• ベストアンサー

ブラインドタッチとチャット内での会話の関係(深い意味なし)

昨日、友達の家で、チャット初体験をしました。とても楽しかったのですが、いかんせんタイトルにもあるようにブラインドタッチができないんです。だから、伝えたいのに周回遅れにあることが多々ありました。そこにいた人たちは、「そのうち速くなるよ最初はそんなもん」と言って?いました。あと、ここの初心者ルームがはじめてだったんですけど、彼らは、ぜっっっっったい初心者なんかじゃないはずです。打つの速すぎます。なので、初心者の人が多い所や、初心者がやっても大丈夫な所はありませんか?よろしくお願いします。

  • modem
  • お礼率72% (74/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

私は、チャットでブラインドタッチをマスターしましたよ。今の世の中、たいがいの方が ローマ字入力かと思いますが、私の場合は カナ入力でして(チャットにはどっちでも関係ないのですが)タイピングソフトでも あまりカナ入力用って少ないみたいだったので、チャットはとてもいい練習場所となりました。 タッチに自信がないのなら、iモード用のチャットからはじめてみてはどうでしょうか?PCからも入れますよ。たいがいの人はiモードなので、どうしたってPCには負けます(笑)  そうするうちにだんだんなれてきますよ。よかったら下記に紹介したチャットルームに入ってみてください。いろんな部屋がありますので、のぞいてみてください。きっとあたたかく迎えてくれると思いますよ

参考URL:
http://leaf.ruru.ne.jp/tukun/chat.html
modem
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます。取りあえず、ブラインドタッチをマスターしてからという方向でがんばろうかと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

チャットはどうしてもある程度タッチが出来る人で構成されている部分が否めませんし、タッチが出来て思いついた文章をすぐ反映させる練習にはなりますが、そもそもタッチがあまり出来ない人にとってはかなり速いペースと感じるはずです。 僕は会社で必要だったため特訓させられたのですが、その時の方法を記載しておきます。回答の主旨とずれてしまったようでしたらご容赦願います(汗) メモ帳か何かの画面を使うと成果がわかりやすいです。文字はABCと出るように直接入力を選んでおきます。 まずFとJのキーに突起がついてると思うので、そこにそれぞれ左右の人差し指をおき、他の指はそれぞれその隣のキーにおきます(ホームポジション)。 それからまずJキーをひたすら押します。出来るだけ手首は持ち上げてください。 指だけで押そうとはしないように。あとで速度をあげる際に必要です。 なお一回押すごとに手首を下ろして基本の構え(ホームポジション)に戻してください。タン、トンというリズムになります。(タンはJキーを打つ音、トンでホームポジションに戻す音) その動作を他の指でも行います。一つのキーで1分は行いましょう。 その際に絶対下は見ないでください。間違ってもいいですから。 ホームポジション全てを終えたら今度は上の段(UやRがある段)。 ホームポジションに指を置いてそこから(例えば)Uを押してまたホームポジションに指を戻す動作を繰り返してください。もちろん指だけでなく手首をちゃんと持ち上げて下を見ないように。上の段が終わったら下の段、数字の段と移って訓練します。あ、一日で全部でなく今日は上の段、次の日は下の段と区切った方がいいかも知れません。 最初の内は画面の中にいろんな文字(例えばJキーならjjujkjといった具合)が並びますが、何日かするうちに同じ文字がちゃんと並ぶようになってきます。 指にキーの場所を覚えさせるんです。ある程度慣れたらローマ字の練習、さらに単語から長めの文章を打つ練習をするようにします。 毎日1時間から2時間、一ヶ月でほぼ確実にブラインドタッチが身につきますよ。 1分で60文字打てれば(1秒一文字)十分チャットで追いつけますよ。 ちなみに自慢になってしまいますが現在、この方法で訓練した僕は人の話した言葉を(あまりの早口でなければ)同じ速度で打つことができるようになってます。 ぜひお試しを・・・ 長文及び質問への回答になっているかどうか不安のため、この長々とした説明文が蛇足と感じられたのでしたら、何卒ご容赦のほどをお願いします(汗)

modem
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。とりあえずブラインドッタチをマスターするということにしましたので、aoi-sさんが教えてくださったやりかたで、一日でもはやくブラインドッタチをマスターして、楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#494
noname#494
回答No.3

まあ、キーボードの操作は慣れていても、 Chatは初心者ってことも多いと思います。 うそではないと、、、 私は2ヶ月程度前からChatを始めましたが、 最初はドキドキで読むのに精一杯で、 とても入力することはできませんでした。 仕事でPCを使用しているのに、、です。 あせらなくてもいいんじゃないですか? 何度も参加しているうちに ・会話の先読み ・顔文字の単語登録 など、対処方法は解ってくるし、 キー入力も慣れてきますよ。 ちなみに私はあまり長い文章は打ちません。 (私のよく行くところは、とにかく早い!!、、) 気楽且つ、的確な文章を打つことで、会話の流れが みんなが楽しめる方へいければいいなと思っています。 ※うだうだ言うよりも、的確な単語一つの方が  みんなが楽しめると思うので。。。 初心の方が多いところはもちろん結構ですが、 早くご自身に合ったChatを見つけられるよう、 期待します。\(^O^)/~~~

modem
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます。取りあえず、ブラインドタッチをマスターしてからという方向でがんばろうかと思っています。本当にありがとうございました。長い文章は打たないって所は自分も真似していきたいと思います。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

やっぱり打つスピードを上げる良い効果の有る方法はチャットですよ 良かったらウチに来ます?? 初心者ばかりですしチャットには別の管理人が常駐していますから こうなんだよって言えば合わせてくれますよ 一応modemさんの名前は伝えておきます 遠慮なさらないで入ってきて下さい ・・・これって宣伝にならないだろうなー(^^)

参考URL:
http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
modem
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。参考URLみました。お名前のまんまでしたね。とても楽しそうでした。また何かあったときは、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ・・・

    カテゴリの趣旨と少々ことなりまたかなり初心者的質問なのですが、PC使用暦はそれなりですがはずかしながらいまだにブラインドタッチが出来ません(事務の仕事でPC使ってますが・・・)タイピングソフトを購入して、少しやったりもしてみましたがすぐ飽きてしまったりして続きません。やっぱり日々の積み重ねが重要ですよね・・。一番はじめに就職した会社でまったくといっていいほどPCに触れなかったことも大きな原因のようにも思えます。やはり毎日こつこつ練習するとかしか方法はないでしょうか。くだらない質問ですみません。

  • ブラインドタッチ上達法について

    パソコン初心者ですがブラインドタッチの基本の形 での入力を自分で約半年練習し各キーは見ないで打てる 様になりましたが、ネットのソフトなどを利用し実践 形式での入力になりますと、ミスが出たりアルファベットの 大文字や小文字変換等に手間取ったりします。 練習しかないと思いますが、まだまだ知らずに我流の 所もあると思いますので、良い教材又は練習方法を 教えていただきたいと思います。 55才になりますが、今からブラインドタッチで正確且つ スムーズに入力できるようがんばろうと思っています。 宜しくお願いします

  • ヤフーチャットで

    ヤフーチャットですぐに顔文字や文章を書き込む人がいますが単にブラインドタッチが速いだけですか? それとも辞書登録か何かしているのでしょうか? もし、辞書登録でしたらPCのですか? それともヤフー専用の何かがあるのですか? 私遅いので付いて行くのが必死なんです。

  • お絵かきチャットについて

    初めてお絵かきチャットをしようと 思うのですが、パソコンで絵を描くのが初心者で 絵が上手く描けません。 そこで質問なのですが、お絵かきチャットをしている という方で自分が絵チャ初心者のとき人がいる チャットルームに入ってやったという人いますか? それとも0人の部屋で絵を描く練習をしたという人もいますか? それと初めてチャットをしたときは 掲示板で知り合った人とやったほうが いいのでしょうか? まったくの初心者なので回答よろしくお願いします。

  • ログorロムを抜く?

    パソコン初心者です。初めてチャットをしてみたんですけど、プライベートルーム?に誘われたので、その人とチャットをしていたら、途中から豹変して、暴力的になり、IPだとかログorロムを抜いたからなと言われました。初めてパソコンを買ってよく知らないのにチャットをしてしまった私も悪いのですが、その人は私のパソコンに何かしたのでしょうか?すみませんが、分かり易く教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!メッセンジャーでチャット中・・・

    友達数人で、Yahoo!メッセンジャーを使いチャットをしています。 チャットルームは、「ユーザールームの作成」→「プライベートルーム」にチェックして作成しているので、公開ルームに表示されていないはずなんですが、たまに知らない人が入室して来るんです。 自分達は、友達リストからチャットルームを作成した人のIDを右クリックして「友達の居るチャットルームへ移動」から入室しています。 全員が最近Yahoo!メッセンジャーを始めたので、それぞれの友達リストの方が入ってきている可能性は無いと思います。 そこで質問ですが、 1.公開ルームに表示されていなくても他人が入室することは可能なのでしょうか。 2.可能な場合の対処法はありますか? わかりずらい文章で申し訳ありません。 もう少し詳しい状況が必要でしたら、補足致します。

  • ブラインドタッチについて

    ブラインドタッチについて 片手でブラインドタッチしたいです。 キーに対する指の担当はどんな感じがいいでしょうか。 右手希望です。

  • ブラインドタッチをものにするには?

    パソコンをつかいはじめて20年近くたちますが、昔のなごりでいまだにかな入力をしています。 今年はローマ字入力をおぼえてブラインドタッチができるようにがんばろうと思ってますが、どうすれば癖なくブラインドタッチが習得できすか? やはりソフトを利用するのがいいのでしょうか? おすすめソフトなどがありましたら教えてください。

  • ブラインドタッチ

    職場でパソコンを使って仕事をしている人なら、キーボードを見ずにブラインドタッチで打てるのが当たり前ですか?

  • ブラインドタッチ

    私は今、ブラインドタッチの練習をしています。 そこで質問なのですが「-」のキーや「。」「、」「・」などの右の方の記号?のキーと上の方の数字のキーはどの指で押すのでしょうか?

専門家に質問してみよう