• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMac 外付けDVDドライブ

使用機種:iMac MA876 Intel Core 2 Duo 本日、中に入っているDVDが詰まって出てこなくなりました。 出てこようとしてはいるのですが、入口でひっかかっているようです。 ※いったん出てこようとしてデスクトップからもDVDアイコンは消えますが、出るのに失敗してまたデスクトップにDVDアイコンが現れるといった状態です。 iDVDで「ディスクを作成」をクリックすると「DVDを入れてください」というような指示が出ます。 そして壊れた内蔵DVDドライブは現在入っているDVDを排出して新しいのを入れようとがんばってくれますが詰まって出れないのでまた中に入る。 こんな状態で外付DVDドライブを購入して接続した場合、ちゃんと外付DVDドライブの方にディスクを作成してくれますでしょうか? 内蔵ドライブを優先してそっちがエラーになればそのままディスク作成をしてくれないではと思い、外付DVDを購入しようかどうか決めかねています。 アップルにドライブ交換の金額を問い合わせたら5万近くと言われそれは断念します。 最悪、内蔵ドライブを自分で交換しようとも思うのですが、検索しても私のMacに合う内蔵DVDドライブがわかりませんでした。お分かりになる方がいらっしゃればそちらもお教え願います。※現在の内蔵ドライブはPIONEER DVD-RW DVR-K06Aです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi

iDVDでちゃんと外付けDVDドライブは使えます。 DVD作成時にドライブを切り替えます。 添付画像は上が外付け、下が内蔵(そちらと同じもの)です。 「iMac DVDドライブ交換」で検索してみてください。 色々な人が動画や写真つきで交換しているブログなどが見つかります。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マウントされるということで安心しました。 修理よりも外付を購入した方が低コストなので外付を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nerimaok

スロットローディングですよねぇ iMac本体を水平にしたり、逆にしたりしてイジェクトするかどうか試してみてはいかがでしょうか? 自分で分解できる程度の人だったらドライブ取り出せば簡単なんでしょうけどね。

質問者からのお礼

はい。 スロットローディングです。昔のMacみたいにクリップなどを入れて強制排出する穴もなく不便です。 本体を傾けたり横にしたりしてのイジェクトも試しましたがダメでした・・・・。 アドバイスありがとうございます!

• 回答No.2

ウチはiMacのcore i3です。 内蔵ドライブと外付けを使っていますが、 両方にDVDを入れれば、両方マウントされます。 また、内蔵にDVDを入れ、外付けに空のメディアを入れれば 外付けで焼くことができます。(ドライブを選択できます) 参考のURLで内蔵ドライブを交換した方がいるようです。 なかなか難しそうですね・・。

参考URL:
http://p0p0l0.jugem.jp/?eid=25

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マウントされるということで安心しました。 修理よりも外付を購入した方が低コストなので外付を購入しようと思います。 ドライブ交換も興味はあるのですが。