• 締切済み

マフラーの洗濯の仕方

マフラーを洗濯しようと思うのですが、どうやって洗えばいいでしょうか? ちなみにイーストボーイの(ウール)マフラーです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

みんなの回答

• koku46sou
回答No.2

型崩れなどを防ぎたいのならドライクリーニングを薦めます。 マフラーごときにお金をかけたくない、 とおっしゃるのなら家庭での手洗いを薦めます。 洗剤はアクロンなど、ウール専用のものを使用します。 洗剤をぬるま湯に溶かして、マフラーを浸しておきます。 浸しておくだけでも汚れは落ちます。が、気になるようでしたら 軽く手押ししてください。もみ洗いをすると繊維が縮みます。 シワ、型崩れを防ぐためにはぎゅっと絞るなんてことはしてはいけません。 脱水機にかけるなら1,2分が目安でしょう。 私は脱水はせず、タオルにくるくる巻いて水分を取ってから、広げて乾かしています。 もちろん乾いたらアイロンをかけます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ・クリーニングに出す ・ネットに入れて、洗濯機のドライコースで、ドライ用の洗剤をいれて洗う  平らなところにタオルなどを敷き、蔭干しする …かな。 大切なもので、縮むと困るなら、クリーニングに出したほうがいいかもですよ。

keitappu
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)