-PR-
解決済み

スーパーディスクってなんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7088
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

松下電器産業のLK-RM934UZスーパーディスクドライブという物が家にあるんですが、これは何をするもので、いくらするものなんでしょうか?
どなたか教えてくださ~い。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

製品情報は以下のページに詳しく載っています。

価格 33,800円(標準価格)

http://www.toppage.ne.jp/Catalog/hardware/02/002/000_0897_0000_200003_000163.htm

記憶装置の一種です。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

どうもありがとうござました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

製品情報は先のyosikunさんが書かれているのでそちらをどうぞご確認ください。
で、スーパーディスクはフロッピーの高速大容量版だと思っていただければいいと思います。フロッピーが通常1.44MBなのに対してスーパーディスクはその約80倍の120MBの容量があります。またアクセススピードもフロッピーの約3倍とのことです。あるなら使おう!
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

家にはMacはないのに、何故あるのか不思議です。
誰かにあげれば良いですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

スーパーディスクというものは“フロッピーディスクの
大容量版”と思っていただければいいと思います。

従来の通常のフロッピーディスク(2HD)の場合、記憶
容量は約1.4MBですが、スーパーディスクは記録の高密度
化などにより記憶容量を120MBまで拡張したものです。

このドライブの場合、従来の2HDや2DDのメディアを読み
込めるといったメリットがあります。

ただ通常のフロッピーディスクと同様で、ディスク内部
の磁性膜とドライブのヘッドが(確か)接するので、
あまりにも度重なる書き込み、読み出しをによって
エラーが起きるようになったり、そのメディアが使用
不能になったりするのは他の外部記憶装置に比べると
早いのではと思います。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

お陰さまで、うちには必要のないものだということが分かりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00