• 締切済み

amazonの新品/中古品 表示 信憑性は?

amazonでDVDなどを買うとき、新品と中古それぞれ選べますが、中古品の中に、説明を読むと未開封のものがあります。これはもう店頭販売による劣化くらいしか中古にする理由がないと思うのですが、こういう商品が中古(ほぼ新品)で売られているということは、逆に新品とあっても実際は開封された商品が売られていたりするのでしょうか?(その場合はマーケットプレイス保障が適用されるはずですが…) 結局、新品/中古品表示はどれくらい信憑性があるのでしょうか?今までの経験上は、新品を買って中古が届いたことはないので、新品を買ったらまず安心で、中古を買うのは多少冒険かな、と思っているのですが。  いま、中古で未開封の新品同様と書いてある商品を買おうか迷っているので、ほかの人の意見が知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

CD、DVDのパック器(ビニールパックする機械)などは素人でも手に入ります。 もし、それで中古品をパックされたら新品か中古か分からないような物もあります。 未開封の筈なのに様子がおかしい?と思ったら上記が該当します。

koaungtung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそのような悪質な手口もありえますね。自分は今までにそういうのに遭遇したことはありませんが、マーケットプレイスで買った場合は必ず特典などの同梱品とディスクのチェックなどは行っています。 やはりリスクを呑んで利用するところなんですね。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

>新品/中古品表示はどれくらい信憑性があるのでしょうか? はっきりいえば、マーケットプレイス品は個人で出しているため差があって、一概には言えないという結論になります。 書かれているような(新品が開封品だったり、新品同様が(本なら)書き込みがあったりすることもありましょう。 逆にDVDやCDは(コピーをしてしまえばいいので)汚れなどない極上品かもしれません。 そういうリスクもあるということを含めて買うかどうかを決めたらいかがでしょう。

koaungtung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、マーケットプレイスは出品者による部分があるのですね。 あまりにひどい場合は密林さんに保障を申請できるようですし、自分はそこまで新品主義(たとえば他人の触れたものがダメなど)ではないので、そういうリスクは受け入れて、たまにははずれを引くことも覚悟して買い物したいと思います(今まではそういうことはありませんでした)。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Amazonで新品より高い値段の中古が売れる理由

    つい先日、村上春樹の新作を買って読み、即Amazonマーケットプレイスでほぼ新品として出品しました。 価格設定は適当に1650円。(定価1785円) しかし通常の(新品の)購入と違い、マーケットプレイスでは送料250円が購入者から徴収されます。 ですので、購入者が払うのは 1650+250=1900円。 新品より高いじゃんっと思って価格変更しようとしたのですが 別の用事ができて、一旦離席。 するとすると、その間に購入されました^^; 自分で売っといてなんですが、なぜわざわざ定価より高い中古を買われるんでしょう。 商品のページを見ている限り、欠品しているわけでもないのに・・・。 「購入者が送料250円かかることを理解していない」以外に考えられる理由ってありますか?^^;

  • amazonの新品と中古とコレクター商品の違い

    こんにちは。 amazonを利用したいと思っているのですが、 買いたい商品を押して、 ○点の新品/中古商品を見る を押すと、新品と中古とコレクター商品の品がいっぱい出てきますよね。 中古のほうが安くて新品未開封品と書いてあるんですが、中古でも新品なんですか?中は開けずに保管してあったということですか? それと、コレクター商品とはなんでしょうか?

  • Amazonのマーケットプレイスについて

    Amazonの「マーケットプレイス」とはなんですか?? 信用できるのでしょうか。 Amazonでゲームを買おうと思っているのですが、 普通にAmazonの値段?で買うと高いので、 その下の「新品/中古」というところを押してみると、 「マーケットプレイス」と書いてあるページに飛びました。 そこには新品でもAmazon価格より安いものもあったのでよさそうなんですが、 Amazonを利用するのが初めてなもので、よく分かりません。 マーケットプレイスにある商品はAmazonじゃない他のお店が出しているということですか? 他のユーザーさんが出品していたりすることもありますか? 上手く説明できず変なことを書いているかもしれませんが、 Amazonに詳しい方で分かる方がいらっしゃいましたら、 できるだけ詳しく教えて頂けると助かります<(__)> ご回答よろしくお願いします。

  • Amazonでの送料割引について 中古、新品、などについて詳細は??

    Amazonの1クリックで商品を買いました。 商品はマーケットプレイスの中古の本です。 購入手続き完了後、画面に 「90分以内なら送料が節約できます」 と出ましたが、 これはどういう意味でしょうか?詳細を教えてください。 ・中古の場合発送元がバラバラなので送料を節約できないのでは? ・節約とは具体的にいくら安くなるのか? 新品が1500円以上の買い物で送料が無料というのは知っていますが、それ以外の情報が見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Amazonのマーケットプレイスのことで

    Amazonで「英単語FORMULA 1700 CD&カード」という商品を買おうと思ったら、在庫が無くて、マーケットプレイスのみで取り扱っているようでした。 この商品は定価1700円くらいのハズなのですが、Amazonのマーケットプレイスでの値段は2800円とかになってました。 中古の商品のハズなのに、なぜ新品の定価よりも値段が高いのでしょうか?

  • アマゾン 新品より中古が高いのはなぜ???

    下のような商品はなぜ新品より中古のほうが高いんですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FWUJY4G/ (2014.9.12現在) 普通は中古のほうが安いと思うんですが、この新品のものと中古のものは何か違いがあるんでしょうか。

  • Amazonで新品注文しても中古が送られて来る

    電気製品など、Amazonで新品を注文しても中古が送られて来る頻度が高いです。明らかな使用痕跡があったり、開封済みだったり。Amazonはこう言う事が多いのですか?何を買うかで通販サイトを使い分けようと考えてますが。

  • アマゾンのマーケットプレイスで

    マーケットプレイスのユーズド商品で、状態がほぼ新品、解説に新品未開封とありますが、本当に新品未開封なんでしょうか? うちの姉に聞いてみたら、一度誰かが買い、未開封状態で売り、それを店側が売ってるんじゃないかと言ってました。でもそれでは新品とは言わないと思うんです。どうなんでしょうか?

  • BOOK OFF 中古Blu-ray(アニメ) 

     いつもAmazonなどで深夜アニメのBlu-rayを買っています。初回限定にはこだわりますが、店舗特典はとくにいらないので、安いのが多いAmazon、とくにマーケットプレイスを使っているのです。  最近、ブックオフに行く機会が増え、BDコーナーを良く見るのですが、値段はマーケットプレイスと同じ位で送料を考えたらAmazonより安いものもあり、見た感じ状態も悪くないものが多いです。ただ、中身はレジで出してもらう形式で、封入特典についての説明もなく、買うのは不安です(Amazonでは新品未開封か新古品[応募券などだけが抜かれたもの]しか買っていません)。  そこで、book offでアニメの中古BDを購入した方に、品質について聞きたいです。ポイントとしては、 1)封入特典はそろっているか(帯ふくむ) 2)Discの状態(動作確認など) 3)ケースやブックレットなどの傷の程度  などが特に気になりますが、ほかにも何かあれば教えてくださると助かります。  また、店頭で商品状態の確認などは応じてもらえるのでしょうか? もし新品同様に近いものが入手できる可能性があれば、今後はbook offでのBD購入も検討しようと思っています。よろしくお願いします。

  • アマゾンの商品、新品?中古?

    ネット初心者でよくわかっていないので、質問させていただきました。 今ベビー用品を揃えているのですが、アマゾンで例えばベビーカーや チャイルドシートなどの価格を見ると店舗で見るより安いものが 多いように思うのですが、商品によって新品も中古もあるという ことなのでしょうか?もしそうなら、どこで見分けるのでしょうか? あとあの★マークはなんなのでしょう?