• 締切済み

耳の痛み

小1時間ほど友人と電話で話しをしたのですが、相手の声がちょっと大きいかな? と、思いつつもそのまま話していたら、耳が痛くなってしまいました。 1週間くらいたっても痛かったので耳鼻科にいったのですが「肩のこりからきている」 と言われて、シップを貼るように指示されただけでした。 聴力検査もしたのですが、以上はありませんでした。元々肩こり症で、今もどうしようもないほど肩がこってます。 他の耳鼻科でもう一度見てもらうべきでしょうか?また、アドバイスがありましたらお願いします。 あと、痛みの具合は軽くズキズキして、音を聴いたりすると痛いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

緊張型頭痛をお持ちと存じます。 聴覚過敏の症候ですが、 他に眼がかわいた感じで眼の奥がチクチクされませんか? そして、涙眼で頭がボーとされていませんか? 光がまぶしく感じられませんか? 基本的には耳鼻科の先生もおっしゃっていられますが、 耳鼻科のご病気ではありません。 神経内科あるいは脳神経外科を受診されるとよいですね。 水分をどんどんとっていただき、筋肉をやわらげる即効性のくすりを内服されるとうそのように楽になられます。 治せます。

matudai
質問者

補足

その後、係り付けの神経内科の先生に相談した所。今まで、夕食後にソラナックスとルボックスを 飲んでいたのですがそれに加えて、セパゾン2mgを朝、昼 服用するように指示されました。これで効果があるといいのですが。 回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm (耳が痛い) これらの関連リンク先を参考にして下さい。 と参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kyukyu2.htm#k01
noname#24736
noname#24736
回答No.1

耳の痛みにも、いろいろ原因があります。 参考URLの ◆大人の症状と病気◆ 全身症状 部位別症状 男性特有の症状 女性特有の症状 で、質問に答えてください、病気の診断ができますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

関連するQ&A

  • 耳の異常で悩んでいます。

    耳の異常で悩んでいます。 私は21歳の女性です。 今月9日の朝から、左耳が塞がったような感覚に陥りました。 それから3日間ほどは、その異常もお昼くらいになると治まっていました。 12日(発症から3日後)に家の近くの耳鼻科に行き、聴力検査などを受けました。 聴力が落ちているが、左右の差は無いとのことでした。 そして、「イソバイド」という液状の薬を処方されました。 一日に三回食後に飲むようにと言われ、また一週間後に病院にくるようにと言われました。 病院に行った次の日(13日)からは、それまでお昼で治まっていた耳の閉塞感が、夜までとれず、 耳の聞こえもどんどんと悪くなりました。 常に、「ボー」というボイラー室のような音が耳に響き、音が二重に聞こえ、自分で話す声が割れて聞こえます。 歩く音さえも頭の中全体でビヨンビヨンと響いています。 そして今朝目覚めると、昨日よりもさらに悪化しており、左耳が小さな音でしか聞こえません。 明らかに日に日に悪くなっています。 そこで質問です。 1:お医者様には1週間後にまた来て下さいと言われましたが、それより早く行った方が良いでしょうか? 2:家の近くの耳鼻科医ではなく、もっと大きな病院に行った方がいいでしょうか? 3:左右の差はないと言われましたが、自覚症状としては明らかに左の聞こえが悪いのですが、聴力検査の結果は正しかったのでしょうか? このような耳の異常は1、2週間で手を尽くさないと治癒の確率はがくんと下がると聞いてとても不安です。 外からは異常がないため、家族や友人にも辛さを分かってもらえません。 どなたか詳しい方、経験のある方がいたら、回答お願いいたします。

  • 耳の閉塞感(自分の声が聞こえる)

    昨年くらいから時々、耳が詰まった感じがします。 (右耳、自分の声が聞こえるような…) 最近だと、月曜日買い物をしているときに10分くらい 飛行機に乗ったときのようなつまり感がありました。 昨年の9月ごろに一度、耳鼻咽喉科に行き 聴力検査、ティンパノ(?)をしていただいたのですが異常なし。 カメラで耳の中を見ても鼓膜はきれいでした。 また、めがねみたいなものをかけてする眩暈の検査も大丈夫でした。 ひとまず様子を見るように…とはいわれましたがまだ続いていたので 昨年末にもう一度行ったのですが異常なし。 気にしすぎずに…とのことでした。 このような症状が出たことがある方いらっしゃいますか? 耳鼻科に行ってどのような指示をされましたか?

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 耳がつまった感じがします

    タイトルの通りですが、耳がつまった感じがします。 健康診断の聴力検査では異常はありませんが、 数人で話している時に一人が小さな声で話していると 他の皆は頷いていているのに私だけ聞こえにくい、などがあります。 特に低い声が聞こえにくいようです。 本当に、何十回かに一回くらいの割合で 強く物を飲み込むと少し聞こえが良くなります。 しかし、またすぐに戻るのです。 耳鼻科に行こうかと思うのですが、 聴力検査などでは異常が無いのに、 病院に行っても大丈夫でしょうか?

  • 母親の声を聴くときだけ耳の奥で音が鳴ります。

    こんにちは、販売の仕事をしている22歳女です。 タイトルの通り、2年ほど前から母親の声を聴くときだけ耳の奥でポコポコと音が鳴ります。 幼いころから母親には毎日のように怒鳴られています。 怒鳴り声の時だけでなく、普通の声量の時も音が鳴り それが耳を塞ぎたくなるほど不快で、混乱しそうな気になります・・・。 母親の声以外でそれらを感じたことは一度もないです。 耳鼻科に掛かった方がいいのでしょうか 想定される原因や対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか知恵をおかししてほしいです。 耳の奥でポコポコと音が鳴る…とネット検索すると 鼓膜が関係しているようですが… 補足として、私は母親の遺伝で聴力がやや弱いです。 販売の仕事を行っているので、相手によって聴こえにくさや 聞き返すことはよくあるのですが、補聴器を必要とするほどではありません。 ですが、悲しい事ですが聴力の衰えは年々自分でも感じています。とても不安です…。 中学生の頃、どうしても聴力検査が通らず、 大きな病院で本格的な検査も行いましたが、 聴力の弱さに関しては病気などではなく遺伝によるものであると聞かされています。 よろしくお願いします

  • 耳の塞がり、チクチク

    1年くらい前に、耳の塞がり、チクチク痛む症状で耳鼻科を受診しました。 メニエルではないかということでゼリー見たいな薬での治療でしたが、今思えば、ネットなどでかかれているような検査が無く・・・本当にメニエルだったのでしょうか? たしかに立ちくらみ程度ならありますが・・・ もともと頭痛持ちで、吐いたりは高校の時からありました。 聴力検査は両耳、高い音も低い音も聞こえは悪いです。(どちらかというと低音の方が悪いです) 最近また塞がっている感覚があります。 また同じ耳鼻科に行っても大丈夫なのか心配です。 また、メニエルではないとすれば考えられるのは何でしょうか?

  • 耳が聞こえない

    ここ2、3週間ぐらい、急に自分の声が聞こえずらくなってしまったんです。友達と話してる時には、自分では小さく聞こえるのに、友達からは声でかいって言われます。特に音楽の時には、全く自分の声が聞こえません。周りの声は響いて聞こえます。 耳鼻科に行ったんですけど、聴力に問題なくて、耳も正常って言われたんです。前までは、話してる時や音楽の時も自分の声が聞こえていたのに、急に聞こえなくなって怖いです。 なんか、同じ体験したとか、この病気じゃない?とかなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 耳の違和感

    鼻かぜは完全になおったのに 耳にトンネルに入ったときみたいな違和感があります 一応、耳鼻科にいったんですが鼓膜に異常はなく 聴力検査などすべての検査で正常値をだしました (圧力検査のときにその違和感がなくなりました) 病院では一応鼻かぜを治すくすりをもらったんですが まだ続きます。 病院は今日しまってしまったのでgoo知恵袋で質問させてください。 単なる肩こりからなるものなのか 結構重要なことなのか・・・

  • 耳がおかしく、低い音のほうがあまり聞こえないようなんです。

    耳がおかしく、低い音のほうがあまり聞こえないようなんです。昔学校の聴力検査でも低い音のほうが聞こえてないと言われました。同じような方いますか?どうしてなったんでしょう。何か対策とかしていますか?男の人の声が聞こえなくていつも聞き返してしまいます・・・。テレビも低い声が聞こえない・・・。

専門家に質問してみよう