結婚式の参加について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への参加について悩んでいる方へのアドバイス
  • 結婚式への出席に迷っている場合、事情を相手に伝えることが重要です。
  • 父の突然の訃報があり、お祝いに参加するか悩んでいる方への考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の参加について

知人から結婚式に招待され、既に出席の返事をしています。 明日、招待を受けた数人と一緒にお祝いに伺う予定でした。 ところが、今月に入り父が亡くなりました。 お祝いに行くこと、結婚式に出ても良いのかについて、ご意見をお聞かせ下さい。 尚、結婚式は12月の初旬に行われます。

• ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようです。 >ところが、今月に入り父が亡くなりました。 ご愁傷様です。こう言う状況ですとみんなippuさんを心配していると思うので、なおさらいかれたほうが良いのではと思います。わかいつもりのおっさんの意見ですが。

ippu
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 私も同様に考えて参加したいと考えていたのですが、予想通りNo.1の方の様なご意見が寄せられました。 周りの人の見る目も気になりますので、今回は残念ながら出席を取りやめます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  昔から喪に服している期間は慶事ごとをさけるものとされてきました。現在では四十九日の忌明け後ならば問題ないようです。  また,忌中であっても,あまり親しくない方が亡くなられた場合は,都合がつけば披露宴に出席してもよいようです。  しかし,お父さんとの事ですし,喪も明けていませんので,やはり丁重にお断りされたほうが良いようです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/
ippu
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 参考にいたします。