• ベストアンサー

バイク 通学

GSX1300R  とCB400SBではどちらのほうが通学にむいていますか? 片道30km 往復60kmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.3

ただ単に通学に向いているのを重視したいのであればCB400SBです。重さ、取り回し、燃費、大きさ、維持費…どれをとってもCBの方が有利です。市街地や渋滞を走ることを考えるとメガスポーツはギア比も合ってません。あと、隼は想像以上に前傾がキツイですよ。幹線道路が続いてある程度風圧がかかっている状態ならともかく、市街地はキツイでしょう。  でもバイクって半分(あるいはそれ以上)趣味みたいなものですから、最終的には好きな方でいいと思います。デメリットがあるのを乗ってはいけないというわけではなく、デメリットを承知の上で「好きだから」と言って乗るのもアリです。  本当に通学の足程度にしか考えてないの出れば、30km程度であったら原二クラスの方が経済的です。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ距離数の通勤をしています。 ロングツーリングと毎日通勤では、メンテや経費・燃費面で変わってきます。 当然、毎日通勤の方が消耗が激しいと思われますが、郊外の信号が少ない所であれば、 大型も中型も変わらないと思いますが、街乗りであれば、中型に軍配があがります。 また、乗って楽なのはCBです。隼は、ハンドル位置が風圧防止のためかなり前傾しているため、 ある程度ノーブレーキで走れる所でなければ、疲れると思います。 個人的には、CBを選びますが、最終的には、あなたは、どちらのバイクが乗りやすいかです。

• gumin_a
回答No.2

情報が少なすぎるので一般論としてになりますが…。 ガス代や維持費などを考慮すれば当然 CB400SB になりますね。一概に中型より大型の ほうが面白いとは言えませんが、満足感で言えばやはり GSX1300R になると思います。 片道30kmだと、若干ですが400ccだとパワーに不足を感じる可能性が高いです。私も 同じく片道30kmですが、GSX1400 だとちょうどいい通勤距離で、中型バイクだと少し だるいです。ちなみに普段は車で通勤してます。 もっとも、渋滞がある場合は CB400SB のほうが全然オススメです。よほど慣れている 場合を除いて、GSX1300R で毎日すり抜けをして通学するのは気苦労があると思います。 250ccクラスだとより楽ですが、400ccでも大型に比べれば相当楽なのは確かです。

• oo14
回答No.1

駐車場、途中の道路状況しだいでは。 渋滞とか、取り回しの時には、何やかやいっても重さと大きさが問題になります。