マーチK11 1.0Lと1.3Lのマフラーの違い

このQ&Aのポイント
  • マーチK11 1.0Lと1.3Lのマフラーの違いについて知りたい。
  • マーチK11の純正マフラーを交換する理由として、割り込みを避けるために周囲に聞こえるようなマフラーにしたいと考えている。
  • マーチK11の1300cc用のマフラーと1000cc用のマフラーの違いが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーチ K11 1.0Lと1.3Lのマフラーの違い

95年(平成7年)式の1000ccのK11 マーチの純正マフラーを交換したいと考えています。 中古品を扱うアップガレージにて、手頃な1300cc用のマフラーがあったのですが、 1000cc用とどういった違いがあるのか、一般論でも結構ですのでご存じの方は いらっしゃいませんでしょうか?? 性能が大きく下がるとか、特性のバランスが著しく悪くなるようなら諦めたいと 思いますが、大差ないならいいかなと思います。 マフラーを交換したい理由は、マーチということで非常に甘く見られて強引な 割り込みをしょっちゅうされることです。車間距離を少しでも開けると割り込まれる のはもちろん、周囲の車と同じ車間距離でも頻繁に割り込みされます。 通勤に使っており、決してまったり走っているわけでなく、多少急ぎめで走っている のですが、少しでも気を緩めて車間が開くと割り込まれることが多くあります。 無駄にアクセルを踏んで前走車にぴったりくっつくことはしたくないのに困ります。 そこでマフラーを社外製にして多少周囲に聞こえるようにすれば、意味のない危険な 割り込みを避けられると思った次第です。神経質すぎると思われるかもしれませんが、 女性ドライバーが多いマーチがかなりなめられるのは事実で、苦慮しております…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ形式のエンジン用のマフラーでも、排気量や性能別に仕様が変えられているのが普通です。 本当にしっかりと作られている者なら、エキパイの形状や太さ、テールパイプの形状や太さ、サイレンサーの容量等も変更されたます。 なので、物によっては装着不可能、装着しても抜けが良すぎてトルクが無くなったり、抜けが悪くなって走らなくなったり。 で、単にマフラーを変えた程度では周りの見た目は変わりません。 どうしてもマーチのまま乗り換える気が無く、質問の様な状況から脱したいと言うなら、オールペイントしてど・ピンクや紫等の色に変えて、ボディからはみ出すような幅広タイヤを装着し、頭はスキンヘッド、車検非対応の爆音マフラーでも付ければ、みんなが避けてくれるかもしれませんが、整備不良で検挙されます。

gumin_a
質問者

お礼

やっぱり想定されていない使い方なので、性能が悪くなる可能性が高いですか。 1000ccに1300cc用のマフラーはやめておこうと思います。ありがとうございました。 どうやらマフラー音程度では周囲からの目は変わらないようですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• aoiaaii
回答No.2

マフラー換えることは別に悪いことであるとは思いませんが、あまり効果はないと思います。 >そこでマフラーを社外製にして多少周囲に聞こえるようにすれば、意味のない危険な >割り込みを避けられると思った次第です。  それってマーチが目に入らないからという意味ではないですよね。それならもっと小さい車はいっぱいありますから。聞こえるようにするということは、音で存在アピールしたいって事ですよね。明らかに危ない人が乗ってるようないかつい改造するなら威嚇にもなるでしょうが、マフラー交換程度じゃ意味ないと思います。逆に割り込みを防げるような爆音マフラーにしてしまえば、今まで質問者様が迷惑を被っていた側だったのに、今度は迷惑をかける側になってしまいますからやめた方がいいでしょう。  一番の対策は割り込まれても危なくないような車間距離をあけることです。不本意でしょうが、世の中はマナーの悪いドライバーなんていくらでもいます。相手にせず「どうぞ割り込んでください」ぐらいの心の余裕があった方がいいです。

gumin_a
質問者

お礼

>明らかに危ない人が乗ってるようないかつい改造するなら威嚇にもなるでしょうが、マフラー交換程度じゃ意味ないと思います。 そうなんでしょうか。マーチには「ゆったり走る車」というイメージが一般になると思う のですが、マフラーが交換されていれば少しは見られ方が変わり、攻撃的な割り込みなどは 減るかと思うのですが、そんなことないのでしょうか? もちろんマーチで爆音にする気はないです。原付に爆音マフラーにみたいなものなので。 「ちょっとイイ音してるな、強引な割り込みは自重しとこうかな」と思われたいのです。 車間距離を開けて走るのがもっとも無難なのはわかるのですが、するとマーチなので 後続車が「チンタラ走る車だな」と追い越しにかかったりと、やはり気になってしまいます。 通勤で時間がないこともあるので、ほどほどのペースで走りたいのです。神経質な面も あるとは思いますが、社外マフラーがその助けになるかなと思った次第です。

• kan140
回答No.1

マフラーを社外品に替えたぐらいではダメでしょうね。 車を替えた方がいいと思います。 私は軽四に乗った時にそのようなことを感じたことはそんなにありませんよ。 知り合いが「ベンツに乗れば他の車が避けてくれる」という人がいますが、ほとんど自分がそう思ってるだけです。 見るからにヤ○ザが乗ってる仕様なら避けてくれるでしょう。 しかしそこまで虚勢を張ることもないでしょう。

gumin_a
質問者

お礼

うーん、ちょっと残念なご回答です。虚勢とか言われてしまいました。 誤解されても仕方ない書き方だったかもしれませんね。 何が何でも抜かされたくないという意味ではないです。そんなの非現実的です。 「マーチだから」と、例え車間1mになろうが強引にでもあえてマーチの前に 割り込んでくる車が明らかに多いので、少しでもそれが減ればということです。 もちろんブレーキして追突したらこちらが不利になるのでブレーキしますが、 するとまた車間が空くので横から入ってくることがあるのですよ。 そういうのはトラブルの元になるし、心を平静に保ち続けるのも疲れます。 少しでも割り込みが減れば、ということです。