• ベストアンサー

機械科、電子機械科、電子科・・・とかでなにを習う

機械科 電子機械科 電子科 情報電子科 情報技術科 で何がちがうのか、またどの科にいったらこういう仕事、職業に就くのとかを詳しく 教えてください よろしくお願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27nin
回答No.1

こんにちは。 私の応えられる範囲で答えさせていただきます。 私の出身高校には、電気科と電子機械科、機械科がありました。 機械科は、名前の通り機械を扱っています。 具体的には製図(物の立体構造を紙やパソコンを使って書くこと)や、金属の加工などを行います。 電気科は、中学校の理科で習ったような電流とかコイルとかを学びます。 配線や電気工作などを行います。 電子機械科は、情報技術を主に勉強します。 ですが、機械科や電気科で学ぶようなことも少し学びます。 就職に関しては、やはりそれぞれの専門分野に就くのが一般的です。 でも、電子機械科は電気系もしくは機械系が多いようです。 同じ学科でも高校によって内容は変わります。 検討中の工業高校があるならば、一度その高校のホームページをのぞいてみたほうがよくわかると思います。

Remake4242
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

機械科は、金属加工などを中心に勉強します。 電気科は、100V以上の交流である強電を主に勉強します。 電子科は、40V以下の主に直流関係と情報関連を主に勉強します。 電気機械科は、電子科と機械科の半分半分を勉強します。 機械科は、何処の企業も中心的存在ですので、多くの企業が採用します。 電気科は、やはり電力会社や大手電気工事企業がですかね。 電子科は、家電メーカなどです。 情報電子科は、情報関係と電子関係を勉強すると思います。 情報技術科は、情報関係を勉強すると思います。 この2つの科は電気,電子科と余り変わらないと思います。 なお、電気,電子,情報電子,情報技術科は内容が重なる部分が多くあります。