• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確率に詳しい方おしえてください

  • 質問No.7086598
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 50% (37/74)

引き金を引くと、常に1万分の1の確率で弾が発砲されるピストルがあるとします。
発砲された場合、打たれた者は確実に死ぬとします。
このピストルを1万発打った場合、相手が死ぬ確率は何パーセントですか?

累乗計算なのはわかるのですが、電卓だとクリック数が膨大なことになるので計算できません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (20/51)

まず死なない確率を求めます

1回引き金を引いて死なない確率=9,999/10,000
10,000回引き金を引いても死なない確率は、(9,999/10,000)の10,000乗です。
すなわち(9,999/10,000)^10,000=0.368 (36.8%)

よって死ぬ確率は 1-0.368=0.632 (63.2%)
お礼コメント
muhha123

お礼率 50% (37/74)

ありがとうございました。意外と死ぬんだなと思いました
投稿日時:2011/10/22 08:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (811/3334)

この問題が問題の原文そのままでしたら、問題に不備があるのか意図的なのか…

引き金を引く⇒1/10000の確率で発砲⇒1/10000の確率で撃てる。


発砲する⇒100%相手が死ぬ
撃つ⇒100%相手が死ぬ

つまり1発でも撃てば100%相手が死ぬので、100%ではないでしょうか?
お礼コメント
muhha123

お礼率 50% (37/74)

おかしくすいません。2分の1の確率で発砲されるピストルで平均何発で死ぬのか、とかの問題も思いつきましたがこれは多分近似値とかいうものになるのかもしれませんね 半永久的に死の確率を逃れ続ける存在を計算にいれなければなりませんからね
投稿日時:2011/10/22 08:25