• ベストアンサー

バッファロー(旧メルコ)のLAN対応HDD(HD-250LAN)でMacOS 9からのコピーに失敗する

 データのバックアップと家族同士のファイル受け渡しのために、バッファローのLAN対応HDD(HD-250LAN)を購入しました。  セットアップ自体はWindowsXPを使って行い、予想以上にカンタンで拍子抜けしたのですが、いざMacOS 9のデータのバックアップ作業に入ったところで問題発生!  コピー作業の途中で「"××"は、書き込みできませんでした。これは見つかりません。操作を続けますか?」というエラーダイアログが出てしまい、「中止」と「続ける」のボタンのどちらを押しても作業は継続されず終了してしまいます。  見つからないとエラーになる"××"のファイルもコピーのたびに違うファイル名が表示されるため、原因の特定ができません。  このLAN対応HDDは、内部的にはLinuxで動いていますが、WindowsにもMacOSにも対応しているとのことでしたので購入に至りました。  もしかして、MacOSが250GBのHDDに対応できていないのかな?とも考えたのですが、MacOS 9にそんな制限はなかったような……。  どなたかエラーの原因を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの症状とは違いますよね? ちなみに最新のファームウェアにしてやっても同じですか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/hd-lan.html ちょうど今日でたんですが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b3370070.html
Bonsoir
質問者

お礼

最新ファームウェアの2.11aにアップデートしてみましたが、残念ながら症状に変化はありませんでした(ついでに再フォーマットも試みましたが状況改善には至らず)。 ファームウェアの最新情報ありがとうございました。

Bonsoir
質問者

補足

情報ありがとうございます。 とりあえず帰宅してから試してみたいと思います。 ちなみに、バッファローのファームウェアは微妙なバージョン・ナンバーのものがあって、インストールに躊躇してしまうことが多いのですが、今回は最悪の場合、古いバージョンに戻せるようなので安心してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

できればクリーンインストールしたMacOS9.2で確認してみた方が良いかもしれません、 機能拡張ファイルの問題やFinderやOpenTransportなどの初期設定ファイルの損傷とかがある場合にファイルコピーに失敗する可能性があると思えますが。

Bonsoir
質問者

補足

クリーンインストールしたMacOS9.1で確認してみましたがダメでした(MacOS9.2がインストールできない機種なので……)。 こうなると、MacOSの仕様上の問題か、HD-250LANの問題かどちらかですね。 明日一日かけて色々試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.2
参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b3470030.html
Bonsoir
質問者

補足

ファイルコピー時にエラーになるファイルは、ファイル名の長さが1バイトコードで8文字以下の場合もあるので、その制限とは無関係と思われます。 もしかすると、MacOSのFinderで一度にコピーできるファイルサイズやファイル数に制限があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RAID対応LAN型HDD導入に関して

    現在デスクトップパソコン、ノートブックパソコン、プリンタをLAN接続しております。幸いなことにメインのデスクトップパソコンは6年間ノートラブルで使用できておりますが、HDDの寿命でのトラブルを心配しており、これを機にファイルの共有をも考慮し、RAID1(ミラーリング)対応のLAN型HDD+バックアップ用外付けHDDの導入を検討しております。 その際、予算内でできる限りの対策は行っておきたいのですが、一例として、ユーティリティソフトを用いてパソコン本体HDD(現在はCドライブのみ)のパーティション分割をし、システム(C)とデータ(D)を分ける、等の作業は行ったほうが良いのでしょうか?あるいは、基本的にデータのみを扱うLAN型HDDの導入により、そのような作業はあまり意味がない、のでしょうか? また、システム(D)をイメージファイルとしてバックアップすることも必要かと考えますが、その場合LAN型HDD内に保存できるのでしょうか? その他トラブル対策として、有効な手段がありましたら、ご教授願います。

  • LAN対応HDD

    LAN対応HDDについて質問です。 使用しているHDDはBUFFALO LinkStation 250GBです。 しかしなぜかファイルの転送速度がかなり遅いです。 接続環境はcoregaのCG-WLBARGMHにLANケーブルで直接つないでいます。 何か原因があるのでしょうか??

  • LAN対応HDDに対応するバックアップソフト

    LAN対応のHDDを使用しています。 中身をドライブイメージを作成するような形でバックアップを 取りたいのですが、手元にあるバックアップソフトはLAN接続に 対応していないようです。 (TrueImageLE、らくーだバックアップ) LAN接続のHDDのバックアップが取れるようなソフトが あれば教えてください。

  • バッファロー製HD-H120LANの故障対応

    非常に困ってます. ご存じの方,ご教授下さい. HD-H120LANを使っていたのですが,DIAGランプが4回点滅して使用不可となりました. 取説によればFANの故障ということなので,HD-H120LANを分解してHDDを取り出し, デスクトップPCのSlaveドライブとして接続. コピーコマンダーで,Masterドライブの空きにデータをコピーし,とりあえずデータの 確保だけでも,と試みましたが,Masterドライブの空き容量が足りないため撃沈. HD-H120LANのHDD自体には使用容量以上の空き容量があるので,パーティション コマンダー8にて,FATかなんかで(Winで認識できる形式)ドライブを作り,そこに HD-H120LANで使用していたデータをコピーしようと思いましたが,うまくいきません. こういった場合は,素直に修理センターへ持ち込むしか無いのでしょうか? アドバイスお願いします.

  • 98で使っていた外付けHDD(BUFFALO)が、Xpに対応しない

    こんばんは。 本日PCを買い換えました。 (旧)COMPAQ Win98 ⇒ (新)iiyama WinXP (LANは内臓です) ところが、次のCD-ROMがXP未対応でエラーになってしまいます。 ■メルコ社 BIFFALO DUB-GTシリーズ(20G)  付属のユーティリティーCD-ROM(ver3.00)を使用したところ  XP未対応でエラーになりました。 メルコのHPを見てみましたが、DLのページにはXP対応は見当たりませんでした。 バックアップをすべて外付けのHDDにとってあるため大変困っています。 対応方法についてアドバイスをお願いします。 尚、旧PCもまだ動きますので、PC同士を直結して(旧PCを外付けのHDDのように認識して)コピーができればそれでもいいのですが、その辺の知識もなく、困っています。(モニターは一個しかありません) 旧PCはCDRWなどはなく、MOなども持っていません。 ストレートケーブルならあります。

  • BUFFALO HD-H300LANの応答

    ↓現在の接続 デスクPC---(有線LAN)---無線LANアクセスポイント---(有線LAN)---HDDストレージ 使用機器は以下の通り ・無線LAN:BUFFALO WHR-HP-AMPG/PHP(有線LANポート4つ内蔵) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_php/index.html ・HDDストレージ:BUFFALO HD-H300LAN http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html その他ノートPCを無線で使っているのでこんな接続になってます。 で、質問です。 デスクPCはWindows Vista HomePremiumです。 DVDビデオカメラで撮影したビデオをHDDレコーダで12cmDVD-RAMにVR形式でダビングし4GBくらいにまとめます。これをデスクPCでDVD-RAM内の大元のフォルダごとエクスプローラのコピー&ペーストでHDDストレージへコピーしました。バックアップのつもりです。 貼り付けをすると、初めに「保存先の容量が足りません」と出ます。 300GBのHDDで90%くらい空いています。 で、再試行をクリックすると、「同名のフォルダがあります。上書きしますか?」と出ます。 はいをクリックすると問題なくコピー出来ます。30分くらいかかりますが。 必ず上記の様になるのですが、なぜでしょうか? 通常の数MBくらいのファイルをコピー&ペーストする際にはすんなりコピー出来ます。 まぁ、コピー自体は正常に出来ているんですけども。

  • バッファロー社のHD-HG160LANの使い方

    初めてバックアップを取ろうと思って、外付けハードディクス を購入したはいいのですが、使い方が解らず困っています。 LANタイプですので、電源を入れたらバックアップソフトで 外付けハードディクスに飛ばして保存するんだろーなと言うイメージは沸くのですが、具体的な手順がわかりません。 1 バックアップのみの目的ですので、全てのデータを投げ込みたいのです。 2 付属の簡単バックアップを使おうとしたら、LAN接続ハードディクスは存在しませんと出てしまいます。 3 フリーソフト BunBackupを使おうとしても   具体的な設定順序が良くわかりません。 どなたかどちらかのやり方を教えていただけないでしょうか? また、どちらを使ってもあまり変わらないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付HDDの移動、コピーが失敗する

    外付けHDDに入っているデータの移動が出来るときと、出来ないときがあります。 外付けHDDをPCに繋いで認識はしています。 外付けHDDからムービーカメラで撮った動画やフォトは 普通に観る事ができます。が、移動やコピーで失敗することが多くなりました。 具体的にはコピーや移動が出来るときもあれば、 出来ないときもあります。 出来ないときは300M程度のファイルで30分とか表示され、 そのあとエラーになります。 外付けHDDの電源を切って繋ぎなおすと移動できたりしますが、 なぜか何回試しても移動できないファイルもあります。 他のPCや配線交換しても変わりません。 HDDから変な音はしていません。 HDDの寿命がちかいのでしょうか? 壊れる前に何回やっても移動できないファイルを 移動したいのですが方法はありあせんか? 宜しくお願い致します。

  • LAN対応HDDの購入について

    今、LAN対応HDDの購入を検討しています。 自分の中での候補はI-O DATAのHDLP-G500です。 http://www.iodata.jp/promo/hdd/hdlp-g/index.htm これよりもいい製品があったり、 いいアドバイスがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • プライベートビエラからLAN HDDへコピー

    プライベートビエラUN-JL10T3レコーダーとDLNA対応のNAS HDD(LAN HDD)を有線接続でホームネットワークを構築しておりますが、プライベートビエラからLAN HDDへのコピー、またはムーブはできないのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

パソコンを購入時の状態に戻す
このQ&Aのポイント
  • PC-GN245を購入し、OneDriveの同期の問題が解決しないため、MicrosoftのOneDrive担当と相談しても解決しない。そこでPCを購入時の状態に戻して再度立ち上げたい。
  • PC-GN245のOneDrive同期問題が解決せず、Microsoftのサポートと相談しても解決しない。そこでPCを購入時の状態にリセットして再起動したい。
  • PC-GN245のOneDrive同期の問題が解決せず、Microsoftのサポートに連絡しても解決できない。購入時の状態にPCを戻して再起動したい。
回答を見る