美容師さんの行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんの行動について質問させていただきます。美容師さんは営業で気があるような行動をすることが分かりましたが、担当の美容師さんがどうなのか、みなさんに意見をお聞きしたいです。
  • 担当の美容師さんは男性で彼女がいると聞いています。私が以前にちょっとしたドジをしたときに頭をポンポンされたり、横に座るとこちらを見て話をしたり、ついてきてくれたりします。日頃から慣れているからでしょうか?
  • 先日美容室に物を返しに行きましたが、担当の美容師さんは定休日でした。営業中に行くか聞かれ、ご飯でも行くかも誘われました。カットモデルという立場があるからでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんて…

初めて質問させていただきます。 私は半年前ぐらいにカットモデルをさせていただくようになり、撮影など、月に2~3回美容室に通っています。 こちらで似たような質問を拝見し、やはり美容師さんは営業で気があるような行動をすることが分かりましたが、担当の美容師さんが、どうなのか、みなさんに意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 担当の美容師さんは男性で、彼女 がいると聞いています。遠距離恋愛かどうか不明です。 私が以前に車で他のスタッフさんも含め移動の時に車内でちょっとしたドジをしたときに「かわいいな~」といいながら頭をポンポンされました。 他にも椅子で横に座ると、私の座ってる方のひじ掛けにひじをついて手に顔を乗せてこちらを見て話をしたり、少し席を離れるとついてきてくれたりしました。 階段で人が来たら背中に手を回して引き寄せてくれたり… やはり日頃から慣れているからでしょうか? 先日美容室にお借りした物を返そうと思い、また私も忘れ物をしたので連絡しました。 定休日は迷惑かなと思い、営業中に行きましょうか?と聞いたところ、休み暇だし、ご飯でも行く?と聞かれました。 やはりカットモデルと言う立場があるからでしょうか? よく分からず戸惑ってます。 とてもいい人で話をしていても楽しいので行きたい気持ちはあります。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#142360
noname#142360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

質問としては、その美容師さんが自分のこと好きか?とお悩みなのでしょうか? 私の友人にも男性の美容師さんいました。まったくそんな行動をしてましたね。 私はまったく好きという感情はなく、カットしてもらったり(私も彼のカットモデル=練習台)してました。 そうそう・・・アタマぽんぽんもよくやってましたね~ 営業時間の終わり頃に行くので帰りは送ってくれましたよ。 時間があれば、カットのお礼にご飯もついてきた(ラッキー) 「女のヒトにこんなに優しくしたら、みんあ勘違いするんじゃないの?」と聞いたことあります。 彼はそうか・・・?って顔してましたね。 ちなににそいつ・・女いたし。 質問者さんの悩みが、よく理解でしませんが・・・ 私の知る美容師の男達・・・みんな女にはやさしいヤツばかりでしたね。 嫌いではないことは確かだとは思いますが、好き・・彼女にしたいという気持ちをもっているかは微妙なところと思います。 まあ・・相手からなんかしらのアプローチがあればGO! なければ・・カットモデルをお願いしているヒト・・となるんでは?

noname#142360
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 そうですよね、質問の意図が分かりませんよね 美容師さん達は多くの人があんな勘違いをされてもおかしくないことするのかなと思ったので… 私は心が狭いせいか彼女がいるのに、ご飯は普段のお礼としても、頭ポンポンしたりするのはどうなのかなと思ったので(^-^; 絶対勘違いする人でてきますよね; まぁ、美容師さんもある程度は勘違いするような人か見極めてるでしょうけどね(^-^; 私は嫌いなわけでもないし、技術も仕上がりもすごいなと思える美容師さんなので、軽い気持ちで行こうかなと思います^^ ご飯食べれるしラッキー♪程度に☆ 参考になりました☆ ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 美容室にて。これってセクハラ?

    21歳女性です。 知人の紹介で、ある美容室にてカラー、カットの練習台として まだスタイリストデビューしていない美容師さんに営業時間外に施術してもらっています。 先日、お店の定休日にカラーモデルとして行きました。 定休日のため担当の方以外は店におらず、2人きりでした。 カラー材を塗り時間を置いている際、担当の方が私の後方に座り一緒に雑誌を見ていました。 最初は彼が私の手元を覗き込む形で話しながら見ていたのですが、ページをめくる際に手を触れられるようになり、最終的に後ろから手を回されて二人羽織状態になっていました(こう書くとちょっと面白い感じですが、まさにこんな状態でした)。 咄嗟にお手洗いに行かせてもらって離れたのですが、、 これって、接客のコミュニケーションの範囲を超えていませんか? それとも美容師さんにとっては普通の軽いボディタッチの範囲なのでしょうか。 気の合う方で技術も申し分なかったので、少々残念な気持ちになっています。。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 美容師さんとの会話。

    先日も相談したのですが適したお答えが頂けなかったのでもう1度聞かせてください。 明日(というかもう今日の夜なのですが)カットモデルになりに美容院に行きます。 そのカットをして下される美容師見習さんの事が気になってます。 その方のカットモデルになるのは二回目です。 お聞きしたいのはカットしている間、美容師さんと話すると思うのですがどんな話をすれば美容師さんは喜ぶのでしょうか? またこんな話を聞いてはいけないというのはあるんでしょうか?

  • この前、初めて行った美容院で美容師さんに「カットモデルをしてみませんか

    この前、初めて行った美容院で美容師さんに「カットモデルをしてみませんか?」と言われました。 返事は保留しましたが、「気が向いたら連絡下さい」と言われてメールアドレスを教えました。 話を聞くと、髪を切るだけでなくメイクや衣装も用意して(こんな服を持ってたら着てきてもらえるとありがたいです、と説明も受けました)撮影を行うそうです。 もしかしたらホットペッパーなどの広告に載ることもあるかもしれないそうです。 ここの質問を見ていると、カットモデルはアシスタントの人の練習台みたいなものだということですが、本当にそうなんでしょうか? この前担当してもらった美容師さんに切ってもらえるなら(満足いく仕上がりになったので、その上無料?なら)、やってみてもいいかな?と思ってますが、撮影となると・・・迷ってます。 あと、この先もこの美容院に通おうと思ったら、断ると気まずくなりますか?

  • 美容師さんに

    ネットのカットモデル募集を見て行った美容室で、担当してくれた人を好きになりました。そのときに渡された名刺にアドレスが印刷されていたので、しばらく経ってから思い切って送って、それから美容院に行った後にはメールを送るように心がけています。 親しくなりたいのですが、自分が高校生だと思うと、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいですか?

  • 美容室での恋。どうすれば良いか悩んでます。

    はじめまして。 昨日美容室へ行きました。 なんとなく初めていった美容室なんですけど、たまたまついた女性と喋っていると、地元の話や学生時代に生活していた場所の話やいろんなところですごく密な共通点があって盛り上がりました。ただのカットだったのですが、二人とも話に夢中になってしまって全然作業が進まず、 「話がしたいからカット延長してるんですよ(笑)」 みたいなこといいながら3時間くらいかかりました。最後髪を乾かしてもらっているとき、 「8月いっぱいでこの仕事を辞めるんです。で、地元に帰るんですけど、不安で不安でどうしたら良いか分からない。」 って話をされました。とりあえずカットも終わり店を出るときに見送りに来てくれたんですけど、 「8月いっぱいはこの店にいるんでまた是非来て下さい。」 と言われましたが、8月までに切りに来る可能性低いですよ。と、言って雑談をして帰りました。 帰った後、友人と電話をしていてその話をしたら、飯でも誘って来いと言われて、理由も無く行くのが嫌だったので忘れ物をしたフリをして店に行きました。うまく呼び出せてまた雑談して、 「もう髪切りに来ないですよね?」 といわれて、そこで飯に誘えばよかったんですが、最近忙しいですか?みたいな話をしていたら、 「8月は夏休みもあるし忙しいですね。」 と言われて誘いづらくなり帰ってしまいました。帰ってから後悔というかなんというか、どうしようもないです。2回目に行くのもかなり自分的には勇気を出した行動だったので、3回目に行くっていうのはどうなのかなって感じです。どうすればいいのかよくわからないです。 営業トークと言われればそれまでですが、そんな感じでもなかったような気がします。僕も好きって言うほどでもないですが気にはなっています。なんだかなーって感じですね。 この後のアクションとりようがあるのなら教えていただきたいです。 僕の一縷の望みとしては忘れ物について進展があったらカウンセリングシートに書いた番号に連絡ください、と言ったことですね。元々忘れ物の話はウソなので見つかりようが無いですが、無かったですという連絡があればそこで誘いたいんですけど。 皆さんご意見あれば宜しくお願いします。

  • 美容師さんのデビュー? にあたって

    1年ほど前から、美容院でカットモデルをする、という形でヘアスタイルを整えてきました。 正直言いますと、あまりそういうところにお金をかけたくないタイプで、それまでは1000円床屋で済ませていました。元々ママ床屋で育った人間でもあり、髪型などに頓着はないけど目に前髪が入るのはイヤだからなるべく切っておきたい、というタイプなので、タダで切ってもらえるなら修行中の人でも問題なしです。 で、当初から担当していてくれた美容師のタマゴさん(Aさん)が、今度デビュー? することになったそうで、前回行ったときに、「次から開店中に来てくださいね、そしたらパーマとかカラーとかも出来ますからね(^^)」って言われました。 1・本当に正直なことを言いますと、他の従業員さんがまだカットモデルを必要とするのであれば、その人にやっていただいて、無料でのカットを維持したいです。 ただ、縁あって担当してもらっていたAさんの節目をお祝いしたい気持ちがあるのも本当なので、1回くらいでしたらパーマか何か、お客さんとして行くのは構わないと思っています。  →客として行くのではなく、カットモデルのままでいたい、というのはAさんに対して、またはお店に対して失礼ですか? どこか他の店を探した方がいいですか?  →1回だけお客さんとして…というのは、かえってAさんに対して失礼ですか? スパッと次の人に変えてもらった方がいいですか? 2・今後もそのお店に行く場合の話ですが、お祝いの品(みんなで分けられるお菓子類を考えています)を持っていくのは変ですか? (以前、もらい物の小さい菓子折りを、カットのお礼に、と持って行ったときは受け取ってもらえました。お祝いとして持っていくなら、もっと大きいものにして熨斗かけてもらうと思います) ちょっと質問が多岐に渡っていますが、出来ましたら美容師さん側からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近の美容師さん

    最近美容院へ行って、担当がオシャレな男の方(多分20代前半)でした。 男の方は苦手だったのですが(私はカットモデルで選べない立場でした。)なんとその方はヲタクで、アニヲタな私は話していてとても楽しかったです。 そこで質問なのですが、最近の美容師さんはアニメなどもある程度見ているのでしょうか? そして、女子高生と美容師の恋愛はよくあることですか?

  • 修行中の美容師さんと仲良くなるには?

    とある美容院に勤めている女性が気になっています。 その人は20代前半で美容師のアシスタントをされていて某SNSの地域コミュの中で「カットモデル募集」という書き込みを見て僕が応募しカットモデルをした時に初めてお会いしました。 その時にカットもおしゃべりも上手な方だなと感じました。 カットが終了してから何度かSMS内のメッセージ機能を使い御礼とか送りその方からもお返事を頂いたりしましたが、友達関係(俗にいうマイ○ク)にはなっていません。 たまにメッセージ(まだ修行中なので「カットモデルの修行はうまく行っていますか?」などの)を送ると何日か経ってから返事が来ます。 本当に忙しいようで「遅れてすいません」と題名に書いてあります。 で、今度彼女の希望で二回目のカットモデルをする事になりました。 出来ればその時にメル友くらいになれるように親しくなりたいのですがどんな会話をすれば相手に好感を持って貰えるのでしょうか? あとこんな話はNGというのはあるんでしょうか? ちなみに前回のカットして貰った時に話した内容は、 ・(その彼女の)仕事はかなり忙しい。 ・休みの日は映画にたまに行くくらい。 ・SNSでのその子のページの話。 ・他の美容師さんやそこのお店の話。 ・あとは世間話。 位でした。 尚、僕は美容院には行かないのでそのお店の常連とかにもなれません。