解決済み

バイク 通学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7086716
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (10/71)

GSX1300R 
とCB400SBではどちらのほうが通学にむいていますか?

片道30km
往復60kmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (130/458)

 ただ単に通学に向いているのを重視したいのであればCB400SBです。重さ、取り回し、燃費、大きさ、維持費…どれをとってもCBの方が有利です。市街地や渋滞を走ることを考えるとメガスポーツはギア比も合ってません。あと、隼は想像以上に前傾がキツイですよ。幹線道路が続いてある程度風圧がかかっている状態ならともかく、市街地はキツイでしょう。

 でもバイクって半分(あるいはそれ以上)趣味みたいなものですから、最終的には好きな方でいいと思います。デメリットがあるのを乗ってはいけないというわけではなく、デメリットを承知の上で「好きだから」と言って乗るのもアリです。

 本当に通学の足程度にしか考えてないの出れば、30km程度であったら原二クラスの方が経済的です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (48/269)

私も同じ距離数の通勤をしています。
ロングツーリングと毎日通勤では、メンテや経費・燃費面で変わってきます。

当然、毎日通勤の方が消耗が激しいと思われますが、郊外の信号が少ない所であれば、
大型も中型も変わらないと思いますが、街乗りであれば、中型に軍配があがります。

また、乗って楽なのはCBです。隼は、ハンドル位置が風圧防止のためかなり前傾しているため、
ある程度ノーブレーキで走れる所でなければ、疲れると思います。

個人的には、CBを選びますが、最終的には、あなたは、どちらのバイクが乗りやすいかです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (3/16)

情報が少なすぎるので一般論としてになりますが…。

ガス代や維持費などを考慮すれば当然 CB400SB になりますね。一概に中型より大型の
ほうが面白いとは言えませんが、満足感で言えばやはり GSX1300R になると思います。

片道30kmだと、若干ですが400ccだとパワーに不足を感じる可能性が高いです。私も
同じく片道30kmですが、GSX1400 だとちょうどいい通勤距離で、中型バイクだと少し
だるいです。ちなみに普段は車で通勤してます。

もっとも、渋滞がある場合は CB400SB のほうが全然オススメです。よほど慣れている
場合を除いて、GSX1300R で毎日すり抜けをして通学するのは気苦労があると思います。
250ccクラスだとより楽ですが、400ccでも大型に比べれば相当楽なのは確かです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

駐車場、途中の道路状況しだいでは。
渋滞とか、取り回しの時には、何やかやいっても重さと大きさが問題になります。