• 締切済み

耳の痛み

小1時間ほど友人と電話で話しをしたのですが、相手の声がちょっと大きいかな? と、思いつつもそのまま話していたら、耳が痛くなってしまいました。 1週間くらいたっても痛かったので耳鼻科にいったのですが「肩のこりからきている」 と言われて、シップを貼るように指示されただけでした。 聴力検査もしたのですが、以上はありませんでした。元々肩こり症で、今もどうしようもないほど肩がこってます。 他の耳鼻科でもう一度見てもらうべきでしょうか?また、アドバイスがありましたらお願いします。 あと、痛みの具合は軽くズキズキして、音を聴いたりすると痛いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

緊張型頭痛をお持ちと存じます。 聴覚過敏の症候ですが、 他に眼がかわいた感じで眼の奥がチクチクされませんか? そして、涙眼で頭がボーとされていませんか? 光がまぶしく感じられませんか? 基本的には耳鼻科の先生もおっしゃっていられますが、 耳鼻科のご病気ではありません。 神経内科あるいは脳神経外科を受診されるとよいですね。 水分をどんどんとっていただき、筋肉をやわらげる即効性のくすりを内服されるとうそのように楽になられます。 治せます。

matudai
質問者

補足

その後、係り付けの神経内科の先生に相談した所。今まで、夕食後にソラナックスとルボックスを 飲んでいたのですがそれに加えて、セパゾン2mgを朝、昼 服用するように指示されました。これで効果があるといいのですが。 回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm (耳が痛い) これらの関連リンク先を参考にして下さい。 と参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kyukyu2.htm#k01
noname#24736
noname#24736
回答No.1

耳の痛みにも、いろいろ原因があります。 参考URLの ◆大人の症状と病気◆ 全身症状 部位別症状 男性特有の症状 女性特有の症状 で、質問に答えてください、病気の診断ができますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html