにも度重なる書き込み、読み出しをによって エラーが起きるようになったり、そのメディアが使用 不能になったりするのは他の外部記憶装置に比べると 早いのではと思います。

質問者からのお礼

お陰さまで、うちには必要のないものだということが分かりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • acky

製品情報は先のyosikunさんが書かれているのでそちらをどうぞご確認ください。 で、スーパーディスクはフロッピーの高速大容量版だと思っていただければいいと思います。フロッピーが通常1.44MBなのに対してスーパーディスクはその約80倍の120MBの容量があります。またアクセススピードもフロッピーの約3倍とのことです。あるなら使おう!

質問者からのお礼

家にはMacはないのに、何故あるのか不思議です。 誰かにあげれば良いですね。 どうもありがとうございました。