• 締切済み

クラスタサイズの変更

HDDの容量が8GB以下の場合(FAT32)、クラスタサイズは4KBですよね。 これをディスク操作ソフト(PartitionMagic 6.0等)で2KBにしても、ファイルの中身が壊れることはないのでしょうか。 ディスクの有効利用のためにも、小さいクラスタサイズにしたいと思っているのですが、なんとなく不安なため質問いたしました。 また、クラスタサイズを小さくした場合のデメリットについて、おわかりの方、教えてください。

みんなの回答

• VRAM
回答No.1

まずあまりクラスタサイズを変更することはおすすめしません その変更ソフトが、もしかしたらクラスタサイズ変更後も 内容が保てるように作られているかもしれませんが 一般的には内容は全て消去されます。 で、有効容量とクラスタの関係ですが たとえると クラスタサイズ->土地の区切り FAT    ->住所録 のようなものです。 土地を大都市のように細かく区切り データをウサギ小屋に押し込めると、土地の隅々まで利用できます。 ですが今度は住所録が京都のようになり なかなか目的の土地までたどり着けなくなります。 理解されましたでしょうか?

100Mbps
質問者

お礼

クラスタのわかりやすい説明をありがとうございました。 クラスタサイズの変更については、内容が保たれるか、操作ソフトのメーカーに聞いてみます。