• 締切済み

 病気による契約解除について

41歳のものです。  今年6月に念願の新築工事の請負契約を結び、7月に地鎮祭、9月下旬から地盤改良工事、基礎工事に進んできました。入居予定は来年3月の予定でした。  しかし、10月に妻がガンにかかっていることがわかり、本人からは家づくりをやめてほしいと言っています。  その理由としては今までパートをしてきて、それも踏まえて住宅購入を考えていたが、乳がん治療の場合、長期間の治療が必要で、職につけないから、ローン返済にかなりの負担がかかること、子どもが中学生、小学生2人の3人いるが、これからの教育費のことを考えると住宅費にまで手が回せなくなるのではという不安からのようです。  確かに、重大な病気なので先々のことを考えると不安な部分はあるとおもい、妻の意向もわかる気がするのですが、自分としては長い目で見て、住宅建築を進めていこうと考えていることは伝えています。ただ、工務店の方には、手術と集中治療をする間は建築をストップしてほしい旨を伝え、現場はコンクリートを流す枠まで作った状態で止まっています。  そこで、何か情報がありましたら、以下の点で教えていただけたら有り難いです。 (1) 契約解除となった場合、これまでの支払金はどうなるのか。   整地、地盤改良、基礎工事の途中で契約解除となった場合、当方の都合によるものなので、実  働のお金や、現場を一回更地に戻すお金などが契約段階で支払ったお金から差し引かれるか、そ れ以上のお金がかかった場合はその差額を支払うことになるかと思いますが、いかがでしょうか? (2) 当方の都合による完成時期の延期の場合   延期を申し出た場合は、遅延金の支払いが出てくるのでしょうか。出てくるとなればどのくらいでし ょうか?  ※基本データ   当方41歳公務員 妻39歳 子ども3名   住宅ローン本審査通過済(妻は連帯債務者ですが収入合算はしていません。)   よろしくお願いします。   

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.6

再度投稿します。 住宅ローンの優遇と書いてしまったために逆に誤解させてしまったようです。 言い方が悪くてすみません。 私は公務員を変に誤解して考えてるつもりはありません。 私が言いたかった事は、我々民間に比べて割とどこの金融機関でも融資を受けやすいでしょという意味です。 今年は震災以降はいくらかは金融機関も緩くはなりましたが、民間企業の人間には先の投稿で書いたように非情な対応をとる事も多かったんです。 それに比べたら、と言う意味でした。 あとね、奥さんを亡くした友人が後日言ってた言葉で、 《あいつのために何とかしてでも家を建ててやって、最後は家に連れて来て看取ってやりたかった。》 《なんでおれだけがこんな目に合うんだ》 ってのがあなたの状況で思い出されていまい、余計なおせっかいをしてしまいました。 すみませんでした。

toshiboubo
質問者

お礼

私の方こそ、本当にすみませんでした。 >《あいつのために何とかしてでも家を建ててやって、最後は家に連れて来て看取ってやりたかった。》 >《なんでおれだけがこんな目に合うんだ》 妻には、できれば、あこがれであるキッチンに立ってほしいと思っているのです。でも、不安になっている妻にさらに不安を増すようなことはしたくはないので、悶々としているところです。 でも、もう一度今の家計状況や、これから快復してもしばらくの間は働きにくい状況になった場合の予想状況、仮に清算する場合の清算額などを点検してみてから、冷静に話をして、決めていきたいと思います。どちらになったとしても、よかったと言えるようにしたいと思います。                              ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

きつい言い方でしょうがはっきり言います。 あなた公務員でしょ? 家族がガンだって判っても首にはなりませんからね。 民間企業ならたとえ家族の病気の付き添いだ立会いだっていっても、しょっちゅう休まれるような社員は会社にとって無駄な負担増ですから、当然待遇が下がったり首になったりもありえます。 実際に私の友人は数年前に同じ様な状況で会社を首になり、住宅ローン融資の話は銀行側から一方的にキャンセルされ、建設初期だったマイホームも中途解約し、それまでの建設費と違約金と奥さんの治療費など等で実家名義のその土地を売り、挙句奥さんは他界しました。 とにかく奥さんは自分の病気の事を本当に申し訳なく思い、自分を責め、全ての事を悔やみながら亡くなったそうです。 こんな事言って申し訳ありませんが、あなたの奥さんはガン保険に入ってないんですか? そもそも公務員だと住宅ローンの優遇ってありますよね? 先ずは資金面ですが、あなたの所得のみで住宅ローンは返済可能だとしても、奥さんの病気の程度によっては保険だけでは足りないかもしれませんよね。 でも病気の完治した奥さんを迎えるためにと家を新築すれば、奥さんも気持ちの面だけでも違うと思います。 私にはあなたが家を建てる事が不可能でなければ、奥さんのためには家を建ててあげてほしいと思います。 あなた達家族全員がひとつの目標を持って始めた事を諦めたり、時間やお金をただ無駄にする事だけは避けてほしいです。 家族が大変な時にこんな事言ってすみません。 質問の件ですが、建設途中という事は契約後なんでしょうから、全て契約書に明記されてると思います。

toshiboubo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても元気が出るご意見ありがとうございます。 妻の気持ちが前に向いていけるようにするのも大事です。ただ、感情だけに振り回されていくのもどうかなあと思っているところでもあります。 あと、確かに今公務員は民間よりいいよなあとマスコミでは言われていますが、天下りに関係する方以外は、決してそうではありませんよ。これは是非言いたいです。それと公務員によっては、そう簡単に休めることができない部門もあります。誤解されませんように。それと、公務員だから住宅ローンの優遇があると書かれていますが、銀行の方に聞くとないそうです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

奥様の仕事の返済まで当てにしていたのであれば、ローンの返済が不可能になりますから、 清算した方がいいでしょう。 そうでなければ、現状でやめることと、工事を続けることの是非を工務店にも相談して 金額を出してもらって判断してみてはどうでしょう。 ローンの銀行にもご相談を。

toshiboubo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。  今回の新築に関しては、資金計画の時に妻の収入分は最初から入れずに計算したこともあり、妻の収入はあてにしていることはありませんし、自分の稼ぎで何とかなると思っています。  工務店の方からは、十分やっていけますよとのことで、踏み切った次第です。ただ、学費や部活動などの遠征費、その他もろもろのことを妻は考えていて、不安になっているところです。(高校の子どもを持つ先輩のお母さんに聞くと、学費よりも部活動などに関わる費用の方が圧倒的に高いよと嘆かれております。)もちろん、私は子どもたちには「高校や大学には国公立でよろしくね」とは言っています。妻の今の心境を考えると、強くは押せないですし、うーんと考えています。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

>(1) 契約解除となった場合、これまでの支払金はどうなるのか。 これまでに掛かった費用と既に発注済の材料を清算します。 整地、地盤改良、基礎工事までの費用全ては確定。柱梁等の構造材と窓等の建具等は発注済でしょうから材料費は全て支払い。屋根・外壁は発注済でもメーカーの汎用品なら多少目をつぶってくれるかも。  現場用の仮設材とか、電気・給水の引き込み、設計料、確認申請料。その他、発注済の設備(ユニットバス、衛生器具、) >(2) 当方の都合による完成時期の延期の場合 契約書とおり。 一般的には一日あたり請負金額の10,000分の4程度の支払い。 1,500万円の工事なら、一日6,000円 一ヶ月18万円。これプラス現状の基礎等の養生費等の実費が掛かってくる。

toshiboubo
質問者

お礼

早速のお返事うれしく思いました。ありがとうございました。 (1)(2)と的確に数字も教えていただいて、参考になります。 重大な決断をするときには、感情だけでなく、客観的な見方も必要になってきますね。 契約解除であっても、延期になっても、円満に話し合いが進められるようにしたいと考えています。勇気がわいてきました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

回答番号の通りです 以前、お客様のご主人が着工直前に癌発見されました、話し合いの末、計画進行し建物が新築して、ご主人は逝かれましたが、安心されたと聴きました 私事自身ですが、建替え直前に癌が見つかり、生死の率は5分5分と謂われ、家族会議の末計画進めました 手術の結果、余命を保っています、建物も建替えされて、用事に紛れ、気分も良いです 何れにしても、途中解約は、思っている以上に費用出費が嵩みます

toshiboubo
質問者

お礼

 早速のお返事うれしく思いました。ありがとうございます。 術語の経過もいい方に向かわれているとのこと、勇気がわいてきました。 家族で前向きな回答ができるように、今後のことを整理しながら進めたいと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

1)契約書を読みましょう。たいていは出来高払いですので、現場の進みと手配した材料などを含めて支払いを清算するのが一般的です。工業化されたものだと既にラインに入っているでしょうからほとんど支払うことになると思われます。工法によって違うということです。更地にする費用つまり解体工事は請負工事に含まれませんので今回の契約解除とは関係ありません。あなた持ちです。 2)質問者の都合なので遅延金はあなたが支払うことになります。契約書によってかなり差があるので一概には申し上げられません。契約書を落ち着いて読んでください。 二人に一人は癌になるという日本の状況です。計画から建築中と期間が長いので何らかの病気の発症も珍しいことではありません。 病気リスクとしてもし医療保険に入っているなら解約はあまりお勧めしません。 しかも収入合算していないならなおさらです。支払いがきつければ銀行と相談して1度は額や返済年数の変更がかけられると聞きますので、銀行さんともリスク回避に参考に相談しておくとよいでしょう。 かなり特徴がある家や、特別な地域の家でなければたててからの住み続けられる可能性、売却、賃貸と今回の損害額を比べる必要がありますね。 経済状況が読めませんが、もし、やれる!と思われるならば、奥様が病気で気が弱くなっているときにここで頑張ろうという家を作ることは生きる力を体の中からわきあがらせてくれると思います。笑いが病気に聞くとも言いますよね。たとえ「俺が頑張るから」でも「一緒に頑張ろう」でも家族で目標があることはとても幸せなことだと思うのですが。いかがでしょう。

toshiboubo
質問者

お礼

早速のお返事うれしく思いました。ありがとうございます。 契約書をもう一度熟読しながら、一つ一つ丁寧に見ていきたいと思います。 家族に目標ができることも一番の薬になるのかなあとも思っています。 住宅ローンの件ですが、銀行さんに勉強させてくださいということで早速聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 契約解除について

    当方は兵庫県です。HMと契約をかわし、手付金約30万円を支払い、建築確認の許可がおりました。地盤改良の調査が終わり、地盤改良工事の費用見積が提示されました。 この段階で、震災が発生し、HMから、資材調達の見通しがつかなくなった旨の連絡がありました。 工事着工の目処はまだわからないようです。 そこで質問ですが、 (1)被災地が優先だと思いますが、その他地域の住宅建設は時期的にどうなるのでしょうか。見通しはありますか。 (2)HMが契約変更の合意書にサインを要求してきました。どうすればよいでしょうか。ほおっておいて状況を見定めるとかした方がよいですか。 (3)地盤改良工事を先行したいようですが、(水道の引き込みも)、この状況で着手することについてどう思われますか。 (4)目処もたたないのであれば、宙ぶらりんな現状をリセットしてもよいかと思いますが、契約解除は可能でしょうか。双方に責任のない解約ですが、その場合、手付金はどうなるのでしょうか。費用を求められるのはおかしい気もするのですが。 アドバイスをお願いいたします。

  • 契約後解除、第三者機関の導入について教えてください

    建築条件付の土地の売買契約と請負工事契約を同時に本日行いました。 申し込みから5日以内に契約しないと人気物件なので契約できないと営業担当者より言われ、知識のないままに契約してしまったのもよくなかったのですが、契約した日に以前に購入した知人より『違法建築や手抜き工事が多く、アフターフォローもよくない』とその会社の噂を聞きました。 正直、焦らされて手付金300万円を支払ったことを後悔しています。 建築条件付土地の売買契約と請負工事契約を同時におこなったことや、地盤調査の結果を受け渡しまで教えてくれないということを言われ不安な気持ちがいっぱいです。JIOや地盤調査の保険会社はつくようですが。。 できるなら、契約後解除をしたいのですがその場合は規約どおり手付金は返ってこないのでしょうか。。 もし、解除が難しいのであれば住宅建物検査など第三者機関の導入を考えていますが、契約後なので拒否されるなどということはあるのでしょうか。。 不安な気持ちがいっぱいです。どうかアドバイスをお願いします

  • 予算オーバーが理由の工事請負契約解除について

    新築の注文住宅の着工を目前にしているものです。 すでに契約も済んでおり、まもなく確認申請がおります。輸入住宅のため輸入建材の発注もしていると思います。 ところが先日、地盤調査を行った結果、100万円の地盤改良が必要である事が判明しました。 もともと予算ギリギリで話を進めていたため、見積もりが出たあとに様々なところを削り、なんとか予算内に収めていた状況でした。 もう削るところがなく、地盤改良の金額を用意する事ができません。 このような予算オーバーが理由で契約を解除しなければならなくなった場合も、かなりの金額を建設会社に支払わなければならないのでしょうか。図面などの費用、輸入建材もすべて買い取りとなるのが普通でしょうか。 この予算では家が建たないともっと早い段階でわかっていれば、契約も何もしなかったのですが、やはり契約前に地盤調査をするようにお願いしなかったこちらに非があるのでしょうか。または、資金計画の打ち合わせの時に、地盤改良費の予算をよけておくようにお願いしなかったのがいけなかったのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 新築契約の解除について教えて下さい

    工務店に木造新築の契約をしました。 契約は7月末に2500万で契約し、その時、手付け金として1000万円を支払い済みです。 現在は建築確認・解体工事・基礎工事が済んで、木材発注および大工工事が始まった段階です。 そこで問題が発生したのですが、工務店よりこの金額ではできないので2800万円かかります。と言う話を受けました。 この場合、契約を解除することは可能でしょうか? 契約解除した場合、手付け金は戻ってくるでしょうか? 時期を整理すると 7月初:見積もり提示 → 2500万円 7月末:契約 → 手付け金:1000万円 現在:2800万円提示 です。 細かい話をすると、工務店とは付き合いがあったため、7月初の見積もりも大まかな見積もりで契約しました。 こちらも2500万円で出来るならいいかと言う感じで契約したのですが・・・・・ その後、仕様を固めていく際に見積もり?の単価が上がり、今日は瓦の値段が上がったから値上げすると言われました。 なお、見積もりを改めて見ると建築面積も大きく、雑費も120万円と大きな金額となっています。 工務店も知り合いなので、揉めたくないものあるのですが、この場合は、解約するときは何が問題になりますか?こちらとしては解体工事・基礎工事・木材代・建築確認代等の施工?済みの部分は支払って、残りを返してもらえればいいのですが・・・・・ この場合、施主都合の解約となって手付けとして払ったお金は返ってこないのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 工務店と契約解除できますか??

    建設中の注文住宅が違法と分かり工務店と契約解除をしたいのですが、支払ったお金は戻ってきますか? 広く住めた方がと工務店に勧められ、最初は吹き抜けにして後から床を張る工事をするという話で間取りが決定し、先月上棟しました。 しかし、友人に話したところ、床を張った後容積率がオーバーしてしまうなら、それは違法建築だよと言われてしまいました。 違法と分かっていれば了承はしませんでした。 違法と知っていながら話を持ち出した工務店に不信感が芽生え、契約解除をしたいのですが、 このような場合、支払ったお金は全額返ってくるのでしょうか? プラスで解体費用も請求したいです。 基礎工事と上棟は終わっていますが、違法と知り、現在工事を止めている状態です。 キッチン等の内装はまだ何も発注していません。 一生の夢だった注文住宅の事でこんな事になるなんて思ってもいなく、毎日涙が止まりません。 詳しい方、どうか教えて下さい。。。。

  • 工事中ですが、契約は解除できますか?

    現在、基礎工事の段階まできているのですが、どうも他のHMの現場と比べてみると、手抜き工事に思えるような安心のできない工事に思えて、第三者の建築の知識のある方に相談したところ、「やはり問題がありそうなところで、これからもいろいろとありそうだね。」と言われました。せっかくの夢のマイホームがとてもつまらないものに見えて、もうそのHMとは付き合いたくない気分です。契約を解除したいところですが、もうこの段階では到底無理でしょうか?宜しくお願いします。

  • 契約解除について

    建築工事を請負った先の注文者の代表社が脱税で逮捕されました。 この場合請負者である当方は契約解除出来るのでしょうか? こういった場合で、注文者への銀行融資などは停止となると聞いてますし不安です。 注文者の職員に尋ねても「支払は大丈夫ですから」との回答ですが 何の根拠があってのことか信用できません。 工事請負契約書には、甲(注文者)の部分で 反社会的行為に違反した場合云々などは記載されておりません。 基本契約書には法令順守の義務とあり 甲及び乙は、施工にあたり、建設業法、工事の施工、労働者の使用等に関する法令及び法令に基づく監督官公庁の行政指導を遵守する。 とあるだけです。 社長は ・逮捕されたところの仕事なんか心象悪くて続けられない ・反社会的行為だ として解除に持ち込もうとしています。 こちらからの一方的な解除は出来ないものでしょうか?

  • 契約の解除について

    建築工事の契約を請負業者の都合により解除することになりました。やむおえず出来高清算で解除することに合意をしたのですが、現在の出来高に無い準備した資材も買い取れという請求があり、この場合は、施主側が支払う義務は無いと思いますがいかがなものでしょうか。

  • 新築物件の地盤改良と工事内容について

    新築を購入することになり契約をしたのですが、契約は新築の建売を購入するというもので希望している家の形態が工場付きの住宅で特殊なため建築士さんと直接打ち合わせをしました。そこで不動産屋が「地盤の調査をしたのですが地盤がスカスカなので改良しないと・・・結構な量の杭を打たないと駄目みたいです。」と確かに話されていました。その後何度か不動産屋と打ち合わせをし、その度に「地盤改良から始めるんですよね。」と話をしましたが実際工事が始まって1週間たち現場監督に具合を聞いたところ「地盤改良はしてないですよ。」と答えられていました。びっくりして聞いてみると「ベタ基礎なので大丈夫ということじゃないかな?」とのことでした。 他にも現場監督がもっている図面と私たちの希望していることが違ったり疑問が多いです。建築確認申請は済んでいるみたいです。工事も現在基礎配筋の後のコンクリート打設が終わったのですが終わったその日の夜から大雨と台風です。大丈夫なのでしょうか。建売で先に金額が決まってしまっているのでその範囲内で収めるのが大変…みたいな事を建売住宅の事業主が言っていると不動産屋から聞かされたこともありました。事業主、不動産屋、建築士、工務店すべて疑いの目で見てしまいます。もっと建築について勉強するべきでしたが全くの素人で誰を信じ、誰にどのような質問をして良いのかわかりません。不安でいっぱいです。詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある(不動産部を併せ持つ)工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。