• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクト、眼科で買わなきゃダメですか?

通販を利用してレンズを購入しています。 最近目の調子が悪いので、診察を受けに行こうと思うのですが 眼科に行った場合は必ずその眼科、もしくは併設店でレンズを購入しなければいけないのですか? 診察を受けて処方箋?だけを出してもらう事はできないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数566
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

最近目の調子が悪いので、診察を受けに行こうと思うのですが 眼科に行った場合は必ずその眼科、もしくは併設店でレンズを購入しなければいけないのですか? ⇒いいえ。 断りづらければ 診察だけのつもりだったので持ち合わせが無いとか 親と相談するとか 知り合いに業者がいて義理があるからとか 理由付けて断る。 併設店での価格と通販の価格を比較すれば 同じメーカー品でもどっちが安いかわかるでしょう。 セールでもやってない限り併設店だと眼科へのバックマージンがあるから高いはず。 診察を受けて処方箋?だけを出してもらう事はできないのでしょうか? ⇒できます。 どちらの問題も心配ならば診察前に確認してください。 できないって言うなら診察を受けなければ良いのです。 他の眼科を探しましょう。 患者とはいえ相手から見れば貴方はお客様。 選ぶ権利がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出来るとの事で安心しました。早速眼科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 出来ます コンタクトの処方箋を頂いてきてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出来るとの事で安心しました。早速眼科へ行ってみようと思います。

  • 回答No.2
noname#142450
noname#142450

眼科で処方箋を出して貰って、他で購入出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出来るとの事で安心しました。早速眼科へ行ってみようと思います。

  • 回答No.1

>通販を利用してレンズを購入しています。 >眼科に行った場合は必ずその眼科、もしくは併設店でレンズを購入しなければいけないのですか? 最初に買うとき(使いはじめのとき)にどのような買い方をしたのですか? 医療用器具扱いなので必ず眼科の処方が要るはずですが? その時の度数とかカャーブを元に通販で買っているのと違いますか? 貴方の言うように処方箋だけ貰って、他で買う方法は可能のはずですが、気は心で一回分ぐらいは買ってあげても良いのでは???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。仰る通り以前貰った処方箋のデータを元に通販で購入していましたが その処方箋は既になくしてしまっています。 通販でレンズを買うようになったのは、やはり眼科経由で買うと価格が高いからです。 新たに処方箋だけを貰えればと思ったのですが、出来るようで安心しました。 どうもありがとうございました。