ミーティング中の催促について

このQ&Aのポイント
  • ミーティング中に上司が長引いたため、後続のミーティングが遅れた。アシスタントは電話で催促するべきか悩んだ。
  • 上司が戻ってきてから、アシスタントが電話をしなかったことについて謝罪。上司は怒っておらず、電話での催促を望むと言った。
  • アシスタントは自身が気がきかないと思われたのではないかと心配している。他の人はミーティング中に電話で催促するか、待つかについて意見が分かれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミーティング中の催促

仕事のことでへこんでいます・・ 上司のミーティングが長引いてなかなか戻ってこなかったため、その後のミーティングがはじめられなくなってしまいました。(いずれも内部です。) ミーティングで話しこんでいる最中に電話をしたら、失礼かと思い、電話をせず待っていました。 30分くらい遅れて戻ってきましたが、「みんななぜ電話くれないの? ミーティングを一緒にするメンバーの誰か一人でも電話できるでしょ?」 と言っていました。 アシスタントの私が電話をしなかったのが悪かったのかと 大変申し訳なく思いました。何て気がきかないのでしょう・・・ 罪悪感でいっぱいです。 上司にも「私が連絡すべきでした。」 と後で 謝罪したところ、「いやいや別に怒ってるわけじゃないからいいんだよ。 それに別にキミだけに言ったんじゃなくてみんなに言ったんだよ。 ああいうときは電話してくれると助かるね。」 といっていました。。 なんて気がきかないアシスタントだと思われたでしょうか??? 人によってはミーティング中にいちいち電話をすると、迷惑がる上司もいますが、 みなさんは上司のミーティングが長引いているとき、電話で催促しますか? それとも終わるまで待っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 私であれば電話します。 最初のミーティングがお得意先等、優先しなくてはいけない・邪魔してはいけない場合でしたら、考えますが、今回はそういうわけではないみたいですから。 ミーティングで話し込んでいると時間を忘れてしまうものです。 電話されないと気付かないでそのまま話し込んで、時計をみたときに「あっ!すぎてる!」ってなると思います。 もしくは忘れている可能性もあります。 忙しい上司であればなおさらです。 一言「集まりましたので、よろしくお願いします。」くらいであれば迷惑ってこともないでしょう。 こっちも仕事なんですから、集まる時間に来てない人に連絡するのは当たり前です。 上司も仕事を円滑に進めてほしいと思うでしょうし、ただ待たれるだけなんて、効率悪すぎです。 状況によっては「長引きそうだから先に始めてて」ってことにもなります。 相手の状況に応じて、指示を仰ぐ意味でも、連絡するのは大事だと思います。 また、連絡しないで待つのは時間の無駄ですし、その待つ時間があれば別の仕事をすることもできます。 「こういうことから話し合ってて」なんて指示があるかもしれませんし「忘れていた!すぐ行く!」なんてこともあるかもしれません。 都合が悪ければずらしてもいいですしね。 いずれにせよ、連絡しなければ分からないことです。 そんな待っている時間も給料を貰っているのですから「仕事」を円滑に効率よくするために、「連絡」は重要です。 よく「報告・連絡・相談」っていうでしょ? こうだろうって勝手に決めるのではなく、困ったのであれば「時間ですがどうしますか?」って相談すればいいだけ。 なにかを決定して判断するために上司がいるのですから。 迷惑がる上司がいるのであれば「時間になっても来なかったので」と流せばいいだけ。 予定しているミーティングの連絡一つですから、親切(気をきかす)であって迷惑とかではないと思います。

petiterose
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス大変参考になりました。 今度から連絡を入れてリマインドしたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

そのミーティングの優先順位(重要度)によるでしょうね。 先にあったミーティングを仕切る所属にどれぐらい長引くか確認することも大事ですよね。 内部のミーティングとはいえ、集まったメンバーも時間調整をして集まっているのなら、その後の用件に影響を及ぼすこともあるので、会議時間の変更や延期するのかの指示を仰ぐことも必要だとは思いますが…。 まあ、あなたの上司が「電話してくれると助かる」言っているので、次回から気を付ければいいことで、そんなにへこむことはないと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 親切な回答に大変励まされました。 今度からアドバイスいただいたように対応します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミーティング中に連絡するかどうかで迷います

    こんばんは。私はアシスタントをしております。 上司のミーティングが長引いてなかなか戻ってこなかったため、その後のミーティングがはじめられなくなってしまいました。(いずれも内部です。) ミーティングで話しこんでいる最中に電話をしたら、失礼かと思い、電話をせず待っていました。 30分くらい遅れて戻ってきましたが、「みんななぜ電話くれないの? ミーティングを一緒にするメンバーの誰か一人でも電話できるでしょ?」 と言っていました。 アシスタントの私が電話をしなかったのが悪かったのかと 大変申し訳なく思いました。何て気がきかないのでしょう・・・ 罪悪感でいっぱいです。 上司にも「私が連絡すべきでした。」 と後で 謝罪したところ、「いやいや別に怒ってるわけじゃないからいいんだよ。 それに別にキミだけに言ったんじゃなくてみんなに言ったんだよ。 ああいうときは電話してくれると助かるね。」 といっていました。。 なんて気がきかないアシスタントだと思われたでしょうか??? クビになるかも?? 人によってはミーティング中にいちいち電話をすると、迷惑がる上司もいますが、 みなさんは上司のミーティングが長引いているとき、電話で催促しますか? それとも終わるまで待っていますか?

  • 昼休みのミーティングは違法ですか?

    昼休みに上司から呼ばれ、業務連絡のミーティングをする事がしばしばあります。 しかし、貴重な時間を割かれてまでミーティングは辛いものです。 就業規則では12時から12時45分までの休憩が定められてます。 この場合、休憩時間にそういったミーティングをする事は違法といえるのでしょうか? もしそうなら会社側に賃金支払いの義務が発生するのでしょうか? さらには、そういった事は業務時間内にしてくれと言った際に、 なら来なくてもいい。などと言われた場合、 何らかの会社側の業務連絡、または伝達不備?と言った事になるのでしょうか? 別にお金を払えと言うわけではなく、貴重な休み時間を使わないで欲しいというだけなんです。 みなさんの知恵をお借りできたら幸いです。

  • デートの催促について

    デートの催促について相談です。長文ですみません。。 以前一度お誘いを受けた人と訳あって会えず、その後気になるようになり、会いたいのですが、困っています。 順を追って説明させていただきます。 7月上旬、元同僚男性からお誘いがありました。でも連絡先を知らず、当日会えず…。 その後、会いたかったのに残念、すごく楽しみにしてたのに、とメールがありました。 だんだん罪悪感より誘ってくれた嬉しさを感じ、7月末に電話しました。 僕の段取りが悪かった、あんまり気にしないほうがいい、会う気はあった? 、わざと軽く誘ったけどまさかOKと思わなかった、めんどくさいの嫌いなのに頑張ってどこ行こうか考えたんだ(映画とお茶と食事)とか 嬉しいことを言われました。2時間位喋り楽しかったです。 会う気はあった、とわたしが謝ったら(彼は電車3、4時間くらいの距離で泊まりでした)、じゃあひとつお願いきいてもらおうかな、と言われました。 お願いって何だと思う? と聞かれたので 行きそびれたお店にいくとか? と言ったら それ以上らしいです。わたしにとってはどうか分からないけど 彼にとってはたのしいと。わたしが嫌がってたらやめるけど、困った顔も見てみたいと言われました。 頭で、付き合う のか エッチ系か も浮かびましたが 真相はわかりません。彼は楽しんでよーく考え ると言ってます。 それから、8月は身の回り話を聞いてもらいました。9月夏休み、京都にいくけどオススメを聞いたら、(彼は地元は遠いけど京都好きで、行くときは教えてと前から言われてました)、自分も行くつもりだから、よかったら案内させていただきますと言われました。 それから特に具体的な話は出ていません。そろそろホテルを探したいですが(もちろん別々にとまり)、催促したいけど、嫌がられたら…と考えてしまいます。 どうしても彼と来月に京都にいきたいというか、二人でゆっくりしゃべってみたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 催促に見えますか?

    今、彼がとても忙しい時期なので一段落つくまで待ってと言われているので連絡が来るまで待っている所です。お互い忙しいので普段から頻繁にはやりとりしませんし、彼も元々用事がなければあまり電話やメールをしない人なので、忙しいとわかっている時につまんない内容のメールを送りたくなくてこちらからも一切連絡取らないようにして、気づいたらもう3週間。2週間ぶりのメールってのは過去にありましたがここまで私から連絡とらなかったことはなかったような気がします。 さすがに淋しくなってしまって、早く会いたいなあと思うのですが、一番忙しい時期に口実作ってメールなんかしたら「しびれ切らしてんのかな。催促かなぁ」というプレッシャーを感じると思いますか?待ってと言われたのなら、「あら!気付いたらもう一ヶ月もたってたの?」みたいな感じでゆったり構えて、あちらから連絡が来るまで待ってたほうがいいでしょうか? 催促かなぁ?と思われるのが一番嫌なので皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 猫って遊びの催促をするんですか?

    いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました 先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します 何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます 他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、 ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり 遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが 遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか? あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか? 全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか? 電話は特に攻撃が激しいです 猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません... 猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

    • ベストアンサー
  • 催促してみるか、待つべきか

    催促してみるか、待つべきか 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 告白の催促を今までに2回したんですが「まだ考えてる」って言われていました 1週間前に「8月いっぱい考えさせて」って言われて一昨日、彼からメールが来て「会えないか?」聞かれたんですが実家に帰ってて会えなかったんです で、電話にしようって話になったんですがその日は彼がメールの途中で寝てしまったのか途切れちゃいました 勝手なんですが私が「バイトが終わってから確認メール送ってもらえれば返信するからそれで電話しよう」ってメールしたんですが彼から連絡がありません 彼は優柔不断で気分屋だからなのかもしれませんが、今は彼の連絡を待つしかないと思っています ここで質問です ・これはもう答えが出たってことになりますよね? ・告白の返事ってメールや電話で済ますものですか、会ってまで返事したいと思うものなんでしょうか? 約2カ月も保留されているので期待なんてしてません が気になるのでお願いします

  • 催促か放置(待つ)か・・・

    多忙な男性に質問です。 昨日、多忙で連絡無精の彼から、私が出した「いつ会える?」の返事がなかなか来ない事をこちらで相談させていただき、結果、相手の事情も考えて3日は待ってから催促しようと決めたのですが・・・。 彼は今まで遅くなっても必ず返事をくれていました。今回彼がいまだ返事をくれない理由は分かりません。忙しくて恋愛モードじゃないか、忘れているか、会いたくない別の理由があるのか。 そこで、果たして催促メールを出すことが良いのか、場合によってはしばらく放っておけばあちらにゆとりができた時にちゃんと連絡してきたかもしれないのに催促をしたことで負担になり、連絡がとれなかったり会えない期間が長くなってしまうことは考えられないか、と考え込んでいます。具体的に○曜日会うと約束出来ている事に関しての細かい相談ならすぐに電話で催促すればいいと思うのですが・・・。 仕事でいつも多忙で大変な男性の皆さん、どう思われますか?返事をしていない間は放っておいてほしいですか?二人の関係に問題ない限り返事を忘れない彼であるなら、向こうから連絡できるようになるまで辛抱して待って、それがどのくらいの期間になるかや、今後の彼の態度を見てから次の行動に移すようにしたほうが賢明だと思われますか? 仕事をバリバリする男性は恋愛の優先順位が低いそうなので、女性がちょっと引いて様子を見ている期間も必要なのかな?なんて思ったりしました。

  • 架空請求の催促メールっていつまで続くのでしょう

    いわゆるワンクリックで「登録されました」という後の催促メール、無視すべきとのご回答はたくさんありますが、これっていつまで続くものでしょうか。 auのCメールで、7月の終わり頃にクリックして、催促メールが10日間くらいあったのですが、無視していました。 その後、なかった(来た電話番号は着信拒否にしてたので、正確にはわかりませんが)のですが、10月の終わりに「90日経ったので自動更新されます。入金確認出来ません。」という催促メールがぽつぽつ入って来ました。 また、無視して着信拒否に登録してますが、次々と新たな番号で送信して来ます。 こういうのはいつまで続くのでしょうか。永遠? 電話番号を変える気はないので、無視しかないのでしょうか。 auの迷惑メールには連絡してますが、これはその業者の活動を制限することは出来ないんですよね。 相変わらず様々な迷惑メールも後を絶たないですが。

  • 出産報告のハガキって、お祝い催促ととられるのでしょうか

    私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。   そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。  なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

  • 食事の誘い。返事の催促の方法について。

    私が勤めている会社の部下で、 半年ほど前に退職した女の子が気になっています。 彼女が会社を退職した理由なのですが、 もらい事故で首を痛めてしまい会社を1ヶ月ほど 休んでしまい、そのまま会社に来辛くなってしまい、 フェードアウトと言う形で会社を退職してしまいました。 彼女が首が痛くて気持ち悪いということを理由に仕事を 休みがちになりだして、鞭打ち程度で2週間以上休むのも きっと、会社に来辛くなったのが原因だろうと思い心配だったので、 会社の電話ではなく、自分のケータイから個人的に電話をして、 『鞭打ちの調子どうした?結構休んじゃったから会社 これなくなっちゃったんじゃないのー?』と聞きました。 そのときは『本当に痛くて会社行っても仕事できないから 行けないんです。明日は頑張って行きますね。』 と返事をしてくれました。 医者からも全治2週間と言われてるのにこれ以上休むのは 絶対会社に来辛くなってるのに違いないと確信がありましたが、 『無理しなくていいから自分のペースで会社おいで』とそのときは 電話を切りました。 翌日の早朝、勤務時間前に会社の喫煙所で私がタバコをすっていると いきなりケータイが鳴って電話に出ると、彼女からの電話でした。 泣きながら『ごめんなさい。本当は首が痛いんじゃなくて 会社に行き辛くなっちゃって、今日も行けそうにないです。 それに今の仕事自分に向いてなくて・・・。接客する仕事に転職 本気で考えてるんですけど・・・。まえバイトしていたところ のオーナーもいつでも戻っておいでといってくれてるし・・・。』 と私を頼って電話をしてくれて少しうれしかったのですが、 とりあえず現状のままでは彼女にも 会社にとっても良くないと思ったので、 『自分のやりたいことがあって辞めるのは俺は応援してあげるけど、 このまま会社を休み続けるのは会社に迷惑をかけるから、 来るなら来る。辞めるなら辞めるでどこかでキッチリ線引きしないと ダメなのはわかるよな?自分の生活だってあるんだし、 次の就職先だって見つかってるんだろ?いつまでもグダグダ してるのは、自分のためにならないからここでいったんけじめつけなさい。 とりあえず、個人のケータイで休みの連絡はまずいから、 俺が電話出てやるから、もう一回会社に電話しな。』と会社にもう一度 連絡をかけさせ、とりあえずその日は休みということで処理しました。 翌日、私の上司に彼女から直接連絡が行き、彼女はその上司に 退職する旨を伝えました。 彼女が退職してから月1ペースでメールでちょくちょく連絡を取っていて、 最近では『もう仕事の関係じゃないんだからタメ口でいいよ。』 と相手もタメ口で喋ったり私も最近は下の名前で呼ぶようになりました。 メールだけじゃなく久々に彼女の顔も見たくなったので食事を 誘ったのですが、返事が無いのでこれは脈ナシと考えたほうがいいですかね? 7つも年下ですし、彼女は私のことを前の上司程度にしか 思ってないでしょうから、私も気になる程度なので別に 断られてもいいのですが、返事が無いのも気になるし、 まだ返事の催促もしてないので、催促もしてみようかなとも思うのですが、 どんな催促の仕方をすればいいでしょうか? 下手に催促をするとウザい人になりかねないので・・・。 王道なのはやっぱり、『この間のメール届いた?』ですかね? 容姿も性格も可愛い子なのでちょっと私に気を持たせたいという 気持ちがあるのでついでにそんなテクニックが あれば教えていただけると幸いです(笑)