• ベストアンサー

失敗年賀状の返金について

teinenの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 書き損じの年賀ハガキは,一定の手数料(1枚当たり5円だったかな?)を支払えば,官製ハガキや郵便切手に交換して貰えますが,返金はしてくれなかったと思います。  何年も前の年賀ハガキであっても,その額面に応じて,交換してくれたと思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
petanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで、余った年賀状などは手数料を引いた差額を返金してもらえるものだと思っていました。 違うのですか。 郵便局のページ見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の印刷失敗したものを

    プリンターの使い方がよくわからなかったので、年賀状の宛名が、かなり斜めになってしまいました。出して出せないことはないと思うのですが、やはりもう一度新しく印刷したいと思っています。15枚くらいあるのですが、これって郵便局で新しいのとかえてもらえますかね?

  • 年賀状の交換について

    年賀状を書くにあたって裏面に間違えて「平成十七年元旦」と記載し、10枚ほどプリンタで印刷してしまいました。表書き(宛名)はまだ書いていません。この年賀状は郵便局に持っていったら新しい年賀状に交換してくれるのでしょうか?それから切手もそれなりにあるのですが、切手で年賀状を買うこともできるのでしょうか?世間知らずですいませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 年賀状か溜まりました。何かと交換できますか?

     長年の間に一度も出さない年賀状が溜まりました。 もったいないので、郵便局で払い戻しとかしてもらえますか? 1 全く書き込みの無い古い年賀状 2 書き損じの古い年賀状    裏面だけ印刷、または宛名面だけ印刷済み〔印刷ミスで表と裏が逆に印刷したりのミス〕    親の不幸で大量に出しそびれた年賀状  郵便局に行けばわかることとは思いますが、OKWebで教えていただければ嬉しいのです。  1と2では多少条件が違うと思うのです。   もし、できるのなら手数料とかも教えてください。    窓口で、社会通念に違いすぎる質問をしてしまうのが恥ずかしいのです。  

  • 年賀状

    年賀状の季節になると毎年嫌になるんですよ。 何せ私の後期高齢者になる親父から年賀状の宛名を五十位頼まれるんですよ。 自分でさえ毎年百近く宛名をしなくてはならないのに、ましてや親父の分までやらなくてはいけないとは…。 そこでですがやんわり断る方法はあるんでしょうか? まあ親父は年賀状だけでなく、めんどくさい事は私に押し付けますからね。 私だって家の事が多々あるのに。 まあ実家の近くに住んでいるからでしょうね。 この際遠方に引っ越そうと思いたいんですが、金の都合で不可能ですからね。

  • 誤って返送されてきた郵便物について

    寒中見舞いを出しましたが、「あて所に尋ねあたりません」とハンコを押されて戻ってきました。 でも年賀状ソフトを使用しているし、毎年やり取りしている友達だし、どう考えても郵便番号も住所も宛名も間違っていません。 今年貰った年賀状にも、同じ住所が書かれています。 この場合、郵便局にでも持っていけば返金されるのでしょうか? 一体どうしてこんなことが起こるのか、不思議でたまりません。 しかも急ぎで出しているものなのに、ちゃんと配達してもらいたいものですよね! 腹立たしいです。

  • 年賀状が届きませんでした。

    聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

  • 年賀状作り(郵便番号が。。)

    こちらではお世話になっております。 今年はパソコンで年賀状を作ろうと思い、市販¥500で買った、CDつきの本で何とか裏面は印刷できたのですが、表の宛名のところで手こずっています。 宛名を全部打ち込んで印刷の試し刷りをしたのですが、どうしても郵便番号が枠の中におさまりません。 何が悪いのでしょうか? すみません。初心者なもので。。 どなかかわかるかた簡単に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状について質問です。

    こんばんは。気になる事があるので教えてください。今年結婚したばかりで、年賀状を出す人がたくさん増えました。それで今年はパソコンとプリンターはあるので、結婚式の写真と文章を載せた、シンプルな年賀状を作りました。今日のお昼に全部の印刷が終わり、宛名の印刷を始めると、義母さんが遊びに来ました。そして年賀状を見て「表も裏も機械を使って、そんな気持ちのこもっていない年賀状なら出さない方がいい。」と言われてしまいました。旦那と相談した結果、年配の方の宛名だけ手書きにしようという事になりました。でも義母さんは絶対にダメだと言います。 私も嫁いだ身なので、義母さんに従おうと思っていますが、なんか納得できません。他の人の年賀状を見ても、印刷してるのがほとんどでした。やっぱり年賀状は手書きじゃないと、失礼なんでしょうか?宛名だけでも手書きにするべきだと思いますか?意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 年賀状を真っ白なまま

    きのう(土曜)の夜に、年賀状を百枚くらい束にして輪ゴムで十字留めした年賀状を、ポスト投函しました。 家に帰りついて、宛名面だけ真っ白なままの、予備に印刷した年賀状が見当たりません。 どうやら、一緒に投函してしまったようです。 10枚くらいですが、返してもらうことは可能でしょうか? 印刷面(文面側)と同じものを、証拠(?)として提示することは可能です。 身分証提示も可能です。 ただ、検索してみたら、一度投函されたものは返してくれないとか、返してくれてもお金がかかるとか。 また、宛名面が真っ白ということは私の名前の記載もありません。 こういうのは返却困難と思われるようなのもあったので心配になりました。 区の郵便局に問い合わせようとは思いますが、心の準備として、どうしたものかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください