iMac 外付けDVDドライブの購入を検討中ですが、ディスクを作成してくれるか心配です

このQ&Aのポイント
  • iMac MA876 Intel Core 2 Duoの外付けDVDドライブが詰まって出てこなくなりました。
  • 壊れた内蔵DVDドライブは現在入っているDVDを排出できず、新しいディスクを入れようとしても詰まって出れません。
  • 外付けDVDドライブを購入し、ディスクを作成することができるか心配です。アップルに問い合わせたところ、ドライブ交換の費用が5万近くかかると言われました。自分で交換することも考えていますが、適合する内蔵DVDドライブがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac 外付けDVDドライブ

使用機種:iMac MA876 Intel Core 2 Duo 本日、中に入っているDVDが詰まって出てこなくなりました。 出てこようとしてはいるのですが、入口でひっかかっているようです。 ※いったん出てこようとしてデスクトップからもDVDアイコンは消えますが、出るのに失敗してまたデスクトップにDVDアイコンが現れるといった状態です。 iDVDで「ディスクを作成」をクリックすると「DVDを入れてください」というような指示が出ます。 そして壊れた内蔵DVDドライブは現在入っているDVDを排出して新しいのを入れようとがんばってくれますが詰まって出れないのでまた中に入る。 こんな状態で外付DVDドライブを購入して接続した場合、ちゃんと外付DVDドライブの方にディスクを作成してくれますでしょうか? 内蔵ドライブを優先してそっちがエラーになればそのままディスク作成をしてくれないではと思い、外付DVDを購入しようかどうか決めかねています。 アップルにドライブ交換の金額を問い合わせたら5万近くと言われそれは断念します。 最悪、内蔵ドライブを自分で交換しようとも思うのですが、検索しても私のMacに合う内蔵DVDドライブがわかりませんでした。お分かりになる方がいらっしゃればそちらもお教え願います。※現在の内蔵ドライブはPIONEER DVD-RW DVR-K06Aです。 よろしくお願いいたします。

  • dan-g
  • お礼率88% (124/140)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

iDVDでちゃんと外付けDVDドライブは使えます。 DVD作成時にドライブを切り替えます。 添付画像は上が外付け、下が内蔵(そちらと同じもの)です。 「iMac DVDドライブ交換」で検索してみてください。 色々な人が動画や写真つきで交換しているブログなどが見つかります。

dan-g
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マウントされるということで安心しました。 修理よりも外付を購入した方が低コストなので外付を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

スロットローディングですよねぇ iMac本体を水平にしたり、逆にしたりしてイジェクトするかどうか試してみてはいかがでしょうか? 自分で分解できる程度の人だったらドライブ取り出せば簡単なんでしょうけどね。

dan-g
質問者

お礼

はい。 スロットローディングです。昔のMacみたいにクリップなどを入れて強制排出する穴もなく不便です。 本体を傾けたり横にしたりしてのイジェクトも試しましたがダメでした・・・・。 アドバイスありがとうございます!

回答No.2

ウチはiMacのcore i3です。 内蔵ドライブと外付けを使っていますが、 両方にDVDを入れれば、両方マウントされます。 また、内蔵にDVDを入れ、外付けに空のメディアを入れれば 外付けで焼くことができます。(ドライブを選択できます) 参考のURLで内蔵ドライブを交換した方がいるようです。 なかなか難しそうですね・・。

参考URL:
http://p0p0l0.jugem.jp/?eid=25
dan-g
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マウントされるということで安心しました。 修理よりも外付を購入した方が低コストなので外付を購入しようと思います。 ドライブ交換も興味はあるのですが。

関連するQ&A

  • iMac 内蔵DVDドライブ

    内蔵DVDドライブが詰まったまま出てこず、読み込みもしない状態で故障致しました。 アップルに修理に出すと50000円弱と言われましたので自分での取り換えをしようと思います。(先日、サイトを見ながら解体してみましたが、なんとか出来そうな感じ) 外付でもよいのですが、Mac使用中に読み込もうとするのかギー、ギーと音がずっとなって耳障りなので内蔵DVDを取り換えを選びました。 ネットなどで使用できる内蔵DVDドライブを検索しましたが、なかなか見つかりません。 そこで、使用できる内蔵DVDをご存じの方、お教え頂けたらと思い質問させて頂きました。 マシン:iMac MA876 Intel Core 2 Duo 現在入っているドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K06A よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブについて

    NECのデスクトップVL5706Dに外付けドライブDVR-UP16Aを接続したのですが この機種にDVDを入れると毎回マイコンピュータを開きこのドライブのアイコンにマウスを持っていかないと表示されないのですが?新しくDVDを入れ替えても取り出したDVDのタイトル表示になっていますが治すことは出来ないのでしょうか?

  • 外付けDVD-RAMが書き込み出来ません

    デスクトップに内蔵のマルチドライブではDVD-RAMが 正常に使用できるのですが、USB接続のマルチドライ ブでは、DVD-RAMが使えません。 フォーマットすると  ”内蔵ディスクに書き込み出来ない状態になっています” ”一度、ディスクを取り出してからご使用ください” と表示されます。 WinXpでのこのドライブでのCD書き込みは”OFF”にして いるので設定はOKと思うのですが? また、このUSB接続のマルチドライブをノートPCに接続 するとDVD-RAMとして正しく動作します。 ちなみに、DVD-RAMドライバーはVer5.0.2.0です USBドライブは IO-DATAのDVR-UN16Rです どなたか助けてください!

  • 外付けDVDドライブでの再生

    内蔵DVDドライブが壊れてしまったので、BUFFALOの外付けDVDドライブ『DVR-R42U2』を購入しようと思っているのですが、 外付けDVDドライブでDVD-RW(VRモード CPRM)を読み込んで、PCに入っているソフトウェア(winDVD)で再生することはできるんですか。

  • 内蔵DVDドライブを交換したら、認識しなくなりました!!

    内蔵DVDドライブを交換したら、認識しなくなりました!! 先日デスクトップの内蔵DVDドライブが壊れたので、同型の物を購入して 交換しました。 しかし、交換したはもののマイコンピューターで認識されず、読み込んでも くれません。トレイの開閉は出来ましたが、アイコンすら消えてしまいました。 OSは、WindowsVista 内蔵DVDドライブは、Super Multi DVD Rewriter モデル GH22NP20 です。 仕事でも使用するので早めの回答が欲しいです。 どなたか教えてください!!!

  • 外付けの光学ドライブの中のDVDを認識させたい

    LDR-CB160FU2/Mというドライブで書き込みしてるんですけど、この中のDVDやCDをG5内蔵光学ドライブのDVDのようにデスクトップにCDアイコンが現れるようにするには、どうすればいいんですか? 結構不便なので、教えてください。OSは10.3.9です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD内蔵ドライブ

    デスクトップパソコンで内蔵ドライブを交換したのですが、DVDを入れると以前は、選択画面が出てきたのに全く出てきません。 また、マイコンピュータで確認してもDVD-RWドライブのアイコンがあるだけでDVDのアイコンに変わりません。 DVDを再生するにもDVD-RWのアイコンをクリックしてフォルダを指定しないと再生できません。 対処法がお解かりの方よろしくお願い致します。

  • MacBookの内蔵DVDドライブが壊れて再インストールできない

    MacBookの再インストールを行おうとしたのですが、内蔵DVDドライブが 壊れており、仕方なくUSB外付けのDVDドライブで再インストールを施行 しようとしました(MacBook初期 Tiger)。 Macを起動し、インストールディスク1を挿入してデスクトップ上から再 起動を実行し、順調に進んだのですが・・・。途中ディスク2に交換しろ とのメッセージが表示されたので外付けDVDドライブへディスク2を挿入 したのですが全く反応がありません。色々調べてみたのですが、多分外付 けDVDドライブがブートに対応していないためと思われます。 (ディスク1は直接外付けDVDドライブから起動したので順調に進んだ?) このような場合、はやりブート対応の外付けDVDドライブを購入するしか 方法は無いのでしょうか? 一応以下のようなドライブの購入を検討しています。 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpmd8u2l.html#Chapter4

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドラ

    intel iMac( OS 10.5.8)で対応する外付けDVDドライブを探しています。内蔵ドライブの調子が悪いためです。メーカー案内ではMac非対応となっている製品でも実際、使用できる機種があるとのことで下記の製品が候補となっております。同製品を実際にMacで使用されてる方がいましたら教えてください。購入サイトのレビュー等も参考にみてみましたが。。。あくまで自己責任で購入します。参考情報としていただければ幸いです。DVDドライブの用途はiTunesでのCD取り込み、作成。iDVDでDVD作成などです。 I-O DATA DVR-U24E http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u24e/index.htm バッファロー DVSM-X20U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/ バッファローDVSM-X24U2V http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x24u2v/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古い内蔵DVDドライブを外付けで使いたい

    IO-DATAのDVR-AM16CVというDVDドライブを使ってます。 買った時点で古いモデルだったんですが、ケースのDVD-RAMに対応してるので使ってます。 書き込みスピードが遅いので、BDドライブを購入してドライブ2つにしようと思いPCケースの中を見たら、ドライブを付けるスロットは空いてるんですが、コードがゴチャゴチャしてるのでドライブを付け替えようかと思います。 今のDVR-AM16CVはドライブケースに入れて外付けで使いたいんですが、規格が古いドライブなので、どのケースを選べば良いか解りません、解る方教えてください。 仕様表です。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-am16cv/spec.htm