• 締切済み

薄力粉の代わりになるローカロリーのものは?

パンを作りたいのですが、 薄力粉のカロリーが高いので削りたいです。 全部ではなくても薄力粉とハーフで 同じ重さにできるようなものは無いでしょうか? 豆や米はあまりカロリーが 変わらないような事が書いてあったので いい方法や素材があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ローカロリーのパンといえば、楽天の「低糖工房」が有名では ないかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/gourmet-de-ribbon/ 様々なバリエーションの低糖パンが売っていまして素材や 考え方等参考になるかと思います。また、低糖パン用の ミックス粉も販売されています。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

まず最初にパン焼きには薄力粉でなく、 強力粉ですね。 カロリーについて。 小麦粉、大豆粉、米粉などはカロリーはほぼ同じです。 >豆や米はあまりカロリーが 変わらないような事が書いてあったので.......... その通りです。 豆、米、小麦、はほぼ同じカロリーです。 小麦粉、米粉は炭水化物が70%。 大豆粉は、炭水化物は少なく、タンパク質、脂質が多い。 カロリーを減らしたいのなら、 小麦粉にふすま粉を混ぜるといいです。 ふすま粉は小麦の殻です。 小麦から小麦粉を精製する際に、できるものです。 米にたとえると、糠です。 成分は、食物繊維が約50%。 カロリーは小麦の1/3程度です。 (成分表ではカロリー高いですが、  体内で消化しない、繊維質もカロリーにしているので高いのです)。 繊維質が多いので、便秘にもいいです。 私は下記ショップで購入。 小麦粉110g、小麦ふすま110g、グルテン30g、 パルスィート(人工甘味料)5g、塩4g、マーガリン8g、水170cc。 でパンを焼いています。 マーガリンは、カロリー上がるので使いたくないですが、 ふすま粉の場合、油っけがないとまずいので入れています。 味は小麦粉100%より落ちますが、カロリーは普通のパンの半分です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yourtec/
noname#158231
noname#158231
回答No.1

カロリーを気にするのはダイエットでしょうか? 小麦粉の代用品に「おから粉」というのがあります。おからを粉にしたものです。ご存じだと思いますが、おからは豆腐を作る時にできる大豆カスですがカロリーは小麦粉と変わりないかもしれませんが、栄養素が違います。小麦粉は、米と同じ炭水化物ですがおからはたんぱく質です。たんぱく質は、身体を維持するのに大切な栄養素でもありますから熱エネルギー源である炭水化物をへらしてもたんぱく質の摂取量は維持した方がいいです。 おから粉は、スーパーマーケットの豆腐などの商品のところに安価で購入することができます。ケーキにも使えます。 後、フスマなどの雑穀を入れることもできます。しかし、雑穀を小麦粉と半々の割合にすると食感がどうでしょうね… バサバサのパンになるかも。

関連するQ&A

  • 薄力粉の代わりに強力粉

    明日の朝ごはん用のパンを買い忘れた! と慌ててパンケーキを作りかけましたが… 薄力粉もなかった!! オートミール 入りのパンケーキなのですが、薄力粉の代わりに強力粉を使って作ることはできますか? できる場合、分量は薄力粉の時と同じでいいのでしょうか?

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

    フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。 私はフランスパンを数回つくりました。 1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン 1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。 私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。 フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい? なのにとってもおいしいのです。 この値段で出せるってことは粉はおそらくフランスパン専用の粉を使うことはできないと 思いました。きっと薄力粉と強力粉などでつくっているんだと・・・。 これなら正直自分でつくるのではなくパン屋さんで買った方が値段的に半額以下になるし おいしいしと思い薄力粉と強力粉などでインターネットで調べて一度つくってみました。 そしたら材料費は安く済んだのですが、味がいまいちって感じでした。 フランスパン専用の高い粉をつかわなくても薄力粉と強力粉などでおいしくつくれる レシピのURLまたは作り方を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 全粉粒は強力粉?それとも薄力粉?

    全粉粒というのは、強力粉に当たるのでしょうか? パンを作るのではなく、薄力粉としてワッフルを作る時にも使えますか?

  • 薄力粉の違いについて

    私は趣味でお菓子やパン(特に食パン)をよく焼きます。 薄力粉、強力粉ともに数種類のブランドを使用してきました。 強力粉は基本的に食パン用ですので、粉によって味や膨らみ具合に大きく違いがあるのはわかりました。 しかし、薄力粉の違いがどうもよくわからずにいます。 いつもは業務用スーパーで無名のブランド薄力粉を1kg150円前後で購入しています。 ですが、スーパーバイオレットが断然おいしいと聞き、倍以上の価格で購入しました。 でも、クッキーなど焼き菓子がメインのせいか、粉の違いがわかりません。 スポンジなんかだったらわかるのでしょうかね? 見た目が同じお菓子を口にした場合、どちらがどの粉で作ったかわかるくらい違うのでしょうか? 週に2~3回は焼きますので、粉類の価格も結構気になるところではあるのですが、作るものによって明らかに美味しいのであれば、多少高くても試してみたいなと思っています。 バイオレットに限らず粉にこだわりのある方、具体的にどの辺りがどのように違うのか、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 薄力粉で作るこねないパンのレシピ

    昔(10年以上前)に買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたパンの作り方で、 強力粉ではなく薄力粉で作るレシピがありました。 生地はかなりベッタリしていて、さいばしで混ぜて型に流し込んで焼いた覚えがあります。 しっとりとして、普通のパンの食感とはまったく違うものでした。 とても簡単にできたので、また作りたいのですが、レシピをなくしてしまいました。 同じものでなくてもかまいませんので、薄力粉で作る、こねなくてもよい混ぜるだけのパンの作り方を 教えていただけませんか。

  • パンを中力粉や薄力粉で作ったら

    パン作りには強力粉を使うのが一般的ですが、少し高いしわざわざ買いに行くのも 面倒です。 中力粉か薄力粉ならどちらかは常備してるので、いっそこれでパンを 作ったらそれなりにパンらしくできますか? ホームベーカリーを使用して食パンを作ってみたいです。 (多少なら味が落ちても仕方ないと思います。)

  • パン 薄力粉 強力粉 どう変わる?

    電気がまで食パンをつくろうと思ってます。 強力粉のみでパンを焼く場合と、薄力粉と半々の場合、どんな風に食感が違いますか? どっちの方が重くて、どっちが荒いですか?   コツなどあったら教えてください。

  • 薄力粉だけで食パンを作ったらどうなりますか?

    普通のレシピは強力粉を使うようですが、きらしてしまいました。 薄力粉でおいしいパンができますか?

  • 強力粉と薄力粉は、英語でなんていうの??

    今度アメリカにホームステイに行くんで、むこうで、パンやケーキを作ろうと思うんですが、小麦粉はフラワーですよね。でも強力粉や、薄力粉ってなんていうんでしょうか??ところで、あるの??って感じなんですが・・・。

専門家に質問してみよう