CドライブだけのPCは2つに分けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したAcerのノートパソコンは、Cドライブだけの構成です。購入前の経験から、Cドライブの空き容量を確保する必要性に悩んでいます。
  • 現在のPCのHDDはCドライブとDドライブに分かれており、過去に処理速度低下の問題に直面し、Cドライブを開けておくことをアドバイスされました。
  • 購入したPCは容量が大きいので、理論的には区切らなくても十分な余裕があるかもしれませんが、ファイルの断片化やOSファイルと一般ファイルの混在が懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CドライブだけのPCは2つに分けた方がいいですか?

私は先日ノートパソコンを購入しました。 Acerというメーカーの、Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kという製品です。 http://kakaku.com/item/K0000261597/spec/ 今まで買ったパソコンは、HDDがCドライブ・Dドライブに分かれていました。 以前、PCの処理が遅くなって困っていたら、データはDドライブに入れておいて、 OSが入っているCドライブは出来るだけ開けておいた方がいい というアドバイスをしてもらいました。 それ以来、ソフトなどのファイル以外はDドライブに入れるのが習慣になりました。 ※デスクトップやドキュメント等もDドライブに移動させる設定にしていました。 今回購入した製品は、DドライブがなくCドライブだけなのですが、 ドライブをいくつかに分けるソフトなどで区切ったほうがいいのか、それともこのままでいいのか、 判断出来ずに悩んでいます。 今回のPCはHDDの容量自体が大きいので(600GBぐらい)、 区切らなくても必然的に余裕が出来るしいいかな?とも思います。 (今は容量が250GBのPCで、実際使っているデータ量は(C)50+(D)90=140GB程です) ただ、ファイルは断片化するということなどを考えると、 OSのファイルと普通のファイルがごちゃまぜになって何らかの悪影響が出てしまうのでは? とも思っています。 ※知識が少ない私の勝手な想像ですが…。 購入したPCのドライブがCだけだった場合、PCにお詳しい方やよく使われる方は、 そのままで使うべきか、区切って使うべきか、アドバイスしていただけるととても助かります。 説明が下手で申し訳ありませんが、どうかご教示ください。 宜しくお願いします。

noname#145075
noname#145075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

[断乎]分割することをお奨めします。もちろんC:はシステム、D:はデータに完全分離するために。 ついでながら、アプリケーションもC:に入れたほうがいいとは思いますが。 分割はVistaや7のディスクの管理では自由が利かないので、こちらのソフトがお奨めです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html C:ドライブの右端を左へドラッグして縮め、できた空きにCreateでドライブを作り、Applyを押すだけ。 このようにするメリットはあなたが書いている他に、C:ドライブのバックアップが取りやすい、また復元してもデータに影響が無いので些細なことでも気軽に復元ができる。というのがあります。 7なら標準機能でC:ドライブのバックアップを作ることができるようですが・・・私は使い慣れたAcronis True Imageを使っています。快適な状態をバックアップしておけば、Windowsが重くなったなど無縁になりますし、下手にデフラグをかけるより短い時間でフラグメントの解消もしてくれます。 フリーソフトでというなら、このような物もあります。Vista機に入れてますがちゃんと働いてくれます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

noname#145075
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 確かにシステムはC・データはDにして、Cをイメージとしてバックアップしておけば、何か不具合が出た時にもCのイメージを復元してしまえばいいから簡単で凄くいいですね! 目からウロコが落ちました。 しかも、フリーソフトで出来てしまうなんて驚きです。 私は以前、会社のPCをおかしくしてしまい、専門の方に見てもらったところレジストリが原因だと言われ、リカバリーしてもらう羽目になってしまいました。 Dドライブに置いてあるデータには何の影響もありませんでした。 もし会社でもCドライブのイメージをバックアップしておけば、Cドライブのイメージを復元することでスムーズに修復出来たのかも…と思いました。 ※紹介してくださったフリーソフトは個人使用のみかもしれませんが。 本当に勉強になりました! 思い切って質問してよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

基本的には、パーティション分けしてデータはDドライブに格納するのが良いでしょう。 OSの再インストールが必要になった場合にも、データはそのまま残せますので・・・・ OSはWindows7でしょうから、わざわざソフトを買わなくても、コントロールパネルの 「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」から可能です。 実行するには充分注意が必要ですが。

noname#145075
質問者

お礼

迅速に答えてくださって、本当にありがとうございます。 やはり、みなさんもCとDとで使い分けてらっしゃるんですね。 元々Dドライブはリカバリする際のデータ保存先として作られた、 というようなことを聞いたことがあるので、本当は1つでもいいのかもしれない…という風に思ってしまいました。 Vistaや7に標準で区切ることが出来るんですね。 2番目にお答えくださった方によると、フリーソフトまであるなんて驚きです。 お答えくださって、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • Cドライブの交換

    既出している質問の重複してしまうかもしれませんが 現在HDDを「C」ドライブと「D」ドライブの二つ使用しています。 「C」ドライブにOSやProgram Filesが入っていて、 「D」ドライブは普通のファイルが入っています。 現在の「C」の内容を「D」のHDDに移動させて、 新しく購入するHDDを「D」として使用したいと思います。 只、現在「C」ドライブの使用容量は5GB。 「D」の空きは2GBしかありません。 IDEは「HDD2」つと「CD-ROM」の3つでいっぱいになってます。 (スペースもないです) どのように入れ替えしたら上手く行くでしょうか? アドバイスお願いしたします。 あと別の質問になってしまいますが、 今後別のメーカー(現在はコンパック製)のPCを購入したとき 「C」ドライブの内容をそのまま使う事はできるのでしょうか? 最新のPCはOSも新しいのですが、softや使いやすさを考えると 私はwin98を使いたいのですが・・・

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

  • DドライブよりCドライブの方が大きいのですが

    今、東芝のパソコンを使っています。おそらくバージョンはCX/47EEのようです。本体にそう書いてありますので…。OSはWindows Vistaです。 大学の生協で購入したのですが、今まで使っていたパソコンではDドライブよりCドライブの容量が少なかったのに、現在使用しているパソコンではCドライブ90.9GB、Dドライブ9.98GBとCドライブの容量がかなり大きくなっています。 何となく今まで使っていたものとは違って不安なのですが、これで大丈夫でしょうか。ウイルスバスターは入れてあるので、ウイルスの心配は…多分ないと思うのですが…。 あと、このような状況のためDドライブが動画データでそろそろいっぱいです。Cに移してはいるのですが、外付けHDDを買うか、メモリを増設した方が良いでしょうか。その場合、メモリ増設と外付けHDD、どちらにすればいいでしょうか。 検索してみたり東芝のHPを見たりしてみたのですが、なかなかそこら辺の情報を得ることが出来ません。 どうぞよろしくお願いします。

  • cドライブについて。

    今、使用しているWindows Vistaのcドライブの容量がかなり一杯になっています。(69.8GBのうち残り10GB) Cドライブにはすべてのデータが入っているのですがDドライブには全く入っていません。 CドライブをDドライブに移したいのですが、そのままドラッグ&ドロップで移してもいいのですか? 外付けHDDを購入したほうが良いのでしょうか? パソコン初心者なのでどうぞよろしくお願いします。

  • PCのCドライブの空き容量が減っていく

    現在PCのドライブパーテーションをC(Windowsや各アプリケーション)およびD(各データファイル)ドライブに分割していますが、ここ2か月でCドライブの空き容量が45GBから32,5GBにまで急激に減って来ています。その間に多少のアプリケーションはインストールしているものの1~2GB程度で、また定期的に一時ファイルなどはCcleanerなど使って不要なファイルは削除などしているつもりなのですが・・・。 どうして、こうも急激に減ってくるのでしょうか? 分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか。

  • Cドライブの残量が少ないです

    昨年(2007年)に購入したvistaのHome Premiumを使用しています。 (DELLで購入したもの) スペックはメモリが2GBでCPUがCore 2 Duoです。 HDDの容量はDドライブ(メイン)が250GBで空きが200GBくらい。 Eドライブ(リカバリー)が10GBで空きが4.5GBくらいなのですが、Cドライブ(OS)だけ40GBの容量なのですが、2.5GB程しかなく、容量が少ないということで、赤い表示が出てしまっています。 音楽ファイル、写真なんかはDドライブに移動して、マイドキュメント、デスクトップには極力ファイルを置かないようにして、Cドライブのディスククリーンアップやデフラグなどをやっているのですが、中々容量も空きません。 Cドライブのいらないようなものを消そうとも考えているのですが、うかつに消すと後で大事なものだったというのもありますし手が出せない状況です。何か解決策がありましたら教えてください。

  • CドライブからDドライブへ。

    VAIOのPCG-FX33SBPを使用していますが HDDの容量がCドライブDドライブともに容量が10GBなのですが、Cドライブの残り容量が1.4GBしかなく動作がとても 遅くなってしまいましたデフラグで多少改善するもその場しのぎです。 マイドキュメントやメール、一時ファイルはDドライブへ移動済みで不要なアプリも削除しましたがこれ以上、Cドライブの空き容量を増やせません。Dドライブは9.2GBとほとんど空いており、CドライブからDドライブへファイルを移動できないでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少ないです

    ご覧いただきありがとうございます。 vistaのBIBLO MG75Yを使用しています。 最近、Cドライブの空き容量がとても少なく、5GBを切って赤い印がついてしまいました。(全容量は約50GBと表示されています) 容量の大きいファイルやプログラム等は入れておらず、DVDへの書き込みをする際にはDドライブにデータが入るように設定しています。(書きこんだデータはその都度消去しています) ほとんど使用していないDドライブは約60GB残量があります。 ちなみに、説明書の仕様を見るとHDDドライブは160GBとありますので、Cドライブの全容量は約100GBと思われます。 ディスクのデフラグや、HDDのクリーンアップを実行してみましたが、いっこうに容量は増えず、むしろ減っていくばかりです… このままだと、動作が遅くなったり、DVDへの書き込みができなくなったりしないかとても心配です。 空き容量を増やす方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Cドライブの拡張方法について

    もうCドライブが1GBを切りました。 考えうる限りの方法でメンテナンスしてきましたが、「空き容量が残り少ないです」などというメッセージも出るようになり、そろそろ限界です。 そこでCドライブ(システムボリューム)を拡張したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 調べた限りでは「できない」やあるとしたら「OSを別のHDDにインストールする??」などというのがありましたが、一番スマートな方法をご教示いただけませんでしょうか。 以下の条件で、DかFのどちらかの空き部分をCに移したいんですが・・・。 よろしくお願いします。 PC:IBM Think Centre S50 OS:WindowsXP Professional Version2002 HDD: Cドライブ(10GB、システム(ベーシック)ボリューム) Dドライブ(20GB、一部データあり、ベーシックボリューム) Fドライブ(5.3GB、全くの空、ベーシックボリューム) ファイルシステムは全てNTFSです。