• 締切済み

薄力粉の代わりになるローカロリーのものは?

パンを作りたいのですが、 薄力粉のカロリーが高いので削りたいです。 全部ではなくても薄力粉とハーフで 同じ重さにできるようなものは無いでしょうか? 豆や米はあまりカロリーが 変わらないような事が書いてあったので いい方法や素材があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ローカロリーのパンといえば、楽天の「低糖工房」が有名では ないかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/gourmet-de-ribbon/ 様々なバリエーションの低糖パンが売っていまして素材や 考え方等参考になるかと思います。また、低糖パン用の ミックス粉も販売されています。

• rcc123
回答No.2

まず最初にパン焼きには薄力粉でなく、 強力粉ですね。 カロリーについて。 小麦粉、大豆粉、米粉などはカロリーはほぼ同じです。 >豆や米はあまりカロリーが 変わらないような事が書いてあったので.......... その通りです。 豆、米、小麦、はほぼ同じカロリーです。 小麦粉、米粉は炭水化物が70%。 大豆粉は、炭水化物は少なく、タンパク質、脂質が多い。 カロリーを減らしたいのなら、 小麦粉にふすま粉を混ぜるといいです。 ふすま粉は小麦の殻です。 小麦から小麦粉を精製する際に、できるものです。 米にたとえると、糠です。 成分は、食物繊維が約50%。 カロリーは小麦の1/3程度です。 (成分表ではカロリー高いですが、  体内で消化しない、繊維質もカロリーにしているので高いのです)。 繊維質が多いので、便秘にもいいです。 私は下記ショップで購入。 小麦粉110g、小麦ふすま110g、グルテン30g、 パルスィート(人工甘味料)5g、塩4g、マーガリン8g、水170cc。 でパンを焼いています。 マーガリンは、カロリー上がるので使いたくないですが、 ふすま粉の場合、油っけがないとまずいので入れています。 味は小麦粉100%より落ちますが、カロリーは普通のパンの半分です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yourtec/
noname#158231
noname#158231
回答No.1

カロリーを気にするのはダイエットでしょうか? 小麦粉の代用品に「おから粉」というのがあります。おからを粉にしたものです。ご存じだと思いますが、おからは豆腐を作る時にできる大豆カスですがカロリーは小麦粉と変わりないかもしれませんが、栄養素が違います。小麦粉は、米と同じ炭水化物ですがおからはたんぱく質です。たんぱく質は、身体を維持するのに大切な栄養素でもありますから熱エネルギー源である炭水化物をへらしてもたんぱく質の摂取量は維持した方がいいです。 おから粉は、スーパーマーケットの豆腐などの商品のところに安価で購入することができます。ケーキにも使えます。 後、フスマなどの雑穀を入れることもできます。しかし、雑穀を小麦粉と半々の割合にすると食感がどうでしょうね… バサバサのパンになるかも。